07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

[edit]

trackback: -- | comment: --

五島での爆釣劇!

タイトルに魅せられた方、すみません。

釣行してないにも関わらずの題名です(爆)

爆釣劇を体験したのは、昨年の11月の事です。

当初は仕事で南の島へ出張予定だったのですが、最終便に乗ろうと空港へ移動中に
携帯へ連絡が入り先方に都合でキャンセルに!

土日が空いたな~何しようか~と思って「五島に行こう」と決め、五島の友人の亮ちんに電話すると
一緒に行ってくれるとの事、速攻で自宅に帰り準備を終え長崎港に向け出発。

朝一便のフェリーに乗り12時に福江に到着し、頼んでいたエサを取りに行き潜り漁師をしている
Kちゃん宅へ向かった。
Kちゃん宅から港までは歩いて20歩!Kちゃんがボートを出していざマル秘ポイントへ!

このマル秘ポイントは島のハナレ、しかも沈み瀬ときているがKちゃん曰く「クロが群れでおる」と

沈み瀬なので必要な道具だけを持って亮ちんと磯に降りた。

Kちゃんに「上げ潮になるけん3時間しか釣られんバイ」と言われ、2時間半後に迎えにきてもらう
ことになった。(福江に着いて磯に立つまで1時間かかりませんでした)

急いで仕掛けを組み、竿1本分へマキエを5杯程打って、ツケエを付けてる時にバシャバシャと
聞こえて海面を見てみると良型のクロが沸いていた。

クロが沸いているところに1投目を入れると・・・

キター!強烈な引き、こら尾長バイ!

上がって来たのは52cmの口太であった。

これから爆釣劇が始まりあっという間にドンゴロスが満杯となった。
しかも釣れるサイズがすべて50~40後半なのである。
30cmサイズもいるが良型のクロが押しのけて食ってくるから30cmクラスは1枚も釣れなかった。

亮ちんは道糸3号、ハリス2.5号の太仕掛けでタモも使わずどんどんブリ上げてた。

私も仕掛けを変更し、手返しを早くするため同じ号数で対応した。

4Bのウキをタナ1ヒロにしヨウジで止め完全固定で通した。

2時間程で腕が上がらないようになって早めに迎えの電話を入れたのであった。

結果ですか?40後半の尾長含めて二人で100枚は釣ったと思いますよ、私がうまければもっと釣れてたかな~(笑)

このポイントは余程良い条件が合わないと渡れません。

もちろん地元の渡船も知らないポイント、まさにマル秘のポイントです。

がっ!今は残念な事に網が入っており、釣りにならないとか(泣)

この時の釣行は必死で釣っていたので内容はあんまり覚えてないんです(爆)
友人の亮ちんも覚えてないらしい・・・

五島には、まだまだ未知の磯があります!

今年梅雨グロ狙いで行こうと思ってます。

本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

« 炎のストッパー!  |  ロープの編み方 »

この記事に対するコメント

爆釣劇経験&現認者

みなさんが嘘と思ったらいけないので・・・

私がnaoと同礁した亮ちんですので間違いありません。

長い間、五島でクロ釣りしてますがあんなに良型ばかり釣れた事は初めてでした。
本当に夢中でしたので覚えてないんです。

梅雨グロ?OK!
いくらなんでも梅雨時は網上げるよな~
Kちゃんに聞いておくね。

亮 #- | URL | 2009/02/03 23:49 * edit *

わざわざ

どうもありがとうね。

あん時はすごかった!

その翌週の米水津は撃沈やったけんね。
こっちの方が良く覚えてる(爆)

梅雨グロよろしく!

nao #- | URL | 2009/02/04 00:11 * edit *

え~っ!!

naoさん、

羨ましすぎます! 私は50オーバーまだ未体験なんですよ~。(MAX49センチ)

磯釣り20年になりますが、クーラー満タンの経験はありますが、型を含めてのドンゴロス一杯なんて経験ありません。

大分ではそんな未開拓の磯は皆無に等しいと思います。

五島のスケールの大きさを感じます。 いつか連れてって~(*^^)v

誠 #- | URL | 2009/02/04 00:22 * edit *

よかですよん!

誠さん

その際は超1級磯をご用意しますね。

nao #- | URL | 2009/02/04 00:27 * edit *

はじめまして

初めての書き込みです。僕は中学2年生です。去年から波止でクロ釣りをしています。質問があります、良く仕掛けがなじむとかいいますが、どういった状態がなじんでいるのか分かりません。それとウキ止めなしでの全誘導のあたりはどうやったら分かりますか?

洋介 #- | URL | 2009/02/04 15:09 * edit *

すごくいい話でした

naoさん こんばんはー

本当に大分では信じられない話ですよね~

思わず五島に移住したくなるお話しでした(^^)/

いつか五島の魚影の濃さを体験してみたいです!

その時はよろしくお願いします(^^);

旅彦 #- | URL | 2009/02/04 23:04 * edit *

こんばんわ

洋介君

ブログに訪問いただきありがとうございます。

う~ん、簡単な質問ですが文章にすると難しい質問です(笑)
洋介君の仕掛けや、釣場の状況によって違ってくる
部分もあるので・・・

良かったら、洋介君の仕掛けを教えてもらと具体的な回答が出来ると思います。

僕もいい加減な回答はできないと思ってますので是非、教えてね。

nao #- | URL | 2009/02/04 23:12 * edit *

こん

旅彦さん

いつもありがとうございます。

是非、みなさんと一緒に行きましょう!

nao #- | URL | 2009/02/04 23:19 * edit *

爆釣!!

こんばんは。naoさんv-218
凄まじいお話お有難う御座います。
そんな話されると・・・行きたくなるじゃないですか~
私なんかクーラー満タンもないですよ。
いつも貧果です・・・・・・・・・・・・・・・・・v-356
一回でいいので、経験してみたいな。
ちなみに、大分からだと最低いくらかかりますか?
時間がある時に教えて下さい。宜しくお願い致します。

よっちゃん #- | URL | 2009/02/05 01:08 * edit *

どうも

よっちゃんさん、こんばんわ

この日の釣行費用は
フェリー7000円ちょっと(往復)
渡船代タダ!宿泊費タダ!
エサ代含め1万くらいかと(笑)

これはちょっと極端ですが(笑)

大分からの交通費プラスフェリー代が7000円超
渡船代が約3000円~4000円
宿泊が4000~5000円くらいでしょうか

平戸からの直行便で16000~18000円(日帰り)

その他にここに書けないプランもあります(笑)

nao #- | URL | 2009/02/05 20:18 * edit *