10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

小川島釣行レポート! 

昨日の続きです。


釣行した場所は呼子沖にある小川島周辺の沖磯です。


4時半過ぎに加部島の漁港を出船し「平瀬」を目指します。

船長から「naoさん、平瀬の東とワンドどっちかに下りらん?」と言われ迷わずワンドを希望。


降りて早速、タックルの準備を行った。

ここ平瀬のワンドにはクラブのこがさんと4月にチヌ狙いで来たが、こがさんが40サイズのチヌを釣って私はクロのみ・・・

まずは足元にマキエを打って様子を見る。


あっと言う間にもの凄い数のネンブツダイが辺り一面を真っ赤に染めてます。


沖に出すとやっかいなので足元5、沖のポイントに1の割り合いでマキエを入れます。
仕掛けが馴染むと1投目からウキが勢い良くスコーンと入った。

ヨッシャーとアワセ入れ…空振り(笑)

勢い余って行き場を無くしたウキは、本日下ろしたばかりのがまかつ「アルマ」も穂先へ当たってポッキン!
最初は何が何やらわからず・…アルマの穂先が道糸を伝って回収へ落ちて行くのを見て折れたことを自覚した。

ここでロッドを変更し再度チャレンジ!

ウキはいつもの「ハイパーレスキュー」完全ふかせでも仕掛けが良い感じで馴染んでいます。
ウキがもぞもぞと、いかにもチヌらしいアタリが…

アワセせるとナカナカの重量感…竿を叩く独特な引きです。
しかしハリ外れ…
ハリはグレ針の5号ですので外れたのでしょう。

仕掛けを投入するとすぐさまアタリ・…今度は十分に食い込ませてアワセます。

上がって来たのは今年初のチヌでした(笑)
平瀬チヌ
ほんとチヌ釣に行けばクロが釣れ…クロ釣りでチヌとは…(笑)

このパターンで5尾連続チヌです。

リリースしていましたが、クロが釣れない時を考えて1尾キープしました。

それから遠投で28cmのクロを2尾キープし8時前に「屋形瀬」に瀬替わりです。

屋形瀬は「ハナレ」に常連さんが乗っており、船長のアドバイスで激流ポイントでオナガを狙おうと思い、荷物を移動させてポイントに来ましたが、岩場を下へ降りて行くような場所ですがかなり高い場所なので降りるまでの足場の悪さに身の危険を感じて諦めました。

そこで船着きを攻めます。
屋形瀬船着

ここでも異常な程のネンブツダイ・…エサが残るとフグ…

ガン玉の使い分けで2ヒロ~サオ1本分を狙いますがベラとフグの猛攻で釣りになりません。

ここで50m先に潮目を発見!
ダイレクトで狙い、マキエも1発でアワセます。

何かオナガがアタリそうな予感!
と思った瞬間にバチバチ~とスプールを押さえていた指を弾いたのですかさずアワセを入れると、まずまずの引きです。
オナガ??と思いましたがオナガの引きではありません。
浮いて来たのは40cm近いイサキ君で脂がのってました。

同じポイントで1尾追加しました。

しかしクロは釣れません。

ここで足元に寄せていたエサ盗りの下に30cmサイズのクロがマキエを拾っているのが見えます。

試行錯誤し狙いますがツケエが持たずクロの口元へ届けれません。


そして私がアジゴ地獄の中でアジゴの下のクロを狙うやり方に変更です。

ガン玉ケースから持っている一番思い5Bのガン玉をチモト(ハリから10cm上)に打って強制的にエサ盗り群を交わしクロへ届ける作戦です。

この時にも愛用のウキがスルスルと違和感なくエサ盗り群の下へツケエを届けてくれました。

答えはすぐに出ました。
ガツンとした手応えで30cmクラスの口太をゲット!

しかしこの方法はすぐに見破られるのが難点(笑)
そうなんです!後が続かない…

それから同じ方法で騙しながら何とかキーパーを5尾揃えました。

え??今回はバラシがないのかって??


ありますがな!ありますとも!

目の前に沈みが瀬があるのですが、そこを丹念に攻めますが食いません。

ならばとハリスを1.2号に変更します。

いきなり”ガツン”!
強気でやり取りしますが瀬に当たってバラシ…1.5号にハリスを上げると知らん振り…
再び1.2号に変えたとたんに、先程よりも強烈なアタリでしたが獲れません。

まあ~こんなもんです(笑)


しかし今回は練習と思い仕掛けやハリのサイズ、ツケエなど手を変え品を変え(笑)
集中してやりました。


穂先を折るアクシデントがありましたが、納得の釣果でした。



磯を洗って福岡方面の磯を見渡します。

いさきさんが船釣りで来とらんかいな~(笑)
平瀬全景
最初上がっていた平瀬です。


さあて楽しんだ後は仕事ですね。

明日も頑張って行きましょう!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




スポンサーサイト

[edit]

« 釣友からの贈りもの!  |  帰って来ました! »

この記事に対するコメント

naoさん おはようございます。
レポート拝見いたしました。

穂先のアクシデント・・・ご愁傷様です。
私も先日、口太Tの穂先をポッキン。
痛い出費になりました。

しかし、綺麗なチヌですね。
御見事です。

 

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2011/07/04 08:52 * edit *

お疲れ様です。

この時期は、亡者に襲われますね・・・

しかし、私の友人達はパン粉釣法していたみたいで

釣果伸ばしているみたいですよー!!

私はしたことないので教えていただく予定です!!!

亡者に負けませんよ。笑。

おめで鯛 #- | URL | 2011/07/04 19:02 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

昨日アルマは入院しました。
買った店の対応が良く気持ちよく修理に出せました(笑)

nao #- | URL | 2011/07/04 19:42 * edit *

Re: タイトルなし

お~タイキ君!

パン粉釣法ですか…
北部九州ではまずみませんね。

非常事態の場合はダンゴをツケエに(笑)

nao #- | URL | 2011/07/04 19:44 * edit *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
餌取り猛攻の中・・・キーパーサイズ5尾をきっちり☆
おまけに旬のイサキ☆
そして・・・本命!?のチヌまで^^
良い一日でしたね・・・穂先以外(汗)

チヌ・・・美味しく食べられましたか?(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2011/07/04 20:08 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

クロの釣果は意地でした(笑)

チヌ…チヌって引きますね(笑)

が!食べてません、友人に上げました。

nao #- | URL | 2011/07/04 20:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/758-8dfc5e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

