05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

木の恵み・・・森の恵み! 

みなさん、こんばんは。

私は毎朝、通勤時間にFM福岡を聞いて出勤するのだが、ちょうど自宅を出る7時頃からは「クロノス」というFM東京のラジオ番組がありパーソナリティーは元Jリーガーの中西哲生氏です。

この御題でいろんな方から、いろんな取り組みが番組で案内されたようだが、通勤時間の20分の中ではひとつしか聞けなかった、しかも途中まで…


三陸で牡蠣養殖者の方がゲストで出ていたのか?あるイベントで発表していたコメントの録音を流していたのか不明だが、内容はこんな事だった。


三陸に限らず日本全国で漁場豊な海を育てる為には、山に木を植える必要がある!

みなさんもどこかで聞いた事があると思うが、詳しい事を知っている方は少ないと思う。

当然、私もその一人だが…東北の三陸沖は「世界3大漁場」と呼ばれているのは、みなさんも小学校の勉強で聞いた事があるのではと思います。

しかしこれを専門家に具体的に説明を求めても答えられないらしい…


ここ数年でロシア、日本、中国?の専門家が調査した結果を発表したらしいのである。


それは、モンゴル、ロシア、中国に流れるアムール川が大きな役割を担っており、アムール川を被っている森林が豊富な鉄分を供給しているらしい。

その豊富な鉄分はアムール川を伝って、オホーツク~三陸沖まで流れ込んでいるそうだ。


震災で大きな被害を受けた三陸の海を調査したら、以外にも海底が荒れてなく(一部地区)ワカメ、カジメなども影響はないようだ。
また土砂と一緒に流された瓦などには、新しい珪藻土がついており、それをアワビやサザエが食べているらしい。

思うのだが、時には恐ろしく牙を向いて襲ってくる自然の力が、こんなところでは、やさしく逞しくすでに再生していると聞いてびっくりした。

これも先人たちが、木の恵み海の恵み!を考え自然を愛し海を育てたに違いないと思いました。


そして、何よりも海からの津波で大きな被害を受けた方達は海を恨んでなく、海が見える高台に住みたい!と言っておられる方が多いと聞いて驚いた。

最悪な被害をもたらした海…しかし海を主に生活する方には最高の幸せをもたらしていたのだろう・・・

牡蠣
こんなうまそうな牡蠣で日本中の人が一杯やって幸せな気分になって欲しいです。



今夜は私に似合わないネタでした(笑)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

[edit]

« 五島の名礁はデカバンラッシュ!  |  若い二人に幸多かれ! »

この記事に対するコメント

森林の贈り物、海の贈り物、太陽の贈り物…。
時には、脅威の自然ですが多くの恩恵を与えてくれますね。
大切にしながら釣りを楽しみたい!

川や海を守るには、まず山の管理ですね。
鮎も森林の恵みです。

鮎福屋 #- | URL | 2011/05/26 07:10 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

自然からみれば人間が生かされているのでしょうね。
だから一生懸命に生きないと罰があたりますね。

nao #- | URL | 2011/05/26 19:25 * edit *

お世話になりました。

下五島釣行から本日戻って来ました。

念願の尾長60には及びませんでした。
最大59cmでした。

二日間でイグロー満タンでした。

渡船の手配、宿泊先の手配と本当にありがとうございました。
あの島は凄かったです。

60はみんなで三枚上がりました。
これも超一級磯に上げて頂いたからです。

このお礼は必ず!

竜二 #- | URL | 2011/05/26 19:43 * edit *

Re: お世話になりました。

竜二さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうですか!

良かったですね。
私もあの島の1級磯は行ったことありません。

しかし59cmちゃ私も釣った事ないですばい!
お仲間も60が釣れて良かったですね。

今度はご一緒したいですね。

nao #- | URL | 2011/05/26 19:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/724-6809becb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

