10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

名手の釣りは勉強になります! 

週末の土曜日が雨模様です。

夜に降らなければいいですが・・・


さてさて今夜の話題は名手の釣りです。

名手の釣りを見るのは何回分かの釣行よりも非常に勉強になるかと思います。


先週末に下五島で行われたシマノジャパンカップですが、知り合いの方に聞いたのですが決勝戦は凄い釣り合いになったようです。
対戦は高野選手と藤原選手、双方の方とも有名な釣師です。

「全国に出てくるトップトーナメンターちゃ凄かバイ!」とその手返しの早さ、遠投でのマキエコントロール、掛けてからのやり取りなど・・・特に手返しの早さは半端ないと言ってました。

若手の選手は驚いていたそうです。


私も先日、宮崎で参加した「TDGM」の大会で全国区のトーナメンターの釣りを見て非常に勉強になりました。


そして2年前にクラブの相談役であり、私が最も尊敬する山本伸二さんと同礁した時も・・・
伸二さん①
言わずと知れたクロ釣り名人です。
竿さばき、マキエのコントロール、そして道糸の置き方、釣技はもちろん海の状況を把握する力、考え方など。
この時はあっと言う間にキーパーの5尾を釣って余裕の釣りをされていました。

しかしあまりにもレベルが違い過ぎて私が凄いと気付かない点も多かったと思います(笑)
今ならまだ多くの点に気付くかと思いますが・・・
また一緒に上がりたいな~

そうなんです、ある程度のレベルまで自分を上げておかないと凄さにも気付きません。


頑張ってレベル上げないと(汗)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

« いよいよ遠征です!  |  月曜日はダルいです・・・ »

この記事に対するコメント

今日はどうも(^^ゞ


釣技…naoさんがそうなら、小生などは屁ですね。
今度の遠征で、一つでも階段を上がれるよう頑張ります。

鮎福屋 #- | URL | 2010/11/16 21:06 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

私なんぞ・・・
やはりセンスっちゃ大事ですね。

センスがない私は努力するしかありません。

nao #- | URL | 2010/11/16 21:37 * edit *

おはようございます
naoさんはトーナメンター達の技をマジかに見たわけですよね?
いいですね~

私は昔の小ッパグレ・トーナメントのイメージが強く
トーナメントそのものに偏見を抱いていた一人なんです。
今はキープサイズがアップしているみたいで安心しています。
ですが、釣りビジョンで対戦映像を観ている時にショックでした
釣り場交代の際に魚を散らす為の撒き餌を打って交代した場面・・・
勝負に徹するのは解かるけど
こんな映像は観たくなかったです
トーナメントは本当に必要なのか?
今でも解からないんですよ。

すんませんnaoさんに問いかけることではないのだけど・・・

うにてんこもり #- | URL | 2010/11/17 10:08 * edit *

名手と呼ばれる方の釣りを見るのも上達への一歩ですよね。

少しでも釣りが上手くなるために、私もいろんな方の釣りを見て勉強しなくては。

やきた #- | URL | 2010/11/17 12:32 * edit *

たしかに

前のコメントの方の見て気にされた映像は、多分自分が見ても複雑な気持ちになるでしょう。

でもトーナメントは交替時のリセットは必要だと思いますよ。
リセットの仕方と言うのは大きく分けて、マキエでポイントを大きく乱す事と、一定時間マキエを入れない事の2つだと考えられます。

究極かもですがリセットするにはその2つの要素を取り入れて、まず心に余裕もたせ早めに釣りを止め、マキエでサッとポイントを乱し、その後のマキエを入れない時間を長く取るのが理想ではありますが、マナーとして確立出来ても実際現場では無視されると思います。

交替時に30分くらいの休憩時間を取る事を規定に入れたら解決するかも知れませんね。

もとちん #- | URL | 2010/11/17 12:35 * edit *

うん・・よぉ~分らんです。

競う釣りより楽しむ釣りが好きなんで!

勝負しても負ける気がしませんが(爆)


週末はよさげですね。
後は各自無事に博多まで来られるのを願ってます。

いっさき #aEmTB4nk | URL | 2010/11/17 16:43 * edit *

私も名手と言われる方と一緒に釣る機会があリますけど・・・

釣り方が上手すぎるので、まったく理解できませんね~~(笑)

それとトーナメンターの釣り方と私の釣り方では狙いが違うので・・・
いつも太い仕掛けで大物ばっかり狙う私は真似ができないです(笑)

私の場合、ゆっくりのんびり釣りながら磯遊びできれば幸せです(爆)

磯遊人 #- | URL | 2010/11/17 17:02 * edit *

Re: タイトルなし

うにてんこもりさん、こんばんは。

私はトーナメンターでもありませんので・・・
釣りは自由ですし、私はいろんな釣りがあって良いと思います。
私はそれをとやかく言う程の人間でもありません。

自分が上手くなりたいだけです。

nao #- | URL | 2010/11/17 22:43 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

私もその通りと思います。

nao #- | URL | 2010/11/17 22:45 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

勝負がどうのじゃなかとです。
別にトーナメンターに憧れもないですよ。

スレまくっている大分県南、宮崎、宮ノ浦で結果残す人は
見ていてレベル高いです。
入れ食いになったら、それこそ凄かです。

nao #- | URL | 2010/11/17 22:52 * edit *

Re: タイトルなし

磯遊人さん、こんばんは。

磯遊人さんも相当な名手かと・・・

釣りはその人にあったスタイルが1番ですね。

大会で楽しむ!プライベートで楽しむ!
それで良いと思います。

nao #- | URL | 2010/11/17 22:55 * edit *

ごぶさたしてます。

明日は古志岐三礁ですね
いい天気と爆釣を祈っています。
鮎兄さんをよろしくお願いします。

危険な場所は苦手なので、なにより安全に・・・

コウちゃん #- | URL | 2010/11/18 17:52 * edit *

Re: ごぶさたしてます。

コウちゃんさん、こんばんは。

天候は申し分ないです。
釣れない時は言い訳できません(笑)

コウちゃんさんもいつか一緒に参りましょう!

nao #- | URL | 2010/11/18 19:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/572-c56589da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

