10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

釣れませんでしたが上五島の詳細です! 

18日の昼出しで五島へ・・・

この出船に間に合うように少し早め6時半に自宅を出発。

今回、同行する釣師は釣りックマさん。

いつものように唐津のまるきんさんで待ち合わせです。
まるきん唐津店

ここでオキアミや集魚剤を買います。
特価で498円のオキアミがあったので磯で混ぜないといけませんが安く上げるためにはコレです。
そのうち釣りックマさんも来て、荷物を積み替えて出発。

途中にここによりました。
松浦海のふるさと館
松浦にある海のふるさと館です。
ここに売っている弁当を買います、これが美味い!
お奨めは高菜弁当(480円)昼出しで行く時はいいですよ~

11時前にはあじか磯釣りセンターへ到着しました。

待合室に行ってみると・・・うん?どっかで見た顔が・・・
相手もそうのような顔をしてます。

春に一緒になったルアーマンの方達で遥々、大阪から・・・凄い(しかも2日も瀬泊まり)相手から「良く合いますね~しょっちゅう来てはるでしょ?」いやいやあんたらほどじゃ・・・

それから荷物を積み込んで15人くらいでしょうかね。
今日出航するのはモンスター「ブラックサムソン」です。

予定通りに出航し、約1時間くらいで倉島、帆上瀬が見えてきました。
ここで他船が倉島に付けようと走っていました。

これに気付いた船長が全速で帆上瀬に向かいます。
本気を出したサムソンは半端なく速いです。

帆上瀬の「穴の前」から降ろして次に「ヒナダン」そして我々が「スベリ」に上がりました。
帆上瀬自体はこれで3回目、「ツメ」が1回、ヒナダンが1回、スベリは初めてです。
しかし釣れたためしがありませんが、過去にツメでは40オーバーが爆釣し30Lクーラーを2杯満タンの釣果があります。

13時半から釣り始めます。
私はマキエを混ぜ終わった頃に汗だく・・・暑い・・・暑い・・・あつ~い!

マエキを撒いて見ると何やらクロらしき魚影がマキエに反応しています。
これを見て暑さも吹っ飛び仕掛けを入れます(いつもこの瞬間がたまりせん)

よ~く見ると・・・全部イスズミです(爆)

「こん中にクロがおるかもしれん」と思い完全ふかせでマキエを同調させると潮受けゴムが一気に海中へ・・・
すかさずアワセを入れるとグッとサオに乗るが上がって来たのは30オーバーイスズミ・・・
これの繰り返しでクロは一向に姿を見せません。

今度はツケエをムキミに替えてマキエの下を狙う作戦です。
コッパイスズミを交わしツケエはマキエの下へ・・・

いきなりガツン!キタ~!
ギュイーン、強い引きでいつもならサオでためるのですが、ハリス3号なのでレバーも緩めず強気の攻めです。
強引に浮かせると50は軽く越えてますが、何やら尻尾が黒い・・・
横にヒラヒラ~とイスズミ特有の横泳ぎをします。

ハリが外れてくれんかな~と思ったとこで運良くハリ外れ(笑)
しかし引きは楽しめました。

それからは、直結部にG5のジンタンを打って遠投です。
マキエを少量撒きながらエサ盗りの状況を確認すると気にならないのでウキにかぶせます。

仕掛けがサオ1本程、入った頃でしょうか、ウキがスコーンと入りアワセを入れると良い手応え。
ん?クロ?それにしては引きが今ひとつ弱い。

寄せてきたのはイサキです。
型は40cm弱とまずまずです。

この方法で3尾程イサキを釣りますがマキエを少なめにしていたのですが沖でもバシャバシャと・・・
イサキの居るタナまでツケエが持ちません。
ここでG2のウキに変更し、直結部にG2のジンタンを打って仕掛けの入りを早くしました。

それから遠投したり瀬際を狙ったりと変化を付けながら対応しますがポツポツとイサキしか釣れません。
本命のクロはどこに・・・

待望の夕マヅメ・・・
風もそよそよと潮の感じもよさげです。

今にもウキが引き込まれサオ引きのアタリがきそうですが一向に変化はおきません。
そのうちイサキも釣れなくなりました。

ここで体調に変化が・・・
なんやら風邪のような症状で体がダルくきつい・・・
夜釣りはやらずにひたすら眠ってました。


ささ朝マヅメに期待です!
斑島の朝日
斑島の向こうに朝日が出ました。
釣師にとって一番幸せな時間ではないでしょうか。

こうやって気の合う釣友とサオが出せ、釣れなくても釣りに来られてだけでも幸せと感じながらのひと時でした。

9時までサオを振り続けますが・・・イサキのみの釣果です。
後はキレイに釣座を流して回収を待ちます。

倉島のまんじゅうにサムソンが回収のために瀬付けしています(見難いですが)
倉島まんじゅう&サムソン
まんじゅうの瀬とサムソンの船体の大きさが左程変わりません。

釣果はイサキのみで14枚。
釣りックマさんもイサキはそれくらい30cmのクロを1枚。

今回は貧果に終わりましたが・・・
当分はリベンジしに行く気にもならんでしょう(笑)

