09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

難易度S級の宮ノ浦でした・・・ 

昨日は疲れきってUPできませんでした。

体調もちょっと風邪を引いたようです(泣)


さてさて昨日の平戸宮ノ浦の釣行ですが、当日は釣研FGのWFGの1次予選も兼ねており準備万端!気合MAXで望みました。

丸銀釣りセンターへ行くと「今日は何かの大会?」と言う位に車が多いではありませんか!
参加の選手達が揃い次第出船となり、4時には出船しました。

私は久留米から来られたHさんと同礁することになった。
今日の渡船はニューマルギン丸です。

最初の組が頭ヶ島の「まんじゅう」へ降り、次に私とHさんが隣の「丸瀬」に降りました。
6時になって何とかウキが確認できる明るさになり実釣スタートです。

ここの頭ヶ島は潮通りが良い場所なのでマキエを撒いて潮の流れを確認してみると上げ潮が勢い良く右へ流れています。
この状況を踏まえ0号のウキ、ハリスにG5のガン玉を打ちます。

5投目にウキに反応がありアワせると20cmのコッパです。
ここからコッパの嵐・・・Hさんも苦笑い。

潮の流れも常に変化し右に行ったり左に行ったりと安定しません。

1時間経った頃にHさんがキーパーサイズのクロをゲット。
私にはコッパしか釣れません。

そして足元には無数のアブッテカモが・・・

9時頃には満潮となり乗っていた磯が被り出します。
沖を漁船が通る度に波が打ちよせ釣りながら道具を流されないように押さえ釣りに集中できません。

その頃より右に流れていた潮が左へ変わり勢い良くなってきました。
道具を気にしつつ本流にマキエを撒きながら帯を作ります。

70~80メーター流した時にバチバチと当たってやり取りします。
こら40位かな~と思いましたが本流を寄せてきたので重く感じタモに納めたのは35cmクラスの口太でした。

それからは被る事が多くなり瀬代わりです。

次に上がった場所は追帆崎の隣の磯でした。
またここが複雑な潮で足元は右、沖は左と宮ノ浦独特の安定しない潮です。
しかも流れが速い・・・

ここではキーパーサイズを2尾、合計3尾となり納竿です。
ライブウェル

回収は13時半、急いで磯を片付け足元を洗い流してきれいにしました。

迎えに来たマリンアローです。
マリンアロー

みんなに聞いてみるとどこも釣れてないようでした。

帰港

検量し3尾で1400g程、1位は5尾で2000gと今回がいかに厳しかった分かります。
どこの磯も複雑な潮で苦戦したようです。



私は終始、全誘導で攻めました。
この宮ノ浦の潮は複雑で有名なのですが、そんなに潮が動かなければ半誘導で狙うのですが・・・

ツケエ先行で仕掛けを張らないと食って来ない、そして本流でもシュッパっとウキを沈めるアブッテカモと言い非常に難しい釣りを要求されました。
大潮の宮ノ浦は難易度S級ですバイ!

しかしこんな状況でも一つ収穫がありました。
ツケエを4種類用意したのですが、この複雑な潮の釣り方にマッチするツケエを見つけました。
これを辛抱強く最初の磯で試していれば良かったと思いました。

え?何かって?それは内緒です。
みなさんも苦しんで見つけてください(爆)

今回の釣果です。
宮ノ浦釣果(11月7日)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

« 今日から秋の火災予防運動です!  |  明日はクロ釣り道場へ・・・ »

この記事に対するコメント

こんばんわ
同じ海なのに・・・こちらも餌獲りが居る所居らんところの差が激しいです
スズメが沢山!水温もまだまだのようですね
同日、当方も100ラインの本流でバチバチ!良型確定!と思ってたら
30弱のサンバでした(鬼爆)www

丸銀ですが・・・行きたいと思ってたんですが    遠いですね(汗)

shige #- | URL | 2010/11/08 20:25 * edit *

お疲れ様でした!
付け餌の秘密、苦しまないで知りたいのですが(笑)

厳しい中で、きっちり何かをつかんでくるnaoさん…見習います。
他に言い訳を作るばかりの小生ですから。

あと2週間、毎朝、空に向かって好天を祈ります(爆)

鮎福屋 #- | URL | 2010/11/08 20:27 * edit *

ほんにきお疲れさまでした。

日曜にお宮まで・・・運転。
今日はさぞお疲れでしたでしょう(^^ゞ

コシキでは頑張って下さい!

いっさき #aEmTB4nk | URL | 2010/11/08 20:28 * edit *

Re: タイトルなし

shigeちゃん、こんばんは。

エサ盗りがおらんとこは本命もいません。
しかし久しぶりに頭使った釣りしました。

マキエをくれてやるのにバッカンを覗き込んで
頭を上げるともう潮の流れが変わっている・・・

???ってな釣りでした(笑)

nao #- | URL | 2010/11/08 20:42 * edit *

釣行、お疲れ様でした!

