09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

太い道糸の影響・・・ 

先日の日曜日はなんやったの?と言いたくなるような・・・

ほんと秋めいてきましたね。


さてさて今夜のお題は道糸の話です。


場所にもよりますが、クロ釣り、チヌ釣りで使用頻度の高い道糸は1.5号~1.75号ではないでしょうか・・・
各メーカーの大会でもこのサイズがほとんどではないでしょうか。

毎年、下五島で全国大会が開催されるシマノJCでも1.75号の道糸がメインとの事ですから驚きです。

私はこの間、近場でなく五島や壱岐と言った離島に行くのが多く道糸も最低2号を使用し五島では2.5号でした。


以前から体感して分かっていたのですが、先日の鶴見で改めて感じたのです。
何が??そう道糸の操作性が非常に楽で潮や風の影響を受けようとも思い通りに操作できたのです。

ここまで違うの??って位に楽でした。
ちなみに1.5号の道糸でした。

当然、軽い仕掛けで馴染ませる事ができ自然にテンションも掛けれます。


今では太いラインもなんちゃないように・・・この差はクロ釣りにとって非常に大きいと思います。


釣れなくても太いラインで釣りをする事はトレーニングになるかもしれませんね。

まあ腕がない私なんで「俺はそんな太いライン使わなくても上手い」と言われる方もいると思いますが・・・


反対にいつも細いラインを使っている人は、2.5号の道糸で0号のウキで仕掛けを馴染ませるのは難しいと思います。
あれ?当て潮?って当て潮でもないのに自分に向かってウキが戻って来ます(笑)


一度、釣り場で太いラインを試して見てください。
いろんな発見が出来るかも知れませんバイ!

東レライン



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





   


[edit]

« 昨日はこの辺りで仕事でした・・・  |  大分県南のクロは美味いぞ!! »

この記事に対するコメント

むむむ…
九州のデフォルトはそうなんですかね~
トーナメント思考が強いんでしょうか?

山陰では2号近辺が基準かな~ 一昔前までは3号なんてよぉけぇ~おりましたよ。
クロ釣りでハリスも1.75より下げる事はまずないかと… (勘違いかも?ですけど)
小生も基準は2.5号です。。 だから2号なんて捌きやすいのなんのって(笑)
潮流の関係もあるんでしょうかね?

太くしても食わないハリス…バラシたらなおさら食わない山陰です(爆)

shige #- | URL | 2010/09/15 21:07 * edit *

2号以下は使ったことがありません。
ということは、小生は既に訓練終了!

細糸使いはお手の物になっているはずですが…。

鮎福屋 #- | URL | 2010/09/15 21:31 * edit *

Re: タイトルなし

shigeさん、こんばんは。

すべては釣人口の差ではないでしょうか!
特に毎日マキエが入る大分県南で太いラインでは
まず食わんです(笑)
1級磯は別ですよ!

元は2号や3号を使ってバンバン釣っていたそうですからね。
反対に細いラインでやっている人の竿さばきは上手いですよ。

一度、そちらで1.75号でやってみらんですか(笑)

nao #- | URL | 2010/09/15 21:58 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

鮎さんは掛けてからが課題かと・・・(爆)

nao #- | URL | 2010/09/15 22:01 * edit *

Fラインを使う私は絡めない話題っす(^^ゞ


諸々の影響を受けない細いのが有利ですよね。

いっさき #aEmTB4nk | URL | 2010/09/15 22:34 * edit *

naoさん こんばんは。

山陰では2号以上、瀬戸内海では1.5号をメインに使っています。
おっしゃるように道糸は細ければ細いほど操作性は良いですね。
反面、高切れは怖いですが・・・。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2010/09/15 23:03 * edit *

nao様、まさに…おっしゃるとおり(爆)

鮎福屋 #- | URL | 2010/09/16 06:00 * edit *

私は全層はセミフロート系1.75~2号、固定は中空フロート系2.5号です。

あまり比重以外のコダワリは無いですね!強度や劣化は手で切る時の音で判断して使います。パツンより甲高いパチン!!音がイイ感じです。

もとちん #- | URL | 2010/09/16 06:37 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、おはようございます。

状況にあった釣り方とアイテム選択でしょうね。
経験があれば違和感があるのは最初だけで太いラインも
なれますね。

しかし1.5のハリス結ぶ時には”細っ”と思います(笑)

nao #- | URL | 2010/09/16 06:43 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、おはようございます。

鮎さんのラインコントロールはかなりのレベルかと・・・
やはり鮎釣りの効果でしょうね。

nao #- | URL | 2010/09/16 06:45 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、おはようございます。

Fライン・・・一度使ってみないと・・・

nao #- | URL | 2010/09/16 06:46 * edit *

Re: タイトルなし

もとちんさん、おはようございます。

みなさんこだわり持ってますね。
フロート系は持ってないです(笑)

nao #- | URL | 2010/09/16 06:48 * edit *

私は普段、1.5号がほとんどて゛、夏場やオナガが多い時は1.75号や2号です。
細いラインは操作が本当に楽ですもんね。
太いラインでは軽い仕掛けを馴染ませきらんかも。

やきた #- | URL | 2010/09/17 10:16 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

マルキューゴールデンお疲れ様でした。
やはり宮崎も細いラインっすね。

来月は北浦デビューです。
その前にいろいろ教えてください。

nao #- | URL | 2010/09/17 22:15 * edit *


明日は、よろしくお願いします(o^-')b

てか、ミチイトは2.5号以下は殆ど使わんです!

このSizeでも取れない魚もいるのに、操作しやすいからSizeダウンしてバラシたら元もこもありませんしね!

それにハリス三号とかでも十分釣れますばい!

ちっちゃい事は気にするな!それワカチコワカチコ(笑)←古いっすね

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2010/09/17 22:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/527-0b5ff46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

