07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目・・・ 

今日はこちらの島へ・・・

得意先からお願いされて行って来ました。

鷹島




この間、仕事と夜の消防とかなりきつい日々を送っています。


さて今夜の表題ですが・・・

「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」
漫画「スラムダンク」でバスケ部の監督である安西先生がド下手なシュートを打つ桜木花道に言った言葉です。


先日、鶴見で行われたクラブの月例会の時に相談役である山本伸二さんが「いつも自分は下手糞と思わんと上手くならん」と・・・まさしくだと思います。

それと「釣行ノート」を付けるといいよ!
その時の詳細を綴って後の釣行に役立てる。

これは私の場合、ブログでUPしているのでかなり役に立っています。
良く釣れた時の釣行しかUPしない方も居ますが・・・私は「いつも自分は下手糞」ですから勉強と思いUPしています。

が!全く上手くなりません(笑)

しかしブログの良さはいろんな釣師の方と知り合える事も素晴らしいですが、続けていると過去の撃沈釣行でも非常に役に立ちますよ。


って言うか釣りブログなんで私にとっては撃沈も貴重なネタですバイ!

みなさんも過去の釣行記事を役立てられるようにしてみましょう。



さあ明日も暑いですが頑張って行きますバイ!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

« シバエビゲット!!ムキミ作成!!  |  上弦の月! »

この記事に対するコメント

おはようございます

小生も同じ考えでございます。
撃沈は嫌ですが、悔しい思いがあってこそ!ですね(笑)
自分の中では、あくまでも”趣味”なので、トーナメンターの方々ほど向上心はありませんが、やはりスキルを上げたい、上手になりたいのは隠せません(爆)

shige #- | URL | 2010/07/22 05:51 * edit *

かなり下手糞を自覚してますが、向上しないのは何故でしょう(笑)
向上心があるから面白いのですが…。

今後もご教授を(^^ゞ

鮎福屋 #- | URL | 2010/07/22 06:28 * edit *

Re: おはようございます

shigeさん、おはようございます。

そうですねサンデーアングラーであれトーナメンターであろうが
上手くなりたいですね。
ってか人が釣りきらん時に釣る!どこにいっても釣る!でしょうか。

nao #- | URL | 2010/07/22 06:51 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、おはようございます。

鮎さんもshigeさんも上手いと思いますよ。
まっいさきさん風に言うと私の影さえ踏めませんが(大爆)

冗談はさておき、やはりバリバリのトーナメンターや名人さんとの
釣りは刺激を受けますね、釣技はもちろんですがそれ以上に釣りに
対する考え方や攻め方を聞くと凄いと思います。

nao #- | URL | 2010/07/22 06:54 * edit *

確かに!
記録に残すことは大事ですね。
今はブログなどで写真も残せ便利です。

上手くなるよりマナーを向上させな
いかん輩が多すぎます。
真摯な態度であれば腕もあがります。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2010/07/22 08:13 * edit *

おはようございます。

naoさんへ

昨日は、長崎県松浦市の鷹島に行かれましたのでしょうか。

自分の魚釣りも下手糞で死ぬまで勉強です。
釣っても釣っても同じ場所へ何回に通っても納得ができません。

魚釣りは!
己に自惚れず、初心を忘れず、日々努力と精進です。
マナーも忘れないですね!!

☆ヒロ #- | URL | 2010/07/22 09:52 * edit *

naoさんこんにちは。
本当にその通りですね。
私の場合いつまでたっても上手くなってる気がしませんが(笑)

ブログなど、釣行ごとに記録を付けてると読み返す事で次やりたいことや試したいこと、今の時期ならどういった場所、また仲間達との思い出などなど、色んなことができますよね。

って、最近磯に行けてませんが・・・(泣)

やきた #- | URL | 2010/07/22 11:42 * edit *

こんばんは!

同じく!撃沈釣行の数々をアップしてますが…上達しません(笑)

ブログを始める前は、手書きの釣日記をノートに書いておりました。
しかしブログを始めてからは、ブログがあるから…と中断してました。
でも、何かの不具合でブログが消えてしまったらと思うと怖くて
ブログを見ながら、少しづつ手書きの釣日記を書き写し始めました^^

やっぱり…アナログ人間です(笑)

クロ兵衛 #- | URL | 2010/07/22 19:13 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

記録に残す・・・
もっと丁寧に残さないといけないと思う今日、このごろです。

nao #- | URL | 2010/07/22 23:30 * edit *

Re: おはようございます。

ヒロさん、こんばんは。

流石ヒロさんですね、鷹島です。

お互い精進しましょう、そして楽しみましょう!
お互いに良い先輩や釣友に恵まれていると思います。

nao #- | URL | 2010/07/22 23:37 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

釣技の向上!は永遠のテーマですね。
気の合う釣師や尊敬する先輩との釣り・・・
どちらも楽しいものですね。

nao #- | URL | 2010/07/22 23:40 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

流石はクロさんですね。
私は初めて行った磯はノートに付けてます。
が・・・慣れた磯はブログたよりです。

よう考えたらクロさんと一緒にサオ出したことないですね。
今年は是非に・・・

nao #- | URL | 2010/07/22 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/480-20ab9dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

