06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

かつての名礁も・・・ 

週末はまた寒くなるようですね。

どなた様も風邪引きませんようにご注意ください。


さてさて今夜のお題は名礁!
名礁!なんて良い響きなんだろう。


しかし名礁となれば誰もが憧れ、「一度は乗ってみたい」と思うのが人間です。
紛れもなく私もその一人です。


下五島に知る人ぞ知る名礁がありました。(まだありますが・・・)

どこかは明かしません。
下五島磯

冬場には滅多に上がれない超1級磯でした。

五島列島も上・中・下と広いですが3本の指に入るポイントでした。
4年前に友人の亮ちんのMYボートで朝の9時から瀬上がりして14時まで永遠に釣れ続け128枚と後にも先にもこんなに数釣したのは初めてでした。2人で300枚は釣っていた思います。
それも50オーバーから40後半ばかりで30cmクラスを押しのけて良型が食って来ました。
もちろん持ち帰ったのは食べる分と、近所におすそ分けする分として二人で10枚しか持ち帰らず後はリリースしました。


しかし3年程前から陰りが見え初め、現在は荒れに荒れてクロもスレまくっているそうです。

原因は渡船が瀬渡しするようになったからです。


6~7年前はMYボートでないと行けないポイントでしたが、地元の方が渡船を始めました。
そしてもう1隻増えて2隻で磯を取り合いしていたようです。

でも2隻程の渡船では問題なく釣れており、荒れてなかったのですが地元でない渡船が入ってきてからが無茶無茶な瀬渡しを始め客が増え続けて荒れまくって行ったのです。

もともと地元エリアでなかった渡船で椛島など福江島周辺の瀬渡しでした。
渡船の名前は明かしませんが地元で良い評判は聞きません。


その渡船はこの周辺だけでなく他の1級磯へも渡しているそうです。

とにかく磯がゴミだらけになって来ているそうです。

いくら金の為とは言っても一つの名礁を潰してしまうような瀬渡しはどうかと思います。

非常に残念でなりません。


せめて磯は綺麗に「来た時よりも美しく」とあって欲しいです。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

« 今夜は飲みです!  |  今日は出張です! »

この記事に対するコメント

こんばんは!

週末はまた、冷え込みそうですね・・・。

憧れの名礁が名礁でなくなる・・・。
悲しいお話ですね。
このようなお話は、全国各地の釣り場にありそうな気が(汗)

先日の米水津釣行時、片付けが終わったにみんなで磯のゴミを拾いました。
すると見違えるようにきれいな磯となりました☆
立つ鳥、後を濁さず!常にこうありたいですね!

クロ兵衛 #- | URL | 2011/01/28 20:55 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

磯をダメにしてしまうのは結果として釣師なんですよね(泣)
みんなが磯を綺麗にすればそんなに壊れないと思いますが・・・

どこのエリアも1級磯は当番瀬はめちゃ汚いとこが多いですね。
臭くて頭が痛くなります。

nao #- | URL | 2011/01/28 21:00 * edit *

naoさん こんばんは。

釣りをする者にとって実に寂しい話です。
釣りをする者は多かれ少なかれ自然を破壊しています。
ですので、それは最小限に留めなくてはなりません。
人がどうこうではなく、自分で自分を律して釣りを楽しみたいと思ってます。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2011/01/28 21:34 * edit *

ほんに困ったもんすね。

年間のうち、一定期間沖止めさせるか・・
てか、もっと厳しく地元漁協が言わないと
いけんかもですね。

ちっと五島はよその瀬渡しからしちゃがちゃに
されてます(^^ゞ

いっさき #aEmTB4nk | URL | 2011/01/28 21:36 * edit *

こんばんは!

僕にはわかります(笑)
昔はとてつもなくてクロを釣らないのが難しい程の場所だと聞いてました。
そんな場所一ヶ所位残しておくのも良い事かもなのにですね。

マル #- | URL | 2011/01/28 21:37 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

難しい問題なんですよね、他にやり方がないものか・・・
みんなが一つづつ出来る事をやればいいのかもしれませんね。

nao #- | URL | 2011/01/28 22:04 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

風邪はどげんですか?

ほんに五島は本土の渡船に良いようにやられすぎです。
下まで来ないので良いのですが・・・

5~6年前まではどこの磯も奇麗だったんですが・・・

nao #- | URL | 2011/01/28 22:06 * edit *

Re: こんばんは!

マルさん、こんばんは。

そうなんですよ。
嫌な事があったらここに行って爆釣すれば最高の気分に(笑)

釣に行くのは自由なんですが・・・限度ってもんがあるんですよね~

nao #- | URL | 2011/01/28 22:08 * edit *

磯を休めたり、きれいにしたり…みんなで努力しないといけませんね。
小生も沿岸掃除隊の一員として頑張りますバイ!

今日もヒマです(涙)

鮎福屋 #- | URL | 2011/01/29 12:00 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

来た時よりも美しく!
ですね。

こっちも薄っすら積ってます。

nao #- | URL | 2011/01/29 18:09 * edit *

naoさんこんばんは^^

確かにあの渡船はなんでもしますからね・・・
揉め合いが原因で辞めてしまわれた渡船もありますし;;

最低限のルールは守って欲しいところですね。

KG #- | URL | 2011/01/31 22:46 * edit *

Re: タイトルなし

KGさん、こんばんは。

あの渡船・・・
本土に住む方には一部人気ですが・・・
私は絶対乗りませんね。

ルールは守らないといけんですね。

nao #- | URL | 2011/01/31 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/629-7af82ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

