09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ご存知でしたら恐縮です! 

今日もさむぅございました。

いい加減に暖かくなって欲しいですね。

暖かい?ことなのか巷で騒がれているタイガーマスク運動!

日本全国には伊達直人が!なんか他人事とは思えない名前ですが(笑)


いよいよ本題です!

このタイガーマスク運動でも話題になっているランドセルですが日本のクラレと言う会社が呼びかけているボランティアがあります。

「ランドセルは海を越えて」

このクラレさんと言う会社はランドセルの素材の7割以上のシェアを誇るメーカーさんらしいです。

使い古されたランドセルを各家庭から提供して頂きそれをアフガニスタンなど教育がままならない国に送って使ってもらうと言うようなボランティアです。


これを知ったのは今日の朝に出勤途中のラジオで聞きました。

あるカメラマンがインタビューされていたのですが、「子供達は初めて見るランドセルに興味津々ですごく喜んでいた」とそして「親の中には家事の手伝いなどをさせて学校に行かせない親もいる」と、しかし友達がこのランドセルを背負って学校に行くのを見て、「あなたも学校に行きなさい」と言う親が増えてきたそうです。

ランドセルと子供達
©Joicfp


ランドセルと子供達②
©Joicfp

(2枚の写真ともクラレさんのHPからお借りしました)


私は世論の評論家でも教育家でも専門家でもありませんが、こんな事が教育の基本なのかなと思いました。

日本は法律で教育を受ける権利がありますが、世界には学びたくてもその術がない国が多々ある中、今回のタイガーマスク現象を見ると賛否両論あるかと思うのですが、幸せな国だと思うのです。

しかし、こう言った施設でも国からの補助も期待できない、そして不景気の煽りで企業などからの寄付も少なくなっている施設もあると関係者の方に以前聞いた事がありました。

このような現象を見て聞いて、日本の政治家は何を思うかのか・・・そう言えば総理大臣も直人やったな(爆)
まっ食うにも金にも困らんこやつらには何も伝わらないと思いますが・・・



世間では人の命を奪ってでも財産や金品を奪う極悪人もいる中、自己満足の世界ではあると思いますが、悪い気はしない現象ですね。

私も微力ながら息子のランドセルを送ろうと嫁と話しています。





今日は私に似合わない真面目なネタでした(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

« 人に伝える事の難しさ・・・  |  福岡 宗像沖 沖ノ島釣果情報! »

この記事に対するコメント

naoさん こんばんは!

タイガーマスク・・・流行ってますね。
私の居住区の近くでもあったようです。
私は子供が喜ぶなら良い事だと思います。
日本でも外国でも・・・。

良いお話に1ポチ!

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2011/01/12 21:51 * edit *

こんばんは!

寒い冬真っ只中ですが、心温まる現象ですね。
まだまだ日本も、捨てたもんじゃありませんね☆
クラレのボランティア活動も、なんとも心温まる良い話で。

暗い話題が多い今日この頃
明るい話題でいっぱいになるといいなぁ♪(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2011/01/12 22:37 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

変な流行ですね(笑)
私にも誰か竿ケース置いておいてくれんですかね(笑)

nao #- | URL | 2011/01/12 22:49 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

ほんに暗い日本の中で何ともな現象ですね。
一時の事でなく少しづつでもいいので続いてくれると
いいですね。

nao #- | URL | 2011/01/12 22:51 * edit *

どこかの直人さんが、紅い竿でも玄関先においてくれないかなぁ!
最近、いいことないもんで(^^ゞ

それにしても、タイガーマスクの漫画が懐かしく。
虎の穴って何処にあったんでしょうか(笑)

鮎福屋 #- | URL | 2011/01/13 20:13 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

贅沢と思われている釣師には何のご加護もないかと(笑)

まっ偽善者と言われている世論もあるかと思いますが
誰も傷ついてないのでヨシとしましょう!

まっ批判すること自体がケツの穴こまいっすね。

nao #- | URL | 2011/01/13 21:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/617-36a9e13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

