05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TEAM YAMASHIN 礁和会 月例会レポート  IN米水津 

釣行後の筋肉痛に襲われています。

さてさて昨日は記事でも案内しましたが私が所属するTEAM YAMASHIN 礁和会の月例会へ行って参りました。

集合時間はAM3時、場所は米水津小浦漁港です。

3時前には続々とみなさん集合です。

今回の参加者は少なく10名です。

出港時間(4時)前に瀬割りの順番の為にクジを引いてもらい私は、今クラブで伸び盛りの若手アングラーであるモトキ君です。
昨年のドリームカップのチャンプですが、まだまだ私の足元にも及びません(笑)
しかし釣りのセンスはなかなかのもんですバイ!

そうこうしていると厳つい船長、御手洗船長が沖から帰って着ました。

どこも釣れよらんバイ!
船長が言うのですから間違いないでしょう(笑)

私たち二人が降りたとこは湾内の奥の奥・・・港を出てすぐです。
米水津湾内
地元大分勢曰くここはモイカポイントですバイと・・・

ウキが見えるくらいになってから始めました。

1投目からウキに変化が・・・スズメダイ次もスズメダイ・・・でもこりゃ釣れるかも~

しかし約30分後にはすでに諦めモード、もう瀬代わりの話をしています(笑)

ひたすらツケエが残ってきます。

ここではモトキ君が紅いコブが出始めてた両津カン吉君(3キロクラス)を1枚、私はキタマクラを・・・

9時にはサオをたたんで瀬替わり待ちです。

ここで五島に行った鮎さんに電話を入れてみた。

鮎さん言うには「何も釣れんですバイ」(笑)


本島側の地磯に上がっているようです。
下げのポイントなんで下げ潮が動き出したらチャンスですとエールを送りました。
(電話を切った後に良型を連発したらしい)

そして宮崎から来ているお友達の隠岐阿見さんへメールしてみるとは「全然ダメですわ」と返事が返って来た。

そうしていると功明丸がやってきてなんと全員が瀬替わりです(爆)
全員が変わることは珍しい事です。

次に上がったとこは鶴見側の磯である汐吹の横?
トリノス
人気磯であるが汚いのなんの悪臭で頭がクラクラする。

このお隣さんは、よっちゃんが大好きな潮吹き!いや違った汐吹きです(爆)
汐吹き
ここには中井会長とてっちゃんが乗りました。(この磯も汚かった)

私は正面向かって右側、モトキ君が左側にポイントを構え、どっちか釣れたら寄って釣ろうと。

しかし手を替え品を替え引き出し全開、さらにひっくり返しますがツケエが残って来ます。

モトキ君も辛抱強く頑張っています。
潮が左へ流れ出した頃に沈み瀬周りで変化があるようで、粘って30cmクラスの口太君をゲットしていました。


私は何の変化もないまま、あの手この手と頑張りますが全くダメ。

釣座をさらに右へ移し、張り出した根回りを攻めてみる事にしました。

すると今まで何の変化も見られなかったウキに変化が・・・

10cm程ウキの頭を押さえ込むだけでそれ以上は入りません。
辛抱強く待ちますが入りきれずに仕掛けを回収しツケエを見ると、殻を残して身だけ食っています。

クロに間違いないと思い、バッカンを物色していると変色し原型をとどめている大きめのオキアミを発見!
丁寧に殻を剥いて、即席のムキミを作り装着しました。

この時の仕掛けは0号のウキにG6ガン玉を直結に、そしてハリスチモト30cm上にガン玉7号を打ってました。
打っているガン玉を全部外し直結から50cm下にG5のガン玉を1コのみにしました。

