09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

下五島遠征 黄島編! 

大瀬崎釣行を終え、夜はさんさん富江キャンプ村に宿泊です。

平屋の1戸建てでキッチン、バス、トイレと何でも装備してますが風呂はここから10分も掛からないところに温泉センターがありますのでそこで疲れを取りました。
弁当、つまみ、夜食そしてもちろんビール、焼酎も買い込みました。
部屋は2DKで広さは十分です。
1泊11000円でみんなで割り勘すれば安い金額で泊まれますので家族で泊まる分には最高でしょう。
ちなみに目の前はビーチが広がってます。

やっと部屋に着いた頃にテツロウさんが登場!
私も初めてお会いしました、クロ釣りはまだ数える程で沖磯は2回目との事。
みんなと自己紹介を行い、酒を飲んで楽しいひと時を過ごすもみなさんお疲れのようで22時頃には床につきました。

翌朝は3時半にshigeさんの目覚ましで起きて朝飯食って部屋の片付けと準備を行い、塩津港へ向け出発しました。


港に着くと2名程の釣客が着ており「今日は少ない?」と思ったのも束の間、10人以上の団体様が・・・
車から道具を降ろし着替えて準備していると・・・ん?どっかで見た人が・・・長崎在住の柴原名人でした。
九州○グレ会ご一行様です。

柴原名人へも挨拶をし大瀬崎が厳しかった事などしばし談笑、この方はいつも温厚でやさしいですね。
みんな初めて見る名人さんに写真撮らせて下さいと(笑)

そう言えばフェリーの中で徳島の江頭名人にも会いました。
そこで頭からつま先までダイワで決めている誰かさんが「写真撮ってもらおうかな」と言い出したのでみんなで止めました(笑)


さて、いよいよ出航です。

波は全く気になりません。
約20分程で先ずは底物師の方が「小美漁」の西側へ降り、その後、柴原さん達数名が「タッカリ」へ次に同じグループが「撮影所」へそして私とshigeさん、テツロウさんが「堤防流し」へ降りました。
鮎さん、よっちゃんは中美漁の「船着き」に上がりました。


ここは初めて上がる磯です。
若旦那のコウジ君へポイントを聞きテツロウさん、shigeさんに好きなポイントへ入って頂きました。

釣座はこんな感じです。
堤防流し釣座

6時半から実釣開始です。
先ずはshigeさんがコッパを釣り上げます。
すぐに来たので「活性は高い」と一安心!

しばらくすると私にもコッパオナガ君がサオ引きで来ましたが30cm弱でリリースです。
30分程経ってマキエが利き出した頃に35cm程の口太をゲットです。
黄島 堤防流し釣果
色は綺麗なブルーで梅雨グロ時の活性が高い色です。

殆どの口太が白子を出したりお腹の中にはマコも。
この白子を出すクロをハリを外している時にshigeさんはピューと顔○されたらしいです(大爆)
おもろい男です!一緒に釣っていて楽しいし、いろいろとやらかしてくれるので飽きません(笑)

ここからは爆釣タイムの始まりです。
型は35cmクラスですが40UPかと思わせる強い引きでした。
shigeさんもテツロウさんも入れ食いさせてます。

しかし活性は高いもののウキが消し込んですぐにアワセを入れると素バリを引いてしまい食いは浅いようでした。

shigeさんは〆るのも時間がないとタイドプールへ活かしておいたクロがナチュナルリリースされてました(爆)

11時過ぎでしょうか、食いが上がると供に正面から東の風が強く吹き付けて来てウネリが大きくなり、何度も潮を頭から被り下着までグッショリです(変な意味で取らないでね)

おおしま①
おおしまの船体の沈み具合でウネリが大きいことが解るとおもいます。


1発デカイ波を被りバッカンの中に半分位塩水が溜まってしまい諦めて13時半には釣りを止めました。

ここでの最大は44cmジャストでした。
これが不思議なクロで尾っぽは間違いなくオナガ、エラの淵も黒くエラの形は間違いないですがウロコが口太のように大きく魚体はオナガのように筋肉質でなく軟らかい、想像するにオナガと口太のハーフではないかと思います。

