09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

いつも週末は大荒れ 

本当に毎週末の天気には頭痛いですね。

今月は年明けの2日に行って以来、釣行してません。

業界のテスターさんは年間平均、50~60回の釣行で、多い人で100回以上との事。

100回以上と言うのは、釣りを職業にされている人だと思うが・・・

一般のサラリーマン釣師は20~30回、それでも月に2回以上。

これが週末の度に時化ると釣行回数が激減します。

しかもこの不景気なご時世、釣行費を工面するのも一苦労です。

九州北部では、近場へ渡船で行くにしてもエサ代、ガソリン代、渡船代と軽く1万円以上かかります。

サラリーマンの小遣い考えると・・・


ガソリンが安くなっても渡船代は一向に値下がりしません。
業者の言い分から言うと、燃料代が上がったので値上げ、じゃ燃料代が下がったんだから値下げしてと言いたくなる。

確かに、渡船で使用する重油はガソリンと比較し値下がりするのが遅いらしい。

しかしガソリン下がってもう随分たってると言うのに・・・

みんさんも同じ事、感じていると思います。

渡船業者の方、そのうち釣に行く人おらんくなるよ。
ここ1年で瀬渡し業者も淘汰されて行くのは間違いないと思う。


後、釣道具も高すぎる!こんなに高いと新規参入業者が居なくなり、さらに高くなって行く。
メーカーも大変だろうが、「釣人口をいかに増やせるか」と言う事も少しは考えて欲しい。
こんな不景気で仕事での生き残りも大変なのに、せめて趣味の世界だけでも楽しみやすい
ようになれば・・・

何か愚痴っぽく暗い話になりましたが、今日はみなさんも思っている事と思って書きました。

何もする事無いので昼からは道具のメンテナンスと釣具店にでも行こうかな~


でわでわ、本日もみなさんポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

« 週末の月例会が・・・  |  夢の入口 »

この記事に対するコメント

寒っ!

今、ヒロと二人で琴石にエギをシャクリに来たけど、生態反応なし!寒いけん帰ります。

マサヨシ #- | URL | 2009/01/25 12:28 * edit *

元気やね~

マサヨシくん

コメントありがとうね。

寒いやろ~早く帰って一杯やるべし!

nao #- | URL | 2009/01/25 12:31 * edit *

高いですね~

naoさん こんばんわ!!

確かに渡船代が高いままなのは、釣り人なら誰しもおかしいと思いますよね。

でも行きたいのはやまやまなんですが~大分は狭いエリアでお客さんも多いから

毎日毎日、マキエを入れ続けるより、少しは磯を休ませる期間があってもいいかなって思えます。

そう考える様にしています(^^);

☆五島はクロも多いから羨ましいですよ~

 また五島に行ってみたいです!!

☆リクエストで~安く五島釣行する為の方法を書いて頂けたら嬉しい

 近くの高速道路の降り口とかフェリーの金額とか福江での渡船代情報とか

釣り人の民宿とかあるか金額とか知りたいので記事で教えて下さい!

旅彦 #- | URL | 2009/01/25 21:16 * edit *

どうもです。

旅彦さん

ご訪問、コメントありがとうございます。

五島への釣行ですね!

休みが取れ状況でしたら安いプランがありますので
後日、紹介しますね。

その際は是非、私がご案内しますね。






nao #- | URL | 2009/01/25 22:17 * edit *

うれしいです!

naoさん こんばんわです!!

すごい楽しみにしています。うれしいです!

またとても心強く感じます。その時はよろしくお願いします。

釣りの楽しみを持ってたら、何事にも頑張れます!

旅彦 #- | URL | 2009/01/26 20:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/39-047fd3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

