07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今年の寒グロは・・・ 

今日は風邪気味なので定時で仕事を上がりました。

このところ五島で寒グロが絶好調みたいです。

先週も五島の後輩である、マサヨシ君が56cmのオナガを釣っていました。
場所は椛島の椎木島との事。
ここ数年、椛島も釣り荒れの感がありましたが、まだまだ1級磯は健在のようです。

釣った当事者のマサヨシ君は今年からクロ釣りを始めており、何と口太も尾長もすでに50オーバー
を釣っているのです。
五島と言ってもそう簡単に釣れるものではないんですが・・・

元々、イシダイ専門で「クロ釣りやらやっとられん」と馬鹿にしていたのですが、最近はイシダイより
もクロ釣りにハマッている若者です。
そのイシダイも昨年65cmの本イシを釣っているので、すでに一生分の釣り運を使い果たしている
と思っていたのですが・・・
若いがイシダイ釣りはそれなりの経験があり、竿さばき、潮の見方は抜群だとか。
まあ、毎週の様に1級磯に行けるのでそれも出来るのかと・・・

その他、佐世保でも良い釣果(40オーバー)がコンスタントに上がっているようですね。
なんとバリも釣れているようです。

そう言えば先日の蒲江でも2尾ばかりバリを釣りました。
何で今の時期にキミが?まだ水温が高いのか・・・

話は変わりますが昨日、呼子の知り合いの所へ用事があって出かけました。
波止ではアジ釣りとエギンガーがいっぱい!
kabeshima.jpg
私もシャクリましたが何の生態反応もないまま・・・

ここでメバルの仕掛けにチェンジしアラカブ君を5尾釣って隣にいた家族の方に(奥さんがキレイ)
上げたら喜んでいた。
その家族に釣り方を教えて帰って来た。

本日もポチッとご協力をお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

« 週末は行くぞ!  |  釣行計画 »

この記事に対するコメント

こんにちは

naoさん

鶴見ではここ数年バリは年間魚になっています。(^^ゞ

明日急遽、米水津に行くことになりました。 風裏での釣りになりそうです。


PS. 今の風邪きついですよ! 気をつけて下さいね!!

誠 #- | URL | 2009/02/16 19:38 * edit *

こんばんわ

誠さん、どうもです。
そうでしたか~

嫌なヤツが冬場も・・・
毒持ってなく、おいしかったらいいんですがね。

40オーバーのバリで引きは強かったですよ。

米水津ですか~当番瀬ですか?

nao #- | URL | 2009/02/16 19:47 * edit *

俺のことが!

naoばん、こんな俺の事を記事に!
あざーす!

クロ、イシダイどっちも難しいですバイ!
でもクロは釣れるから楽しい!


PS,キレイな奥さんて・・・なんていい響き・・・

マサヨシ #- | URL | 2009/02/16 19:51 * edit *

<キレイな奥さんて・・・なんていい響き・・・

変な事想像すんなよー!

でもいい響きよね~

うちの嫁は・・・(爆)

nao #- | URL | 2009/02/16 20:20 * edit *

お久しぶりです。

先日は、知り合いの方にも丁寧に教えてもらって
ありがとうございました。

昨日、父親とチヌ釣りに行ってきました。
どうにかメイタを3枚釣る事ができました。

ブログ毎日見てますのでこれからも頑張ってください。

洋介 #- | URL | 2009/02/16 22:08 * edit *

お~

洋介君、久しぶり!

そうか父さんとチヌ釣りに行ってきたか~
メイタ3枚とはすごいやん!

ブログ毎日見ていてくれてありがとう!
時々大人の内容もあるけど・・・(笑)

今度、一緒にお父さんも誘って行きましょう。

nao #- | URL | 2009/02/16 22:14 * edit *

初めまして

naoさん、洋介の父です。
いつも洋介がお世話になりありがとうございます。

昨年のある日、暇だったので釣りに初めて連れて
行き、足裏サイズのクロを釣り上げて以来、釣りの
魅了にどっぷりとハマッたようです。

しかも今度は息子に付き合っていた私が息子以上にハマッてしまいまして・・・

いきなりの沖磯ってやっぱり初心者には厳しいで
しょうか?
あと必要な道具などを教えてください。

洋介の父 #- | URL | 2009/02/16 22:20 * edit *

こちらこお世話になります。

洋介君のお父さん、初めまして。

親子でご覧頂きうれしい限りです。

そうですかどっぷりとハマリましたか(笑)

初心者での沖磯ですか?
無理な事はありませんよ、ただし渡船で行くので
経験者と同行された方が良いと思います。
渡船のマナーや、磯で安全に釣る為の知識が必要
です。
よろしければご一緒しましょう。

野北にお住まいでしたよね?
近場の呼子あたりが良いかと思います。
3月になればチヌが釣れだしますので期待できますよ。

それと必要な道具もいろいろありますので、そちら方面でしたら「フィッシングなかはら」さんあたりに相談される事をお勧めします。(予算も含め)
沖磯に行くと多分、今以上にハマると思いますので(笑)竿、リール、フローティングベスト、磯靴(ブーツ)はそれなりの物をお勧めします。
初めは安いヤツでと思ってもすぐにいい物が欲しくなります。
特に自分の命を守るフローティングベストはきちんとしたメーカーの物がいいですよ。

nao #- | URL | 2009/02/16 22:35 * edit *

分かりました。

いろいろありがとうございます。

多分私の性格上、絶対に良い物が欲しくなると思い竿はシマノの極翔をネットで中古品を買いました。息子も同じものをお年玉で(笑)
リールもダイワのレバーブレーキ付きを購入しました。
後の物は安物なのでなかはらさんへ相談してみます。

洋介の父 #- | URL | 2009/02/16 22:44 * edit *

そうでしたか

シマノの極翔ですか!
すごいですね~しかも洋介君まで・・・
うらやましいです。

もしよろしければ連絡先などを非公開コメントで
管理者にだけ表示を許可するのところをクリックして
もらえれば、ブログに表示されませんので、私の方から連絡させて頂きます。

nao #- | URL | 2009/02/16 22:50 * edit *

洋介君のお父さん

コメント確認しました。

すぐに削除しましたのでご安心ください。

それでは明日のお昼にでも電話します。

nao #- | URL | 2009/02/16 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/55-a77d8b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

