09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

超高速瀬渡し船 

昨日、ブログを書こうと思ったのですが、このブログを管理しているFC2がメンテナンスを
しており、何もできんかった。

タイトルにあるように、今の瀬渡し船は超高速船が多い。

特に、長崎方面の男女群島、五島列島への瀬渡し船はすごい!

中でも田平のあじかブラック軍団が日本で最高の瀬渡し船でしょう。
エンジンも1200馬力以上が2基とまさにモンスター!
船内も綺麗で快適、とても瀬渡し船とは思えない程だ。

その他、たいし丸、バラモン、ひりゅう、キングチャレンジャー・・・
いすれも2基~3基のモンスター級のエンジンを載せている。

男女群島に行けるのは「近海許可船」のみで数千万もする装備品を積んでいなければ
いけないそうです。(渡船代が高いのも納得できますね)

そして五島に行く時に利用している丸銀のマリンエクスプレス!
船長は若くて中々のイケメンだ。
marin_arrow3[1]
(丸銀釣りセンターより拝借)
ポイントも熟知しており、釣人にやさしく、瀬代わりも嫌な顔せず自ら勧めてくれる。
もちろん、操舵技術も抜群だ。

五島に行った事ない方にはお勧めです。


一方、波が穏やかで釣り場も近い大分県南の瀬渡し船は、船体が丸く、まさしく漁船のイメージ。
船長はベテランの人が多く、人の良さがにじみ出ている船長が多いですね。

大分方面から来た釣人はあじかのブラック軍団見ると「これ瀬渡し船?」と驚いている。
しかし、高速船なので、うねりがある時は地獄です(爆)一瞬”ふわっ”と浮いてその後、ドーン・・・
寝ていたら背中を打って一瞬息が出来ない程です。→これは辛い!


これから、良く利用する瀬渡し船や名物船長などもブログで紹介して行きたいと思います。
だが、お勧めできない瀬渡し船は今までも船名も出していません。
いくら釣れる沖磯でも、ポイントを知らない船長、アドバイスもしない船長、瀬付けが下手くそな船長
などは紹介しません。

特に操舵技術は釣人の命に関わりますので、このブログで紹介する瀬渡し船は安心して釣行できる
瀬渡し船しか紹介しません。

では本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

« 今日はゆっくりと  |  定額給付金で釣りに行こう! »

この記事に対するコメント

こんにちは

naoさん (^_^)/~

お勧め瀬渡し船と、船長、楽しみにしています。

大分の船長も私が利用している船はいい人ばかりで技術もあり、ポイントをよく知っています。

でも中には… これ以上は言いません。(汗)

あじかの超高速船、豪華な待合室、是非一度行ってみたいですね。
五島のイケメン船長も見てみたい。 …あ、仲間にもイケメンアングラーはいますが。。。 (*^^)v

 誠 #- | URL | 2009/03/07 18:10 * edit *

ご無沙汰でした

この瀬渡し船は椛島で良く見ますバイ!

確かにこの船は、先客がいたら絶対瀬付けしないね。
早そうね~40ノットオーバー?

マサヨシ #- | URL | 2009/03/07 18:14 * edit *

Re: こんにちは

誠さん、こんにちは。

14日は楽しみにしています、イケメンアングラーにもよろしくお伝え下さい(爆)
人数決まり次第連絡しますね。

この渡船は佐世保出身の”クロ釣りメジャーリーガー”が良く利用していますよ。

PS,ネタが無い時に紹介したいと思います。
  先日の平島での出来事から書こうと思いました。

nao #- | URL | 2009/03/07 18:21 * edit *

Re: ご無沙汰でした

40ノットは出るね。

確か800クラスを2基載せてたかと・・・

亮ちんは先週の日曜日爆釣やったみたいね。
GWは誰か付き合えますか?

nao #- | URL | 2009/03/07 18:24 * edit *

いいですね~

早そうですね~

GW五島に行くんですか?
連れて行ってもらうわけには・・・(笑)

洋介の父 #- | URL | 2009/03/07 18:29 * edit *

Re: いいですね~

洋介君のお父さん、どうも!

GW五島ですか?
いいですよ!足場の危ないところはありませんので
洋介君も一緒にどうそ。

今回は、大分の釣り仲間と梅雨グロ狙いに行く予定なので
それに向けてのポイント探しと釣行に必要ないろんな情報収集です。

携帯にでもメールください。

nao #- | URL | 2009/03/07 18:34 * edit *

もう~

naoさん こんばんは~

もう~こんな船を見てたら、刺激が強すぎますよ~!

五島の最高潮の季節に、なにがなんでも行きたくなってしまいました(^^);

もう~行きたくてしょうがないです!

旅彦 #- | URL | 2009/03/07 23:36 * edit *

一昨日佐世保までチヌ釣りに出かけて
まるぼうずで帰ってきました
まったくウキが沈みませんでした
完敗です

ジョンメタボッタ #- | URL | 2009/03/07 23:37 * edit *

Re: もう~

旅彦さん、こんばんわ。

そうですね~僕も先日の釣果が貧果だっただけに欲求不満です。

GWに下見兼ねて、ポイントやその他情報をきっちり仕入れて来ますので
梅雨グロ行きましょう!

nao #- | URL | 2009/03/08 00:03 * edit *

Re: タイトルなし

ジョンメタボッタさん、コメントありがとうございます。

佐世保でのチヌ釣り残念でしたね。

佐世保はどちらに行かれたんでしょうか?

今年は、佐世保の三平丸でチヌ釣りに通うつもりです。

良かったらご一緒しませんか?

nao #- | URL | 2009/03/08 00:06 * edit *

GW来る?

GWはみんな予定があるようですが・・・

付き合えないかも・・・

行くなら玉之浦か富江かな~

亮 #- | URL | 2009/03/08 12:12 * edit *

Re: GW来る?

亮ちん

GWはみんなまだ子供も小さいし無理せんでよかですバイ!

釣果は気にせず、情報収集が目的なので。

nao #- | URL | 2009/03/08 12:18 * edit *

五島

日程決まったら教えてくださいね。
私も行きたいです。

僕も五島行くときは、いつも久幸号です。
見回りも二度着てくれますし、ポイントの選択も適切です。
瀬付けもバツグンに上手いですよ。
一番いいと思っているのは、朝出しの夕方竿納なところです。
殆どの五島直行便は、夜釣りをさせるので、
0時出港の13時回収が多いのではないでしょうか。
夏場は17時とかまで釣らせてくれますよ。
あと、何より他より料金が少し安いところかな。
と、いろいろありますが、
やっぱり船長の信用と上手さなのでしょうね。
是非、丸銀お使い下さいませませ。
お勧めです。

な@礁 #- | URL | 2009/03/08 17:44 * edit *

Re: 五島

な@礁さん、お疲れ様です。

人柄がにじみ出ている船長ですね。

是非、行きましょう。

その前に月例やったですね。

nao #- | URL | 2009/03/08 21:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/68-91954e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

