07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ウキ! 

今日もよか天気でしたね。

今日は15時に福岡の某所で商談予定、時間まで余裕がありましたのでとある港へ。

行ってみると・・・

この渡船が

EBISUⅡ
福岡宗像市の沖ノ島へ渡す瀬渡し船EBISUⅡです

ちょうど若船長がペンキ塗ってました。

相変わらず迫力満点の渡船です。




さてさて、今夜はウキです!

ハイパーレスキュー
私の愛用する釣研のハイパーレスキューです!
私が尊敬する大分の山本伸二名人が開発されたウキです。

使用するサイズは0αから5Bまで、特に寒グロ時期で軽い仕掛けで深いタナ狙いの時には強い味方です。

初めて使う方や、ふかせ釣りの初心者の方からすると使いずらいウキですが、これを使いこなすと非常に武器になります。

他のウキからするとフラフラしたり傾いたりと・・・
しかしこれが最大の武器なんです。

特に斜めに傾く場合は仕掛けの入り角度やどの方向に仕掛けが馴染もうとしているか一目瞭然です。
全遊動での完全ふかせはもちろん、タナを決める半遊動とも感度は抜群です。

このウキを使いこなすのに1年かかりました(笑)って言うか良さが分かるのに・・・
いかに私に腕がないか(笑)

このウキを使いこなせて?他のウキの良さや弱点も分かるようになりました。
やはり一つのウキを使いこなす事は重要ですね。

私が感じるこのウキのいいところは、深いタナでG2+G2のガン玉でサオ2本分を狙えるとこでしょうかね。
仕掛けの入る具合を調整しやすいので、潮が緩い場所やワンドではこのウキで何度も良い思いをしました。


みなさんにも「このウキは絶対」と自信を持ったウキがあると思います。

まだ出合ってない方は一つのウキを使いつづけて、使いこなしてみてはいかがでしょうか!
きっと何か掴めると思いますバイ!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

« 夢があふれる沖ノ島・・・  |  バラモン!! »

この記事に対するコメント

たしかに、海の状況や仕掛けの馴染み具合、魚からの反応などを教えてくれる、重要な働きをするのはウキですものね。

わたしも、今使っているウキを使いこなせるよう頑張らなくっちゃv-218

やきた #ZJmJft5I | URL | 2010/05/12 21:42 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

やきたさんの釣行や釣果を見ると使いこなしているような・・・
あのウキも一度、使ってみようと思ってます。

nao #- | URL | 2010/05/12 22:12 * edit *

いつも言ってる
一磯百回ですが・・・
ウキも同じく、使い込むことが大事。

飛び・仕掛けの入り・感度など
備えたウキに出会えることは少ない
ですね。
一度試させて下さい(^^ゞ

いさき #aEmTB4nk | URL | 2010/05/12 23:05 * edit *

今日も「おはよう」から

おはようございます。

小生が頂いたウキですね。
まだ、未使用です(^^ゞ

秋には使ってみようと思いますが、なかなか、一種のウキを使いこなすまでに至りません。
使い切って、初めて長短が分かるんでしょうね。
秋磯からは頑張りますバイ!

鮎福屋 #- | URL | 2010/05/13 05:19 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、おはようございます。

このウキはフラフラして安定してないと敬遠する方が
いますが、仕掛けが入って張れれば安定します。

径が太いので深タナはいけますよ。
サイズも1.5号まであります。

nao #- | URL | 2010/05/13 06:44 * edit *

Re: 今日も「おはよう」から

鮎さん、おはようございます。

ウキは自分が気に入ったウキが一番ですね。
使い込む・・・これが弱点も見えてきますので
他のウキを使うバリエーションも広がりますね。

一度お試しください。

nao #- | URL | 2010/05/13 06:46 * edit *

まるでブラック・・・

おはようございます!

これが、沖ノ島へと就航する船ですか!
あじかさんの船にそっくりですね。(笑)

ウキの使い込み、大事な事だと思います。
かく言う自分は浮気者なので、見習わないといけません。
まずはV7からやってみます・・・。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2010/05/13 09:24 * edit *

素晴らしい…

 ウキですね♪何度か手に取りましたが、中々よーかわんです。ハイパーレスキュー結構高いですからねi-229(因みに私、使用ウキは発注せず、殆ど買ってるんですよ(笑)勿論釣研製品です)

「一つのウキを使いこなす」「このウキは絶対」という考え方、ヒジョーに共感致しますi-179ところが最近の製品は「使い慣れたら廃盤」ってケースが多すぎですよねi-241私の大好きだったウキは全て廃盤になってしまいました(泣)
 個人的に中膨れか上膨れタイプの2mm穴系が大好きなんですが、ご存じの通り今の釣研製品は殆どが下膨れ…。穴系は大き目か複雑な物ばっかり…。

 色んなタイプのウキに対応できる技量を持ち合わせていないので、困っちょります(笑)

隠岐阿見 #- | URL | 2010/05/13 10:50 * edit *

大丈夫ですかー!

地震速報で九州方面のことをTVが伝えましたが、大丈夫ですか。
運転中だったりして…

鮎福屋 #- | URL | 2010/05/13 20:28 * edit *

Re: まるでブラック・・・

yukimaruさん、こんばんは。

この渡船はあじかと同じ造船所で作られた渡船です。
カイザーとサムソンの中間くらいの渡船ですかね。

V7・・・良いですよ~私のお気に入りです。
ウキの形としてはこのようなウキが好きですね。

nao #- | URL | 2010/05/13 23:03 * edit *

Re: 素晴らしい…

隠岐阿見さん、こんばんは。

<よーわからんウキです・・・
おっしゃる通りです(笑)それを通り越すと良さが分かるウキですね。

確かに釣研さんのウキは改廃が早いですね~
って種類が多すぎることが原因かと・・・

私も上膨れで尻すぼみのウキは好きですね。
V7は気に入って良く使ってます

<色んなタイプのウキに対応できる技量を持ち合わせていないので、困っちょります(笑)
隠岐阿見さんが??それはないでしょう!

今年中に一緒に竿を出せたらいいですね~
ご指導願います。


nao #- | URL | 2010/05/13 23:10 * edit *

Re: 大丈夫ですかー!

鮎さん、こんばんは。

地震・・・釣友と電話中でした。
お互いに、今の地震?揺れたね~と(笑)

ご心配頂きありがとうございます。

nao #- | URL | 2010/05/13 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/412-c77f4aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

