09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

魚を釣った後はどうしてますか? 

毎日暑いですね。

クーラーの利いた車内から外にでるとクラクラして倒れそうになります。




さてさて今夜の御題ですが、みなさんは魚を釣った後はどうしてますか?

①直ぐに〆てクーラーに入れる

②スカリに入れる

③ライブウェルに活かしておく

④ドンゴロスに入れておく


鬼掛ライブウェル


ドンコロス

私はライブウェルに活かす方でしたが、35cmクラスを5尾以上入れると死にます。
海水を入れ替えても、ブクを2個動かしても死んでしまいます。

これはストレスによるものとか・・・

理想は生かしておいて最後に神経〆ですが・・・

その他、鯛なども直ぐに死んでしまいますね。

以前、五島ではドンゴロスにブイを付けてスカリの代品として使っていたのですが、重いし手返しが遅くなるのでライブウェルにしていたのですが・・・死んでしまうと美味しくありませんね。


直ぐに〆てクーラーに入れるとクーラーの中が魚の血で・・・

仕方ないので次回よりドンゴロスをスカリの代品で使うようにします。


大会はもちろんライブウェルを使います。

ってその前に釣るのが前提ですね。





本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

« クロ釣り一筋!  |  ドリームオープンカップ磯 東九州大会! »

この記事に対するコメント

こんばんわ~
晩飯が”おでん”でして・・・冷酒をやりすぎました(笑)
小生は…地磯はスカリ+ストリンガー
冬はドンゴロス有り
基本はクーラーは絶対ですね^^
イサキなどの魚の鮮度を保つにはクーラーは絶対であります
血だらけのクーラーは釣り師の証であります(笑)

shige #- | URL | 2010/08/23 20:02 * edit *

小生も、基本的に30リットルのクーラーです。
真冬はドンゴロスかな。
釣ったら、直ぐに〆てやる方が魚も楽でしょう。

ってか、釣れればの話ですが(笑)

鮎福屋 #- | URL | 2010/08/23 20:41 * edit *

わちきは!!

掬う→玉網に入ったまま手鉤で〆→海水を入れた

バケツに頭から漬け血抜き→クーラーへ。


海中の魚を空中の世界で苦しませないため
速攻〆です(^^ゞ

いさき #- | URL | 2010/08/23 20:43 * edit *

こんばんは!

いさきさん同様、釣ったら写真撮って…すぐ〆て
バケツで血抜きして、極寒の世界へ!

少しでも美味しく食べたいですから♪(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2010/08/23 20:53 * edit *

Re: タイトルなし

shigeちゃん、こんばんは。

おでん??
美味そうですが今の私にはヘビーです。

血だらけ・・・
これが好かんとです!

nao #- | URL | 2010/08/23 21:03 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

30のクーラーで足りるとですか?
神経〆は味が違いますバイ!

nao #- | URL | 2010/08/23 21:05 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

最近は〆た後でライブウェルに入れて血抜きしてます。

nao #- | URL | 2010/08/23 21:06 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

入れ食いなったら磯の上にほったらかしも・・・
でもクロは他の魚と違って生命力が凄いですね。

釣って10分・・・硬直状態のヤツをライブウェルに入れて
やると生き返ります(驚)

nao #- | URL | 2010/08/23 21:09 * edit *

暑さのせいでしょうか…。
いっぺん、小生といさきさんは神経〆にしていただいた方がよろしいかと(爆)

鮎福屋 #- | URL | 2010/08/23 21:30 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん

お言葉を返すようですが・・・
すでに手遅れです。

nao #- | URL | 2010/08/23 21:35 * edit *

へぇー! 合掌(涙)

鮎福屋 #- | URL | 2010/08/23 21:38 * edit *

私は血抜きをして、海水で血を抜いて、〆て、袋に魚を入れて、クーラーに保管という結構自分でもめんどくさいと思いながらもやってます(笑)
クーラーが血で汚れるのが嫌ですもんね~。

入れ食いの時はそのままクーラーにぶち込みますが、入れ食いなんてそんな時は滅多にありません(爆)

やきた #- | URL | 2010/08/23 21:51 * edit *

お題から反れますが・・・


私は釣果自慢写真で、くわえ煙草で
写ってるのが好かんです(^^ゞ

いさき #aEmTB4nk | URL | 2010/08/23 22:30 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、おはようございます。

完璧な魚の持ち帰りですね。
見習わなければいけませんね。

nao #- | URL | 2010/08/24 06:43 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、おはようございます。

まあまあタバコを吸う釣師の方にとっては
至福の時なんですよ。

nao #- | URL | 2010/08/24 06:44 * edit *

納竿までウレタンコートの細かい網目のスカリに魚入れて活かしておきます。ドンスカは非常時に使いますね。
その後ドンスカとか敷いて、〆て血抜きします。
刺身する魚はバリみたいに頭と腹を同時に外してむき出しの髄に神経〆を施し、他の魚は鼻から神経〆のみやります。

クーラーには魚を立てて並べます。また食感が違いますよ。



米水津でスカリ使ってると渡船が近付いてきて「スカリ入れると魚は釣れんぞ~」と使った事も無い通りすがりの渡船がワザワザ言いに来る。浮いた魚は入れ食いでリリースしてるのにエビスはお世話な事で…

もとちん #- | URL | 2010/08/26 08:38 * edit *

Re: タイトルなし

もとちんさん、こんばんは。

こだわってますね。
私は神経〆してクーラーに入れるだけです。

スカリ・・・
マジですか??
私の知っている名人はスカリを入れてもバリバリ釣ってましたが(笑)

nao #- | URL | 2010/08/26 19:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/507-f44acea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

