08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

がまかつ アルマ インプレッション 

今日の北部九州は雨模様です。
道具の整理や小物の補充をやっていました。

さてさて、この間私のブログに「がまかつ アルマ インプレ」と検索し訪問される方が多いです。

先日、購入し2回程使用し、まだ完全とは行きませんが感じた事をインプレしようと思います。


私が購入したのはアルマ 1.5号 500

がまかつアルマ


長さについては、取り込みが良いとかラインコントロールしやすいとか言いますがようは慣れです。

500に慣れている方は500を、530を使っている方には530をあまり深く考えない方が良いと思います。
しかしハリスの中にウキを遠通さずに、ハリスを長めに取る方は530が良いでしょうね。

さてこのアルマの最大の特徴は何と言っても先調子でしょう。
しかしGチューン程にハリハリではなく、ちょうど良い固さですね。
もちろんアテンダーのようにフニャフニャではありません。

この微妙な張りが何とも言えません。
1・5号、500のサイズでも片手でライン操作が可能です。
そして良型が掛かると一気に胴に乗ってがまかつ本来の粘りが発揮され非常にバランスが取れているロッドだと思います。


噂では50オーバーを掛けてからの胴に乗ったパワーが凄いようですが、まだこれ程のデカバンに当たっていませんので解りませんが、先日の古志岐三礁と椛島での本流で40後半が掛かってきた時には「よく曲がって腰のあるサオ」だと感じました。

浮いて来るのも早いですよ。

そしてこのロッドのもう一つの魅力・・・私は最大の魅力かと感じてますが・・・
1.25号、1.5号どちらかを持っていると他のサイズが必ず欲しくなるロッドです(笑)
私は1.25~1.75号まで揃えてみようかと思ってます。

いろんなロッドを使って来ましたがそう思えたのはこのロッドだけです。
がまかつにしては高額でないのも非常にうれしいですね。

そして何と言ってもカッコイイ!

これから、ボーナスなどでロッドを購入予定の方は是非、検討されてみてはいかがでしょうか?
また、がまかつの他のロッドを使っている方でも一度、これを使ってみてください。
特にアテンダーやマスターモデルを使っている方にはお奨めです。


そうでした0・75mmと細い穂先ですが・・・
私はそんなに感じませんでしたが、沈め釣りをする方には良いと思います。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

« 釣研 WFG 決勝  |  今日の出来事! »

この記事に対するコメント

naoさん こんばんは。

アオリますね~。(笑)
思わずクレジットカードに目が・・・。

>アテンダーやマスターモデル・・・
あたくし、1.25号を狙っております・・・。 V(`∇´)V

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2010/12/11 18:29 * edit *

奥様に内緒の金で買ったやつすね(^^ゞ

私は竿より、黒打ちの柳刃と出刃が欲しいです(^^ゞ

いっさき #aEmTB4nk | URL | 2010/12/11 19:20 * edit *

こんばんは!

アルマ、やっと手にして安心していたのですが
同じく、他の号数も欲しくなってしまい・・・困った事になっています^^
どうしましょう・・・(笑)

釣友達の間でも、俺は1.25を買う!いやっ俺は1.75号を買う!と
妙に紅い竿が人気となっている・・・今日この頃です☆(*^^)v

クロ兵衛 #- | URL | 2010/12/11 20:29 * edit *

もう竿は…と思って…言い聞かせていますのに(笑)
何とも煽られる記事で…。
紅い竿、好きなんです。
鮎竿は持ってますが。
有馬記念しだいです(笑)

今日はご心配おかけしましたm(__)m

鮎福屋 #- | URL | 2010/12/11 21:32 * edit *

先日、アテンダーを買ったばかりなのにこんな話を聞いては・・・・(笑)

でも、使っている周りの方々はいいって言いますもんね~。

1本買ったら別の号数も欲しくなるのでしょう・・・・

ある意味怖い竿ですね(笑)

やきた #- | URL | 2010/12/11 23:10 * edit *



naoさんはいつからガマの営業マンに(笑)

しっかし昔はガマばっか使ってましたが、それからダイワ→シマノになって、ここ五年くらいは竿はシマノ!リールだけは20年シマノ一筋ですが・・・


naoさんが宣伝するから久しぶりにガマ欲しくなりました(爆)


25日あたりは多分無理っぽいっす!

クリスマスで宅配が今から予約が入ってるんで・・・

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2010/12/12 09:49 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

毎日のように検索されていたんで記事にしてみました(笑)
1.25が欲しいです(笑)

nao #- | URL | 2010/12/12 17:28 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

嫁にはもうバレました(笑)

出刃ですか!
私も刺身包丁とセット欲しいです。

nao #- | URL | 2010/12/12 17:30 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

ですね~
磯でも目立ちますし(笑)

しかしそう簡単には買えません(笑)

nao #- | URL | 2010/12/12 17:32 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

先程、農作業から帰ってきました。
くたびれています。

有馬・・・(笑)


nao #- | URL | 2010/12/12 17:34 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

お金持ちのやきたさんなら・・・

全部揃えてしまうでしょう(笑)

nao #- | URL | 2010/12/12 17:36 * edit *

Re: タイトルなし

釣りックマさん、こんばんは。

先日、友人のシマノのファイヤーを振ってみましたが
欲しくなりました(笑)
こだわりはないとですが(笑)

クリスマス宅配??
オードブルっすか?

稼いでください。
落ち着いたら年明けにでも行きましょう!

nao #- | URL | 2010/12/12 17:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/587-a946d1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

