10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

呼子小川島釣行レポート! 

さてさて昨日の続きですが・・・


当日はAM5時に呼子加部島の港を出港です。

お世話になるのはこの渡船!
NEW幸丸
NEW幸丸です。船長はエロいですが渡船の操舵技術と釣人に釣らせる為には努力を惜しまない船長です。

最初に上げて頂いたのは小川島本島の竹の下2番と言うポイント。
足場が非常に悪く難儀した。

竿出しすると1投目から28cmのクロが掛かってきた。
まだ薄暗いのでエサ獲りの状況も分からないが沖に出すと厄介なので足元だけにマキエを入れる。

明るくなってビックリです。
足元にはもの凄いエサ獲り軍団が・・・スズメダイ、フグ、コッパクロ・・・
いろいろ攻めてみるが一向にサイズUPせず、「よしコッパ100枚釣っちゃろ」と頑張る。
67枚目のところで船長から電話があった。

「naoさんどけんですが?」コッパとエサ獲りバイ!
と告げると屋形のハナレに行きましょうか!とありがたい言葉。


すぐに回収してもらい屋形瀬に近ずくと本流がバリバリ走ってます。

屋形瀬自体が滅多に上がれない磯でこのハナレとなると中々上がれません。屋形瀬
これが屋形瀬全体です。
左に見えているのが私が今回上がったハナレです。

ここは良型オナガのポイントですが、本瀬に上がった状況を良くと25cmサイズコッパだとか・・・

あまり期待できんが練習にはなると仕掛けは変えずにどれくらい走っているか仕掛けを放り込んでみました。
あっと言う間に100メートル近く流れて行きます。
本流①

仕掛けを落ち着かせるために3Bのウキに変更。
ハリスにBのガン玉を段打ちしハリスは1.7号とナメた仕掛けです(笑)
ツケエのオキアミを遠投するために背掛けして本流へ!

30メートル流した頃に流れの抵抗とは違う感触です。
アワセを入れるとまずまずの引き、本流の中ですから引きが強い!
足元に寄せたのは35cmジャストのオナガ君。

このサイズが数釣り出来れば楽しいと思い仕掛けを入れて行きます。
マエキの帯を作るために本流へは投入ポイントは1点のみ、しかしこのポイントが30メートル先の遠投です。
しかも常に入れつづけないといけません。

次に本流の際を狙ってやりますが、掛かって来るのはコッパです。
当日釣ったコッパはすでに70枚を越えてます(笑)

そして再び本流を釣ろうと5分間、本流へマキエを入れつづけました。
それから仕掛けを投入。

70~80メートル流した時でしょうか・・・
いきなりスプールから道糸が弾け飛んで行きました。

強めにアワセを入れると良型の手応え。
沖に走ったので青物??と思ったが今度は下へ下へ・・・

「こらよかオナガバイ」と興奮する気持ちを押さえます。
本流でオナガに食わせた経験のある方なら引きの強さは想像で出来るかと思います。

半端ない強烈な引きに体を思いっきりエビ反りにして対応します。
エビ反りしてリールを巻き取りを繰り返し10メートル先まで寄せた時に浮かせる事ができた。
こいつも本流の中で必死の抵抗をしていたので反撃する力は残ってない。

残り5メートルのところで一気に寄せる。
足元に浮いたヤツは茶焼けした見事なオナガだった。

よっしゃ~!
と自分で喜びタモを伸ばす。
コイツを入れようと持ち上げ気味にした時にピシュ!と音がしサオ先が宙を舞った!

最初は何が起きたか状況が把握できなかった。
ヤツは浮いたままで、掬おうと玉網を近づけた時に我に帰ったのか反転して海中へ・・・

あ~チモト切れか・・・
と回収したハリを見てたまげた。

なんとハリが折れているではないか!
5キロ超のブダイを掛けてもビクともしなかったハリですがこうも簡単に折れるとは・・・
私がその場に座り込んで放心状態になったのは言うまでもありません。

実はその前にも本流の際でチモトからスッパリとやられてました(笑)

やっぱり釣りはいろんなドラマがありますね。
って言うか私がコッパとは言え数釣りしたハリをそのまま使い続けた事が一番の問題ですが(笑)

バラシはしましたが悔しくありませんでした。
自分の未熟さに改めて気付かされましたが・・・

釣果はコッパ87枚釣ってリリース
キープしたのは28cm~35cmまで5尾をキープ。
呼子釣果



港へ帰港する際に船長が・・・
海上保安庁の速い船が来よるけん見ときましょうか!と
海上保安庁
あじかのブラック軍団も適わない速さです。
引き波が立っていないのでスクリューじゃないのか?