狙いとしては、ハリスに打ったガン玉を嫌っていると判断したからです。
ガン玉を外した分、仕掛けの張りを意識しました。

そして変化があったポイントを狙います。
仕掛けが馴染んで、ウキが少しシモッた頃に張りを持たせる為に一度引き戻します。

道糸は風が強いためにサオの穂先を海水に突っ込んだままです。
2度目に仕掛けが馴染んだ頃に、ウキに変化が・・・・

待っているとそのまま沈んで明らかな生体反応です。
早くアワセたい気持ちを抑え待ちます。

ウキが見えなくなってアワセを入れます。
アワセと言っても仕掛けを回収するようにリールを巻いてのアワセです。

そして手元には重量感があり中々の良型のようです。

ヨッシャーキター!優勝もらった(笑)
慎重にサオでためていると・・・フッと軽くなりました(泣)
残念な事にハリ外れでした。

もう戦意喪失です(笑)
が!またも反応・・・今度はウキがスコーンと入りビシッとアワセます。
しかし上がって来たのはブダイ・・・

それでも何とか1枚と禁断のハリスであるナイロンハリス1.5号まで試しましたが全くの無反応・・・

そして釣座を最初のポイントへ移動し沖目を狙っていると・・・
強烈にバチバチと引っ手繰って行きました。

重量感と引きでは先程ハリ外れたヤツよりもありませんが、なかなかの引きです。
モトキ君が「そら獲らないかんでしょう」とプレッシャーをかけます。

しかしサオを叩き出しました(悲しい)
上がって来たのはこやつです。
サンノジ
ハァ~とため息です。

この後は何の反応もナッシング・・・
早目に切り上げ磯の掃除をしました。

そして時間がまだだったので歩いて、よっちゃんが大好きな潮吹き、いや汐吹きへ
てつ名人
名人発見!
かっこいいよ~てっちゃん!(うしろ姿が)

お迎えが来ました。
今回、お世話になった功明丸さんです!
功明丸

横島を見ながら帰港です。
横島群①

ふと船内に目を向けると・・・
名人
この名人もお疲れのようです(爆)

さてさて検量です!
瀧内さん&鯛企
斉田名人の魂を受け継ぐ瀧内さん、そして鯛企君。
二人とも40UPです。(テッポウのハナレでの釣果です)

優勝は厳しい状況で5尾揃えた副会長の西さん(寿さん)流石ですバイ!

写真撮ったつもりでしたが撮ってませんでした。(コトさんゴメンナサイ)

今回参加したメンバーです。
集合写真

撃沈に終わった月例会でしたが久しぶりにみんなと会えて楽しい1日でした。

そうそう今回はうれしかった事がありました。
宮崎の隠岐阿見さんにはじめてお会いできたことです。

お互い時間がなかったのであまりお話できませんでしたが会えて良かったです。
梅雨時期に宮崎へ行こうと思ってますのでその時はクロ釣り教えてくださいね。



しかしクロ釣り初めて1尾のコッパクロも釣りきれない事は初めての経験です。

やっぱ米水津は一筋縄でいかん磯ですバイ!

まっクロがおらんやったと言う事にしておいてください(笑)

と何の反省もない私でございます。

Mさん、曰く「魚釣りは釣れん反省よりもなんで釣れた?どうやって釣った?」ば考えんと上手くならんと
言われた事を自分で慰めにしています(笑)

正直に言うと今回の釣りは雑誌のネタにするつもりだったのですが、撃沈じゃ話になりません。
来週また行かないと・・・

どこいこかな?蒲江辺りか・・・


今回は撃沈だったのに長い記事になりました。

最後までお付き合いありがとうございます。



誰か私にクロ釣り教えてください!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



スポンサーサイト

[edit]

« 疲れたバイ・・・  |  行ってきます! »

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~~~
ネットで見てると、どこも渋いみたいでいたよ!!
友人に聞くと・・・「月齢と関係あるのかな~!?」とか言っていました!!ほんとかな?
天気は良かったんですがね~~次回本領発揮してください!
応援しています。。。

ひろ爺 #- | URL | 2011/02/06 20:07 * edit *

こらまた大分んにきまで行って(^^ゞ

三の時も美味いらしかですよ(*^^)v

後から食ネタアップします。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2011/02/06 20:23 * edit *

Re: タイトルなし

ひろ爺さん、こんばんは。

いや~己のヘタさを実感しました。
これが私の本領発揮ですよ(笑)

nao #- | URL | 2011/02/06 20:32 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

完膚なきまでにやられましたバイ!
サンノジ・・・昔田舎で食ったことありますが
めちゃ不味かったです。

まだイスズミの方が美味いですよ(笑)

nao #- | URL | 2011/02/06 20:35 * edit *

お疲れでした!!

naoさん こんばんは
幹事、御苦労様でした。

事前準備や、検量に至っての準備等々、
大変勉強させて頂きました。
御蔭様で、楽しく釣りをさせて頂きました。
ありがとう御座います。

とても難しい釣りでしたが、例年道理でしたね。
また次回も皆で楽しく釣りに行きましょう。

@Tetsu #- | URL | 2011/02/06 21:17 * edit *

Re: お疲れでした!!