釣りックマさん、今回も大変お世話になりました。


当日のタックル

サオ:シマノ 極翔 1.5号 500
リール:シマノ BB-XハイパーフォースMg3000DHG
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー G2、0号
      ツインフォース 全遊動 0-000
ライン:東レ 道糸 銀鱗SS スーパーストロングNEO 2.5号
    東レ ハリス ハイパーガイヤ 2.5号、スーパーLEX 3号
ハリ:鬼掛 広層グレ 6号、浅層グレ 6号
マキエ:オキアミ(生)3枚、マルキュー V92袋、遠投ふかせTR1袋
    ツケエ オキアミ(生)マルキュー シャキ生 Lサイズ、自家製ムキミ


本日もポチット一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

[edit]

« 今夜はコレで一杯です!  |  厳しかった上五島帆上瀬のスベリ・・・ »

この記事に対するコメント

お疲れでしたね
餌獲りの猛攻を交しきったら昇天できるんですが
ババちゃんはきついですねw

読みながら自分ならこう攻略するが!と思える一時がなんとも楽しく感じました(笑)
それほど磯から遠ざかってます(爆)

イサキは相変わらず美味かったでしょうね^^

タックル…極翔ですか!? 色々と持っておられますね~名竿を(涎)

shige #- | URL | 2010/09/20 14:53 * edit *

Re: タイトルなし

shigeちゃん、お疲れ様です。

厳しい釣りでしたバイ!
まだ沖磯のドン深ポイントにクロはいついてないようです。
一回もクロが泳いでいるのを見ませんでした(爆)

もうイサキはいらんです。

nao #- | URL | 2010/09/20 15:09 * edit *

お疲れとれましたか。
現場でできる限りのことを試す…そんなnaoさんの心意気が伝わってきます。
できそうでできないんですよね。

小生も、こまめな仕掛け交換を心がけます。

鮎福屋 #- | URL | 2010/09/20 15:56 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、お疲れ様です。

最後まで諦めずに出来る事は全てやる!
うちの倶楽部のテスターの方達へ無言で教わりました。

私もそんな釣師でありたいと日々修行中です!

nao #- | URL | 2010/09/20 16:46 * edit *

こないだのママコみたいに撒き餌に
乱舞するいすやんを見たら戦意喪失しますね(^^ゞ

モンスターがフルスロットル出せば
無敵ですね(*^^)v

いっさき #aEmTB4nk | URL | 2010/09/20 16:53 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、お疲れ様です。

濡れた干物をクッキングペーパーでふきあげて
再び塩を降って干したとこです(疲)

ママコあそこには60オーバーがウヨウヨしてますよね。
これが美味いと我先にと狙うのでしょうが・・・

しかしモンスターのフルスロットルは半端ないっすね。
爆音ですバイ!

nao #- | URL | 2010/09/20 17:27 * edit *



こちらこそお世話になりました。

にしても、暑かったっすね(大汗)


今度は寒い時期に行きましょう(笑)

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2010/09/20 17:29 * edit *

Re: タイトルなし

釣りックマさん、こんばんは。

ほんと暑かったですね。

前の海に何度も飛び込もうと思いました(笑)

nao #- | URL | 2010/09/20 18:49 * edit *

中五島釣行お疲れ様でした~~~♪

やっぱり、五島も暑かったですか~~~(笑)
暑いとババチン勢いがありますもんね~~(爆)

夏、何度か五島に行ったんですが、ババに泣かされて、行かなくなりました(笑)
釣れなくても、気の合う仲間との釣りは最高に楽しいから良いですよね~~~♪

早く涼しくなりますように・・・・ぷぷぷ

磯遊人 #- | URL | 2010/09/21 21:17 * edit *

Re: タイトルなし

磯遊人さん、こんばんは。

すみません私の頭がボケてました(笑)
中五島でなく上五島でした(爆)

やっぱり今の時期の沖磯は厳しいですね。

今度鶴見へ釣れて行ってください!

nao #- | URL | 2010/09/21 21:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/531-17eb5640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