今回の釣行は練習としては大変満足でした。
手返し、本流釣り、コッパ対応などなど・・・


港に帰って船長が罰ゲームをばせんばいかん!
と言ってましたがパン○ィーば忘れたと言って何を逃れた(笑)

この渡船で良型をバラしたり撃沈食らうと恐ろしい罰ゲームが待っとるとです(怖)


昨日・・・とある方と、とある企業からブログランキングの復帰の要請があり・・・
複雑な心境です。

休みも明日までですね。
釣りに行かれる方はご安全に!



当日のタックル

サオ:がまかつ RXR1.25号
リール:シマノ BBX ハイパーフォースMgC3000DHG
ライン:東レ 銀鱗SS スーパーストロング NEO 1.75号
    東レ スーパーLEX 1.5号、1.7号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー 0α、0号、3B
ハリ:鬼掛 広層グレ 6号、浅層グレ6号
マキエ:オキアミ(生)3枚、マルキューV92袋、遠投ふかせTR1袋
ツケエ:マルキュー シャキ生 Lサイズ、自家製ムキミ


スポンサーサイト

[edit]

« 再び復活です!  |  只今帰宅しました! »

この記事に対するコメント

鈎が折れるっちゃ滅多に聞かんすね!

てかコッパの猛攻だったようでやおいかん
かったでしょう(^^ゞ

海保のはウォータージェットっす。
尖閣で話題の「みずき」が博多に
いる頃乗りましたが、迫力でしたよ。
(東シナ海不審船事件でジョン君ちの
船と交戦で活躍)

ばってん!流石にブラックの船には敵わんです。

いっさき #aEmTB4nk | URL | 2010/10/10 20:22 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

やはりウォータージェットでしたか。
エンジンもやけに静かでしたね。

こげなとに追われたら逃げられんですね。

nao #- | URL | 2010/10/10 20:38 * edit *

こんばんは。naoさん。

釣行お疲れ様です。
しかし、なんで上手い人も練習するのでしょうか(爆)

しかし浮いた尾長は悔しいですね。
僕だったら今晩は寝れないことでしょう・・・。

今週末はお手柔らかにお願い致します。

よっちゃん #- | URL | 2010/10/11 00:48 * edit *

naoさん、おはようございます。
緊迫感が伝わってきました。
顔を見てのバラシは無念ですね。

まぁ、小生などは無念の連続ですが(笑)

鮎福屋 #- | URL | 2010/10/11 07:22 * edit *

Re: タイトルなし

よっちゃん、おはようございます。

私はヘタッピーですから練習あるのみです(笑)
週末は何とか1回戦勝てたらいいですね。

身内での潰し合いだけは裂けたいですね。

nao #- | URL | 2010/10/11 08:35 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、おはようございます。

いつまで経ってもツメが甘いです。

週末は大会ですので頑張ってきます。

nao #- | URL | 2010/10/11 08:37 * edit *

おはようございます!

naoさんへ

呼子のクロ釣り、大変にお疲れ様でした。

茶グレ(尾長)は、非常に惜しいかったですね。(泣)
私も本命になると・・・アクシデントが起きてしまいます。

釣り人は過去めげずにまた新たなチャレンジと挑戦するからこそ『釣りはおもろい!』ですね。(笑)

またnaoさんがブログを書かれるようになって、良かったです!!

私も早くクロ釣りに行きたいですバイ。

☆ヒロ #- | URL | 2010/10/11 09:46 * edit *

Re: おはようございます!

ヒロさん、おはようございます。

3連休は家族サービスのようですね。

私のように時が経つと家族バラバラで(笑)
ヒロさん見ていると家族サービス出来ることが
羨ましいです。

今月は五島でG杯ですね。
多分、中五島だと思うのですが・・・
型は今ひとつみたいですが数は釣れ出したようですよ。
頑張ってくださいね。

nao #- | URL | 2010/10/11 10:08 * edit *

針が疲労骨折するとは、やり過ぎたみたいですね。
それにしても、あと少しの所でのオナガのバラシは痛いですね。

やきた #- | URL | 2010/10/11 12:39 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

バラしたことだけで本が一冊書けそうです(笑)
週末は北浦に行く予定ですよ。

nao #- | URL | 2010/10/11 18:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/543-d8b1506d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

