07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

暇なので 

予定していた佐世保釣行も大時化のため中止。

暇なので朝早くから竿、リール、小物のメンテを行いました。
そしてイグロのクーラーの肩掛けをロープで編んでみました。

これが
 ↓
ロープ編み③
編んでいくとこんなふうに
 ↓
ロープ編み
この編み方は小学生の時に親父に教わりました。
教わったと言うか強制的に仕事として覚えたのです。

五島では伊勢えび漁も盛んで獲った伊勢えびを生かしておく籠に掛けるため
何十本も編んだので今でも体に染み付いています。

意外と簡単で誰にでも出来ます。
この編み方の優れた点は、片方を解くと1本のロープになるので磯での緊急時や
道具、自分の体を固定する時に役に立ちます。

長さは10mのロープで出来上がりは120~130cmといったとこでしょう。
釣具屋にも既に編んだものが売ってますが2000円近くしますので
ロープ1本買えば500円程で済みます。

これを覚えておけば役に立ちますよ。

ちなみに犬の散歩用リードもこれで編みました。


本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

« ロープの編み方  |  子供の頃の想い出! »

この記事に対するコメント

お~すげぇ!

いいね~これ

どがんやって編むと?

なんか難しいような・・・

しかし半端ない時化ばい!

亮 #- | URL | 2009/02/01 11:25 * edit *

知らんかった?

やれば簡単!
覚えたら一生もんバイ!

反響があればやり方UPしますばい!

nao #- | URL | 2009/02/01 11:39 * edit *

すごい!!

naoさん、さすがです(^_^)/~

自分もローブの結び方は習ったのですが…。

反響ありです!(笑) 是非、UPしてください。

いろんなことに使えそう。(*^^)v

誠 #- | URL | 2009/02/01 15:25 * edit *

ありがとうです。

誠さんどうもです。

これいいですよ!
細めのカラフルなロープで編めばクゥちゃんの散歩用リードにもなります。

とても簡単ですからすぐできます。

次回UPしますね。

nao #- | URL | 2009/02/01 15:54 * edit *

俺も・・・

イシダイ用のクーラーにいいね!

いち早くUPして~

マサヨシ #- | URL | 2009/02/01 15:58 * edit *

是非

naoさん、こんばんは!

是非、編み方を教えて下さい!写真の撮り方が難しいと思いますが~絶対お願いします(^^);

旅彦 #- | URL | 2009/02/01 20:07 * edit *

ありがとうございます。

旅彦さん

いつもありがとうございます。

明日にでもUPしますのでお楽しみに!
犬のリードもバッチリですよ!

nao #- | URL | 2009/02/01 20:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/44-14775e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