てっちゃん、こんばんは。

あの難しい中でクロをキープしたのは流石でしたね。
もうすぐチヌですね。

今年は私も頑張ってチヌ釣りします(笑)

nao #- | URL | 2011/02/06 21:31 * edit *


釣れる時は、どげな仕掛けでも釣れるクロですが釣れない時は、どげん頑張っても誰が釣っても釣れんですばい(苦笑)


しっかし沖ノ島は黒エビに30人近く?乗ってたのですが殆ど釣れてなかったっす・・・

自分の弟も結局ヒラスとイサキだけに終わり溜息ついとりました。


自分は最後の最後にバッカン洗って後片付けしてラスト一投と思い撒き餌なしのツケエOnlyでドラマがありオナガの49がきまして、なんとか7枚のクロにイサキ、ヒラスと食べる分をGet出来た感じっす(泣)

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2011/02/06 21:58 * edit *

Re: タイトルなし

釣りックマさん、こんばんは。

ほんにクロ釣りちゃ不思議ですね。
大分でも簡単に釣れる時があるんですが今回ばかりは
やられました。

もうクロ釣りも終盤ですね。

nao #- | URL | 2011/02/06 22:18 * edit *

こんばんは!

米水津釣行、お疲れ様でした。

かなり厳しかったようですね。
naoさんの腕を持ってしても、無理でしたか・・・。

しかし、集合写真では一番良い顔されてますね!(*^^)v

クロ兵衛 #- | URL | 2011/02/06 22:39 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

海の状況は良かったんですがね。
潮の色も良かったんですが・・・

コッパぐらい釣れるやろと思ってましたが
修行が足りません(笑)

顔ですか?
男前ですから(爆)

nao #- | URL | 2011/02/06 23:06 * edit *

先ほど帰宅しました!
流石に疲れましたバイ(笑)

米納津、やっぱり厳しかったんですね。
小生もあれからバッタリ(泣)
今の自分の実力が分かりました(^^ゞ

でも…楽しかったです。
わずかな釣果はnaoスペシャルの剥き身のお陰です!

鮎福屋 #- | URL | 2011/02/06 23:39 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

五島釣行お疲れ様でした。
今夜は一杯やってゆっくり休んでください。

釣行記楽しみにしてます。

nao #- | URL | 2011/02/07 00:08 * edit *

naoさん おはようございます。
米水津釣行、お疲れ様でした。

流石に米納津、厳しい展開ですね。
しかし、五島も厳しかったとの事ですので、火山の影響でもあるのでしょうか。
あいつら敏感だから・・・。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2011/02/07 09:24 * edit *

お疲れ様でした~~♪

米水津にいかれてたんですか~~♪
米水津もいよいよ食いが渋くなってきてるみたいですね~~!?
私のHGの鶴見も食いが渋いそうです!!

私はこの時期は男女に逃げてますけど~~(笑)

クラブのみなさんでの釣り大会楽しかったみたいで良かったですね~~♪
naoさんのクロちゃんは・・・・(笑)

磯遊人 #- | URL | 2011/02/07 13:24 * edit *

お疲れ様でした♪

結構皆様釣ってらっしゃいますね!流石名手揃い!!

グレは釣れんとは言え、naoさまも引きの強い魚釣ってるし、流石ですi-179

私はと言いますと…

雑魚を含め、魚を一匹もハリに掛けることすら出来ませんでしたよi-282残念ながらようやく本来の私に戻ってきたようですi-229i-229

さておき、お会いできて嬉しゅうございました。丁度naoさまを探してたんですがよう見つけきらず、逆に声を掛けていただいて感謝でしたi-179宮崎でお会いできる日を楽しみにしちょります♪  

隠岐阿見 #- | URL | 2011/02/07 15:42 * edit *

有難う御座いました

訪問&コメント有難うございました。

「魚釣りは釣れん反省よりもなんで釣れた?どうやって釣った?」
いいことばですね~

みなさま、名人そうな方ばかりですね。
いろいろと勉強させてもらいますね。

リンク頂きます。

では。
またv-14

あらパパ #- | URL | 2011/02/07 20:44 * edit *

naoさんこんばんは。

ここ数日、どこも厳しい状況のようですね。

私は昨日行ってきましたが、完全スーパーボウズをくらいました。。。

なんの生命反応も得られなかったのには半泣きでしたよ(笑)

やきた #- | URL | 2011/02/07 20:55 * edit *

お疲れ様でした

大会幹事、ありがとうございました。

しかし、釣れませんでしたね。。。
ちゅーか、月例会の時はいつも釣れません。
でも、それなりに楽しんで釣りをしていれば、いつか爆釣する時もくるんでしょうね。
それを楽しみに、今後も続けていきましょうねっ。

連休はどちらに行かれるのですか?
私は、ブロ友のくまさんと宮ノ浦にでも行こうかと思っています。
日中は厳しいとのことなので、夕まずめ狙いです。

でわでわ、お疲れ様でした。

にわか釣師 #- | URL | 2011/02/07 23:16 * edit *

お疲れ様でした。

当日は段取りを有り難うございました。
厳しい米水津でしたが、そんな中でも大自然に身を置き、皆と竿を振って楽しめれば発散できますね!