元々道場と言われる釣り場、難易度S級とは相当だったんでしょうね。
できれば、安易度S級の時に行ってみたいなぁ・・・(笑)

九州の釣り人の皆さん、ほんとツケエの工夫されてますよね。
いつもいつも、感心させれられます。
もっとツケエに気を配らなければと思う・・・今日この頃です!(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2010/11/08 20:43 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

ツケエは・・・
何かに漬け込んで比重を持たせた加工オキアミです。

ツケエ先行、遠投・・・と良かったですバイ!

nao #- | URL | 2010/11/08 20:44 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

宮ノ浦に一人の釣行は堪えますね。
眠いのなんの・・・橋渡る前に1回寝ました(笑)

厳しい磯ですが偶にはよかですね。

nao #- | URL | 2010/11/08 20:46 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

ちょっと目を話すと潮の流れが間逆になったり、本流でアブッテカモが当たってきたり
でも勉強になりました。

ちょっとM的な釣りもおもしろい??


五島はよくなってきているようです。

nao #- | URL | 2010/11/08 20:53 * edit *

始めまして

今晩は!私も出身五島で只今関東でサラリー修行中の40オヤジでございます(^○^)房総や伊豆で40オーバーのメジナさんを狙いつつ奔走しております。これからはちょこちょこのぞかせて頂きます。

Zigons #- | URL | 2010/11/08 21:35 * edit *

大会お疲れ様でした。

難易度S級とは、大変な釣りだったんですね。

一度しか味わったことがない宮之浦ですが、私にとってとても勉強になり、また挑戦したいと思わせる場所です。
その時はnaoさんの御教授のほどよろしくお願いいたしますね。

やきた #- | URL | 2010/11/08 21:59 * edit *

Re: 始めまして

Zigonsさん、初めまして!

ブログ訪問ありがとうございます。
五島出身ですか!
どちらの出身でしょうかね~

私は下の方ですよ~

これからもよろしくお願いします。

nao #- | URL | 2010/11/08 21:59 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

釣れる時は簡単に釣れるんですがね(笑)
生体反応はあるんですがね~コッパとアブッテカモが(爆)

いや~ヘタクソすぎます。

nao #- | URL | 2010/11/08 22:02 * edit *

私も下の出身ですよ~

早速のコメントありがとうございました(^O^)/福中~五高でした。八年前まで福岡市に住んでおりましたが会社の指令で泣く泣く上京となりました。諦めていた磯釣りをこちらで再開したところ、結構魚影が濃いので驚いています。またコメント入れさせて頂きます。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Zigons #- | URL | 2010/11/09 13:59 * edit *

こんにちは

naoさんご無沙汰です。

日曜日は私も会社の人達で6人、宮ノ浦に行ってましたよ。

お隣りのまるみやさんにお世話になりました。

私たちは激流と本流に潜むあぶってかもにやられ釣果があったのは1名だけ
私も撃沈しました

嫁と息子には嫌み言われる始末で

あの状況で釣れるなんて…流石です。

しかし宮ノ浦って難しいですね。

釣吉 #- | URL | 2010/11/09 15:22 * edit *

平戸は厳しいようですね。

日曜日は亮兄イと大宝の地磯に歩いていって
二人で一つのドンゴロス満タンでした。
嫌になるくらい釣れました。
おかげで左腕がパンパンです。
二人で40後半を3枚づつ持って帰り後はリリースしました。

五島は釣れてますよ!
今度のジャパンカップは釣り合いになるかもしれんですね。

そうなれば手返し勝負!
若手に有利か・・・なんて予測してみました(笑)

PS、正月はどうされるのでしょうか?
   帰られるのでしたら釣りに行きましょう!

マサヨシ #- | URL | 2010/11/09 17:38 * edit *

Re: 私も下の出身ですよ~

Zigonsさん、こんばんは。

お~福江出身ですか!
おとなりですね(笑)

ブログはやってないんですか?
やっていたらHPアドレス教えてくださいね。
本州のクロ釣りってイメージがわきません(汗)

nao #- | URL | 2010/11/09 18:29 * edit *

Re: こんにちは

釣吉さん、こんばんは。

そうですか!
知っていればですね。

いや~釣れたのマグレですバイ!確実に(笑)

ところで洋介君は元気ですか?

nao #- | URL | 2010/11/09 18:31 * edit *

Re: タイトルなし

マサヨシ君、こんばんは。

よかですね~
最近キロ越しのクロ全然釣ってま10!

いや当日にならんとわからんバイ!
エサ盗りはどげんなふうやったやろかね。

PS、年末年始は帰る予定ですので是非ご一緒に!

nao #- | URL | 2010/11/09 18:34 * edit *

naoさんへ

おはようございます!

日曜日の大会は本当にお疲れ様でした。

風邪は大丈夫ですか?
実は私も風邪を引き、昨日に1日ダウンをしてました。(笑)

宮ノ浦の頭ヶ島付近は激流から難しい釣りのイメージがあります。
MFG九州セミファイナルのグレ釣り大会際に『まんじゅう』で対戦をしまして、1尾のオナガを釣られ負けた悔しい思いがある場所です。

宮ノ浦は東九州とは違った釣り方になりますので、
また近いうちに行ってみたいと思います。

☆ヒロ #- | URL | 2010/11/10 09:50 * edit *

Re: タイトルなし

ヒロさん、こんばんは。

風邪引いてたんですか!
ご自愛くださいね。

ほんと宮ノ浦は難しいですがデカバンも当たって
来るので好きなエリアです。
もっと近いといいんですが(笑)

nao #- | URL | 2010/11/10 19:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/564-496f3ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