これです!
堤防流し良型
色はライブウェルで酸欠状態ですので変な色です。

今回は全体の釣果画像がありません。
最後の方は30cmクラスはリリース、数は38枚で40UPが4枚ありました。
ライブウェルの中を見ていただければ想像できると思います。

朝の状況で凪が続けば50のイグローは満タンになっていたでしょう。
それくらい釣れました。

私の願いではshigeさんとテツロウさんにはもっと良型のクロを釣ってもらいたかったです。
中美漁の突端、タッカリに上がっていれば良型の口太、オナガも期待できていたでしょう。

そうでした同行した底物師のYさん一行はイシダイは全くダメでしたがYさんがアラをゲットしました。


ウネリの中、おおしまが回収に来ました!
おおしま②

この後、みんなを回収し塩津港へ帰港しました。


今回の遠征は小人数でしたが楽しい遠征となりました。
参加された、鮎さん、shigeさん、よっちゃん、テツロウさん、何かと行き届かない点も多々あったかと思います。
次回にチャンスがありましたら、しっかりと準備したいと思います。
これに懲りずまた行きましょう。

本当にお世話になりました。

また、これを見て「俺も行きたい」と思いましたら企画した時にUPしますので参加されませんか!
釣友達との遠征は楽しいですよ~


次回の遠征は南西諸島???
釣果状況を確認しながら計画するかもしれません。

最後にここ黄島のクロの魚影の濃さは五島全体でもトップクラスでしょう!
クロに限らず、イシダイ、アラ、真鯛と魚種も豊富です。
みなさんも一度、行ってみませんか?


当日のタックル
サオ:がまかつ インテッサ1.5号530
リール:シマノ HYPER FORCEMg3000DHG
ライン:東レ トーナメンタSE 2号
    東レ  ハイパーガイヤXX 2号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー 3B、2B、B、G2
ハリ:鬼掛 広層グレ6号、浅層グレ6号
マキエ:オキアミ(生)3角、V92袋、遠投ふかせTR1袋
ツケエ:オキアミ(加工)マルキュー シャキ生 Lサイズ、自家製ムキミ




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

« あっと言う間だったGW・・・  |  下五島遠征 大瀬崎編! »

この記事に対するコメント

改めて画像で見ても、後半は凄い荒れようでしたね。

しかし、そんなに釣ってらしたんですか…うらまやしい(笑)

未熟さを実感する釣行と相成りましたが、楽しい釣行でした。

ホントに本当にお世話になりました。
行き届かない点など何一つありませんよ。

PS:小生にも良型のクロをもっと釣って欲しかったんですよね(笑)

鮎福屋 #- | URL | 2010/05/04 19:43 * edit *



よか釣果っすね!


荒れるのは嫌っすね(泣)

てか、この前の上五島の行きがけとどっちが荒れてました?

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2010/05/04 20:01 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

小生にも良型のクロを・・・
もちろんでございます!

企画した私としてはみなさんに良型獲って欲しかったですよ。
上がっている磯が小美漁の船着きと知っていれば狙い目もあったんですが・・・
もっと電話で詳しいやり取りをしてれば良かったと後悔してます。

nao #- | URL | 2010/05/04 21:38 * edit *

Re: タイトルなし

釣りックマさん、こんばんは。

今ごろは渡船の中ですね。
今回よりこの前が時化てましたね。

波がぶち当たらなければ風は付き物なんで
やれたんですけど・・・
掛けても取り込めない状況でしたよ。

明日の朝電話しますバイ!

nao #- | URL | 2010/05/04 21:41 * edit *

またまたペシミスト

引き出しの少なさ、思い切りの無さ、決断の遅さ…反省点が多すぎて(涙)

これが、今の小生の釣りです。
日に日に落ち込み…。

鮎福屋 #- | URL | 2010/05/04 21:48 * edit *

こんばんわ

顔〇初体験の小生ですw
体験済みのnao先生には見慣れた光景でした?(爆)