結果は・・・
うちの月例は同じ会員が年に二度勝てないというジンクスがあります。(今作りました)
まぁ、本当にめったに勝てないんで画像無しはイタかったです(T_T)
お疲れ様でした。

寿老人 #AsMyCJZg | URL | 2011/02/08 07:53 * edit *

naoさんへ

こんにちは。
米水津も厳しいクロ釣りになったんですね。(泣)

この土曜日、日曜日は著しく水温が下がったみたいで、
宮崎県北の周辺は絶不調でした。

週末になると、クロは休暇に入りいつもこんなんでしょうか???
昨日の月曜日からポツポツと食い出したようです。(汗)

クロ釣りは本当に難しいし面白いですね!

3回連続に貧果でしたので、ストレスが溜まり爆発しそうです。(爆)

あ~クロ釣りに行きたい!!!

☆ヒロ #- | URL | 2011/02/08 11:22 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

返事が送れました。
米水津・・・厳しかったですよ。

火山の影響・・・ですかね~
ほんにあいつらは敏感ですからね。

nao #- | URL | 2011/02/08 19:34 * edit *

Re: タイトルなし

磯遊人さん、こんばんは。

返信遅れてすみません。

米水津厳しかったですよ~
今年の男女は数釣りできるようですが型がイマイチのようですね。

いつかはご一緒したいです。

その前に宇治へ調査しに行って見ます。

nao #- | URL | 2011/02/08 19:37 * edit *

Re: お疲れ様でした♪

隠岐阿見さん、こんばんは。

返信が遅れてすみません。
名手揃い!?私以外は名手です(笑)

宮崎遠征・・・よろしくお願いします。

nao #- | URL | 2011/02/08 19:41 * edit *

Re: 有難う御座いました

あらパパさん、こんばんは。

返信が遅れてすみません。
早速のコメありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

nao #- | URL | 2011/02/08 19:43 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

返信が遅れてすみません。

あら~やきたさんもやられましたか~
ほんに九州全体厳しいようです。

それでも釣りに行ってしまう・・・釣師ってやはりMですね(笑)

nao #- | URL | 2011/02/08 19:45 * edit *

Re: お疲れ様でした

にわか釣師さん、こんばんは。

返信が遅れてすみません。
ほんと月例会は釣れんですね(笑)

連休ですが・・・
金曜日が雨・・・土曜日仕事・・・日曜日に生月島へ行こうかと・・・
記事のネタですので釣らないと・・・(笑)

nao #- | URL | 2011/02/08 19:48 * edit *

Re: お疲れ様でした。

寿さん、こんばんは。

コメント返信遅れてすみません。
あの厳しい中で5尾揃えていたのでビックリです。
流石の釣果でした。

写真・・・すみませんでした。
次は必ず・・・ってその時は私が(爆)

nao #- | URL | 2011/02/08 19:50 * edit *

Re: タイトルなし

ヒロさん、こんばんは。

コメント返信が遅れてすみません。

ほんと厳しい釣りが続きます。
それに懲りず週末にまたチャンレンジです。

ヒロさんも頑張ってください。

nao #- | URL | 2011/02/08 19:52 * edit *

こんばんは。naoさん。

先日は月例会お疲れ様でした。
それに幹事も<(_ _)>

僕は釣りから帰るとYOMEが嘔吐下痢でダウンでそれからは
忙しく主夫に(苦笑)まだ若干の疲れが・・・。
それにしてもいつにもまして厳しい米水津でしたが、予想通りと言いますか
あってはならない結果に(泣)

今度は釣れる場所に行って気持ち切り替えます。
どこか・・・ツバクロにでも行って来ます(爆)

てか、YOMEから釣り禁止令が発令されてます。。。が。

よっちゃん #- | URL | 2011/02/09 00:51 * edit *

Re: タイトルなし

よっちゃん、こんばんは。

コメント遅くなってすみません。
奥さん大丈夫ですか?

よっちゃんはクラブで一番、家族を大事にしますからね。

私は大事にしてなっかたので今でもほったらかし状態・・・
今はそれが心地よいです(爆)


ツバクロって・・・行けるん?
いつですか?誘ってね!

nao #- | URL | 2011/02/10 19:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/636-fd118b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

