07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

子供の頃の想い出! 

みなさんおはようございます。
最悪の天候になってきましたね。
関東方面は等圧線がびっしりと隙間なく・・・
明日は無理かな・・・


今日はタイトルにもあるように子供の頃に遊んだ想い出でも綴りたいと思います。

子供の頃は、当然、夏は海、冬は山と駆けずり回っていました。
その中でも夏が一番楽しく毎日の様に海に泳ぎに行ってました。
小学生の頃は、6年生が主導権を持ち、それ以下は奴隷?
力関係が絶対に物を言うのです。

それでも6年生になると周りの大人たちも信頼していました。
僕が6年生の時、友達と「明日、朝から弁当持って泳ぎに行こう」と話してると
3年生、4年生の子達が「いいな~俺達も行きたい」と言うので、かあちゃんやとうちゃんが
「行ってきてよか」と言うなら連れていくバイと。

当日の朝にその子らが、かあちゃん達に連れられて「naoちゃん一緒に連れて行ってもらってよかね」
と、僕が一丁前に「うん、面倒見るけん心配せんでよかよ」と総勢10人位で海を目指した。

目指したと行っても5分も歩けば海に着くので楽チンである。
この日、行ったのは離れ島で潮が引かないと渡れないので、あまり夢中になりすぎると
潮が満ちて帰れなくなるのでそれだけを気をつけた。

朝から潜って「アワビ」「サザエ」「伊勢えび」を取ったりしながら遊んだ。
昼は、焚き火をし、これらの食材でおにぎりをぱくつきながら、着いて来た奴らもうれしそうであった。

昼からひと泳ぎする前に、潮が満ちてきて「あの岩」が隠れそうになったら教えろよ、と言って
年下の子らへ頼んだ。
[この岩]が見極めで、完璧に沈んでしまうと帰れなくなるのを僕らも先輩から教えてもらっていた。

泳いでみんなお土産をゲットするのに夢中だった。
はたと気づき、海の中から「岩はまだ見えよる」と聞くと、いい付けを忘れ彼らも夢中で遊んでいたようで「もう見えんごとなっと~」
急いでみんなに言って海から上がり、バタバタと帰り支度をし歩いて行くと・・・

時すでに遅し!もう満ちて歩いては渡れない・・・
岸までおよそ200メートル、「よし泳いで渡るぞ」とみんなに言ったはいいが、満足に泳げない
子が二人、僕が一人、僕の同級生が一人、背負って泳ぐ事に・・・

約30~40分で泳ぎ切り、ようやく辿り着いた。

家に着いて、潜れない子らに、持って帰ってとうちゃん、かあちゃんと食べんね!とおすそ分けして
いた。僕らも獲物を取りきれない時は良く先輩からもらっていた。

たまに田舎へ帰るとみんな集まって酒を酌み交わしながら良くこんな昔話をする。
当然だがあの時に泳げなかった子達も今や立派なおっさんである。
でもあの時の6年ってすごい大人に見えたよね~と
僕らも先輩が大人に見えたものだった。

みんなで話すのだが、今思えば、都会では考えられんよね?子供たちだけで泳ぎに行くとかさ~
周りの大人も「あん人となら行ってよか」って信頼されとったよね~と・・・


いかかでしたか?田舎ならではの光景でしょ(笑)
昔は子供も大人も逞しかったな~

今は子供が少なくなり、子供たちで泳ぎに行くこともないそうです。
寂しいかぎりです。

この他に「夜磯」なども良く行ってました。
暇がある時でもまた書きたいと思います。


本日もプチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





スポンサーサイト

[edit]

« 暇なので  |  週末は大荒れ »

この記事に対するコメント

なつかしい~

お~覚えてるよ!

確か俺をおぶって泳いで・・・

いやはや久しぶりにガキのころ思い出した。

マサヨシ #- | URL | 2009/01/31 23:19 * edit *

ぎゃははは~

あん時はチミでしたか~

今や立派なおっさんやもんな~

nao #- | URL | 2009/01/31 23:21 * edit *

かっこいいです!!

こんばんは。naoさんv-7
すばらしくnaoさんがかっこ良く感じました。
私は育ちが長崎でしたが、あまり海には馴染みは
ありませんでした。どっちかというと・・・山。
子供の頃、釣りはしてましたがテトラから落ちて
それから少し遠ざかり・・・。(今でも苦手)
今日のブログで、なんか昔を思い出してしまいました。
ところで来週は天気が良いみたいですね。
月例会頑張って下さい。

よっちゃん #- | URL | 2009/02/01 00:00 * edit *

どうも!

よっちゃんさん

コメントありがとうございます。

田舎ですからね~こんな事するしかないんですよ!
今思えばみんな貧乏でしたね~(笑)


PS、3月に米水津へ行こうかと思ってます。是非、
   みなさんとお会いしたです。
   

nao #- | URL | 2009/02/01 00:21 * edit *

嬉しいお言葉

naoさん。こんばんはです。
三月に米水津ですか??
厳しい釣りになりませんか?そこを釣るのがnaoさんでしょうけど。
お会いする件、私は問題ありませんよ。
多分、磯釣りメンバーは喜ぶと思いますので
嬉しい提案だと思います。
本当は一緒に磯に・・・っと行きたいところですが
財布の中が厳しいですかね・・・。
行ける様だったら、お願い致します。
(クラブですか??)

よっちゃん #- | URL | 2009/02/02 01:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/43-b7cf34f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

