09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

細ハリス・・・小鉤・・・ 

暇すぎる週末です。


さて、今回のお題は、ハリスと鉤(ハリ)です。

昨今のふかせ釣りでは、ロッドが1号、1.25号、道糸1.5号、ハリス1.5号、ハリが5号がメインです。

離島は別として九州エリア外は知りませんが、北部九州、大分県南、宮崎県北、県南などは殆どがこのようなタックルではないのでしょうか!


最近は五島でもこのようなタックルで対応する釣師も多いようです。

私からすると五島でこんな細い仕掛けを良く使えるものだと感心します。


私の場合ですと五島では…
ロッド1.5号、道糸2号、ハリス3号~2号、ハリが6か7号。

他のエリアではロッドが1.25号、道糸1.75号、ハリス1.75号、ハリ6号。

しかし先日に宮崎の門川へ行った際ですが、なにしろ50オーバーが来る!と聞いていたのでいつものように1.75の道糸、ハリス、ハリ6号で望みました。

しかしエサすら盗られない(笑)

隠岐阿見さんに。1.2号まで落とさないと食ってこないかも?と言われてから、道糸1.5号、ハリス1.2号、ハリ5号に変更した。

するとエサが盗られて2投目にドン!と良型が食って来た。

記事になる予定なのであまり詳しく書けませんが、足元には根が張り出しいたので1.2号のハリスだったけど思い切って強気のやり取りするも飲まれてましたが、難なくタモに納めました。

東レスーパーL EX

その後はハリスのチェックしながら釣り続けたのです。

そして少年釣り師君のハリケースを見せてもらって驚き!

メダカでも釣るのか?と言うような極小のハリ!
3号と言っていたが、聞くと「みんなこれぐらいのサイズですよ」と驚きであった。

いつも6号、7号などのサイズ使っているとすごく小さく感じます。

この日は私が持っていた一番小さい4号へ変更し最後まで通しました。

と言いながら今度は細ハリス、小ハリを使いつづけるとハリス2号、ハリ6号を太いと感じるのだろう(笑)


これからは細い仕掛けでも自分が選んだタックルを信頼し強気の勝負で臨みたい!


そう思わせる型が釣れれば良いのだが(笑)


さあ週末は鶴見です。

明日からまた頑張ろう!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

« TORAY オールウェザーレインスーツ!  |  大分へ出張でした! »

この記事に対するコメント

細かですなぁ~~
私は1.2号は結びきらんです(^^ゞ

すれてるんですね。
皆さん腕があがるはずです。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2011/05/29 18:55 * edit *

まさに、驚愕の細仕掛け!
小生など、使い切りません。
場所によっては、やっぱ、そこまでしないとダメなんでしょうね~。

って、鮎もドンドン細糸が出てますが…。

鮎福屋 #- | URL | 2011/05/29 19:15 * edit *

私も普段、北浦では道糸1.5号、ハリス1.5号に5号の針からスタートします。
オナガが多い時期はハリスは2号などを使いますが。

なるだけ軽く、自然な感じで違和感無くといった感じを心掛けてやってます。

やきた #- | URL | 2011/05/29 20:11 * edit *

分からない

同じ磯でも、太仕掛けと細仕掛けの話を聞きます。
人によって、だいぶ違います。
どちらが正しいのか分かりませんが、まずは魚が付け餌を食べる仕掛けでなくては話にならないでしょうし、次に取り込めるかが問題なのでしょうね~。ようするに、針、ハリス、道糸、竿のバランスなのでしょうか?
それと、腕ですね~。は~、上手くなりたいです。

masa #- | URL | 2011/05/29 21:24 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

これがですたい、細いやつ使うとなんちゃなかごとなるとです。

人間のいい加減さを感じますよ(笑)

nao #- | URL | 2011/05/29 22:58 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

山陰の人って仕掛けが太いですよね。
五島よりも太いのが驚きです(笑)

一度チャレンジして細仕掛けでやってみらんですか?
絶対釣れると思いますよ。

nao #- | URL | 2011/05/29 23:02 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

宮崎は仕掛けが細いイメージですね。
北浦でも朝マヅメから1号ハリスを使っているのには
驚きました!

nao #- | URL | 2011/05/29 23:04 * edit *

Re: 分からない

masaさん、こんばんは。

細いハリスで良型を取り込む…
太いハリスで食わせる…

どっちも難しいと思いますがエリアで対応すれば何とかなるかもですね。

nao #- | URL | 2011/05/29 23:07 * edit *

お疲れさまでした~~♪

角川にいかれてたんですか~~♪
良型ゲットおめでとうございます♪

竿も仕掛けも最近皆さん細目が多いですね~~♪

私と八重ちゃんなんか1.5号竿以下は持ってません(汗汗)
道糸も2号まで、ハリスも最小で1.75号までか使った事がないんですよ(大汗)

磯遊人 #- | URL | 2011/05/30 13:43 * edit *

Re: タイトルなし

磯遊人さん、こんばんは。

流石に大物釣師ですね。
私は細いハリスで獲るのより太い仕掛けで食わせることの方が
難しいと思います。

私も1.5号のサオが一番しっくりきます(笑)

nao #- | URL | 2011/05/30 20:27 * edit *

ハリス1.2号…

そういや そんな事言ったかも知れませんね(笑)

私なんか、ハリス1.75を超えると食うのか心配になりますからね。単に、食わしきらないだけなんですけどね
だけど門川サイズで1.2号ハリスで良いものか、悩んでしまいますよね

因みに宮崎県南は2号前後のハリスを使う人が多いみたいです。

隠岐阿見 #- | URL | 2011/05/30 21:18 * edit *

Re: ハリス1.2号…

隠岐阿見さん、こんばんは。

確かにエリアによってクロの引きが全く違いますね。
大分でも蒲江辺りのクロは良く引きますし、やる気もありますね。

今度は宮崎県南でお願いします(笑)

nao #- | URL | 2011/05/30 21:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/727-2f0aa9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