38枚も釣ってましたか!? 流石でした!
小生も引きの強さにはビックリしっぱなしで…
なんとか40Up(といってもギリですがw)2枚がでて一安心でした。

それにしても大美漁のポテンシャルにはたまげましたね~
ここで瀬泊まりすればえらい事になるんじゃないかと後々思い…
てな事で、一度瀬泊まりしてみたいなぁ~^^です


追伸
 最後の最後までお心遣い、ありがとうございましたm(_ _ )m
奥様にもご迷惑をかけ… 益田にお越しの際はお嬢が2人ほどつきますので~♪

shige #- | URL | 2010/05/04 21:57 * edit *

Re: またまたペシミスト

鮎さん

こんな時もあります。
どんな名人でも・・・

私もオナガ獲り損ねて・・・
今年の冬に大瀬崎に行って何としても
50UPを仕留めたいと思っています(笑)

nao #- | URL | 2010/05/04 22:16 * edit *

Re: こんばんわ

shigeさん、こんばんは。

願○はまだ未体験です。
ってこんな話題はもうネタにしないって決めたんですが(笑)

38枚!私もこんなに?と思いました(笑)
長崎の港で20枚程、底物の方へあげて、捌くときに数えたら
18枚!
これが40オーバーばかりならイグロー満タンでしたが・・・

凪やったら凄いことになっていたでしょうね。

nao #- | URL | 2010/05/04 22:21 * edit *

いや~、本当に天候がもっていたなら凄い釣果となってたんでしょうね。
といっても、38枚でも十分凄い釣果です!!
初日にバラシたオナガがおしかったですね!

やきた #- | URL | 2010/05/04 23:07 * edit *

よか釣りをしましたね!
いつかは行ってみたいっす(*^^)v
江藤名人に会えたのはよかです、
気さくな方です。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2010/05/05 07:02 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんにちは。

天気は良かったんですがね~
全身ずぶ濡れできつかったです。

オナガは私の腕では獲りきりません(泣)

nao #- | URL | 2010/05/05 13:00 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、どうも。

今度は一緒に行きましょう。

江頭さんには声掛けできませんでした(笑)

nao #- | URL | 2010/05/05 13:02 * edit *

おおお~スゴイです!
随分と釣られていたな~っと思ってはいましたが
そんなにも上げていたのですね~( ̄◇ ̄;)サスガ!
私も帰って魚を捌きながら
「もっとああすれば」「こうすれば…」っと
イロイロ反省しています^_^;

naoさんの接待におんぶに抱っこで地元人なのに何も出来ませんでしたが
おかげで私はとっても楽しかったです(^^)
私もようやく当日の記事をアップしましたので
お暇な時にでも覗いて下さいね(^^ゞ

PS…そういえば柴原名人さんだったのですね
私もシマノのテレビで見た事がありました(^^)
声掛ければよかった^_^;

テツロウ #- | URL | 2010/05/05 13:36 * edit *

Re: タイトルなし

テツロウさん、こんにちは。

こちらこそお世話になりました。
どんなに釣れて毎回反省しますよ(笑)
これがあるからまた次の釣りに繋がると思います。

またチャンスがあれば行きましょうね~

nao #- | URL | 2010/05/05 18:12 * edit *

ありゃもったいない!
江藤さんは気さくですよ!
こんな機会に沢山教えてもらうことも
できたのに(^^ゞ

いさき #aEmTB4nk | URL | 2010/05/05 18:48 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、どうも

お会いしたって言うか見かけた(笑)
もう福江に着きそうだったんで時間がなかったですバイ。

○ちゃんの釣りに行こう!に良く出ている尾長塾長と来ていたみたいです。

nao #- | URL | 2010/05/05 19:01 * edit *

いつも楽しく読ませていただいてます( ´ ▽ ` )ノ

初めてコメントいたします。

宮崎在住の「いっと」と申します。

五島エギング日記のテツロウさんのブログから訪問させていただきました。
頭から読み始め、今、やっとここまで来ましたが、いつも楽しく読ませていただいてます( ´ ▽ ` )ノ

これからも頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

いっと #- | URL | 2013/02/14 16:33 * edit *

Re: いつも楽しく読ませていただいてます( ´ ▽ ` )ノ

いっと様

この度はコメント頂きましてありがとうございます。
宮崎には釣友もいてますが、なかなか出向けません。

これからもよろしくお願いします。

nao  #- | URL | 2013/02/15 10:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/405-9a3aebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

