07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

疲れました・・・ 

今日は朝から村人総出で川の大掃除でした。

毎年この時期にボランティアでやっております。
その後はいろいろと田植えの為に準備やら何やらと疲れた1日でありましたが、心地よい疲労感です。


一昨日の夕方のことです。
見られない番号から携帯にかかってきました。

もしもし・・・naoな?○○じゃばって・・・

ん?どちらさんですか?

○○たいね~・・・しばらくしてようやく誰か判明した、五島の知り合いで死んだ親父の友人の息子さんでした。
私の兄に携帯番号を聞いたらしい。

何やら親父さんが九大病院に検査に来ており、博多に1泊して土曜日に帰るが私に博多駅まで送って電車に乗せてやって欲しいとの事。

私が土曜日に仕事だと伝えると困った様子・・・

そこで私が、じゃ仕事終わったら病院まで迎えに行くけん俺んとこに泊まって明日、鳥栖駅まで送ってやろたい!
そう言う訳で仕事が終わり病院まで迎えに行った。

お会いするのは私の親父が死んでからですから8年ぶりだろうか・・・
年は取っているが元気そうであった。

簡単に挨拶を交わし私の車へ乗せて「○○さん今年で幾つになると?」
「86歳バイ」
もうそげなるですか~と他愛も無い話をしながら我が家へ到着し食事をしてゆっくり休んで頂いた。

この方は「神風特攻隊」の生き残りの方で海軍兵学校を主席で卒業しあの「恩賜の短剣」を持っているのです。
恩賜の短剣
私も子供頃に一度見せてもらった事があるがその時は単なる刀としか分からなかった。

幹部候補として期待されていたらしいが戦局が厳しくなり自ら志願し特攻隊へ入隊したらしい。
このじいちゃんに沖縄基地問題をどう考えているか聞いてみようよ思ったが聞きそびれてしまった。


翌日は会社に出勤し営業に出かけるついでに自宅まで戻り鳥栖駅まで送って切符を買ってあげ、お土産のひよこを手渡した時に、「これば・・・世話になったけん」と私に1万円を差し出した。
ありがたく頂戴!って貰うわけにはいきませんので「よかいらん、孫にでも土産ば買って行ってやらんね」とちょっと心配だったので「長崎に着いたら歩かんでタクシーで大波止までいかなんよ」と長崎行きの特急が来るまで一緒に居ました。

その日の19時過ぎに無事に着いたとお礼の電話があり私も安心しました。




flght_02[1]
ゼロ戦に乗り込みどんな思い出飛び立っていたのだろう・・・
悲しい出来事ですが決して忘れてはいけない事ですね。



わが国のボンボン首相にはこう言った現実をしっかりと受け止めてやってもらいたいが自分の仕事に命も掛けれない情けない男なので無理であろう!

って命を掛けて散っていた方達に失礼ですね。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

[edit]

« 懐かしい邦画!  |  復活!! »

この記事に対するコメント

我が祖父も令状で戦火に…
ホント忘れてはならない、いや、忘れられない歴史ですね。
ポッポさん。。。最初はやる気満々?と思ってましたが口ばかりで実行せんからいかんですね。
でも、今の政治家たち、参院選の事ばかりでホンマに沖縄のことを考えてるのは片手ぐらいおるんでしょうかね~
足の引っ張り合い、揚げ足の取り合い…うんざりですね。
これは与党だけじゃなく国で考えにゃぁ話が進まんと。。。

そこまで言って委員会でぶち切られてましたね^^

shige #- | URL | 2010/05/09 19:44 * edit *

Re: タイトルなし

shigeさん、こんばんは。

昨日は昼寝中に失礼しました(笑)

過ちだった戦争ですが、しっかりと事実を認識しずっと語りつづけなければいけませんね。
基地問題は沖縄に限らずどこになっても納得する人は居ないでしょうね。
しかし、日本がやらかした戦争ですから責任を取らんといかんです。

う~ん難しい問題ですね。

nao #- | URL | 2010/05/09 19:53 * edit *

親父も15で海軍に志願してたそうです。
赤紙がきて召集されるっちゃ、田舎では
極道もんち言われ、皆15で志願したげなです。
つか、1万円差し出すっちゃやはり田舎の
方は義理堅いですね。
光景が浮かびます(^-^)

いさき #aEmTB4nk | URL | 2010/05/09 19:58 * edit *

今日もお疲れ様でした

親父も予科練生、もうちょっと戦争が長びけば特攻隊で散ってました。
さすれば、小生もいなかったわけで…命のつながり、生きてることのありがたさに感謝しないといけませんね。

おじいちゃん、長生きして欲しいですね。

鮎福屋 #- | URL | 2010/05/09 20:06 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

死んだ親父も戦争に行ってます。
見張り台に立っているときグラマンが見えた時は
腰が抜けて動けんやったらしいです。

乗ってた船が魚雷で撃沈!
2日間、流されたとか・・・
私が生まれたんで強運の持ち主やったとでしょうね。

nao #- | URL | 2010/05/09 20:59 * edit *

Re: 今日もお疲れ様でした

鮎さん、こんばんは。

そうでしたか~
私も、いさきさんも、鮎さんも運が無ければこの世に居なかった・・・
思えば生まれて良かったですね。

さんまじゃないですが、生きてるだけで丸儲け(笑)

nao #- | URL | 2010/05/09 21:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/409-76c7dec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

