05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

エサ盗りと暑さとの戦い! 

今日は久しぶりにゆっくりしています。

釣りに行きたい気持ちもありますが灼熱地獄の磯を思うとちょっと躊躇しますね。


先日の加唐島、大分の鶴見とエサ盗り地獄を味わいました。

特に鶴見湾内のグンカンで超遠投しても海面でバシャバシャと酷いもんでした。

エサ盗り

同礁させて頂いたのはこの方でした。

伸二さん ダンバナ(ダンゴ)

どんな感じて対応するか観察させて頂きました。

エサ盗りが非常に多い中で躊躇せずポイントにマキエを入れ「先に打って食うか後に打って食うかパターンを探ろう」と言ってコンスタントにキーパーサイズを釣り上げていました。

エサ盗りが多いといってマキエを巻かなければクロも寄らずに釣れません。
また辺に意識すると同調させなかったり、ポイントがずれたり…

それからは私もエサ盗りの中から狙おうとやり方を変更し、型は出ませんでしたがクロが掛かりだしました。

何でも思い込みは行けませんね。

このやり方で先日の加唐島でクロを集める事ができまずまずの型を引き出す事ができました。


他にも色々と勉強させて頂いきました。


グンカンからダンバナのダンゴに瀬替わりした時にはエサ盗りは居たものの気にならなかった。

それからうねりが酷くなったと言われ瀬替わりを強要!

モタモタしていると船長に怒鳴られました(笑)


次は名礁タチバナでここが一番釣れました。


17時回収された時には別人のように機嫌がよかった船長(笑)

この時に渡船に乗っているメンツが凄かったですバイ!

がまさんのテスターが3人も!


小バエ ①

大バエ、小バエの水道をかっ飛ばして行きました。

この時に磯遊人さんが小バエに乗っていたらしいのだが気づきませんでした。



こうやって画像を見ていると暑くても行きたくなりました。

夏の磯は暑くてエサ盗りが居て集中力もなくなりますが練習には良いですね。


お願い!!

すでにいろんなブログで紹介されていますが・・・
釣研さんがメールマガジン登録を募集しています。

メールマガジン
新製品情報や抽選でのプレゼントもあるようです。

ココをクリックしてください



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村










[edit]

« 腰を痛めました・・・  |  今日は西へ・・・・ »

この記事に対するコメント

この時期にアジゴなどいたら戦意喪失しますね(^^ゞ
昼釣りはやおなかです。
てか、行く気力も・・・
別荘はアジゴやアブカモなどいないからよかですよ。
代わりに、潮が緩んできたらバリが猛攻をかけて
きます。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2011/07/24 18:17 * edit *

naoさん、こんにちは!
今日はゆっくりのようですね。

川でも暑いのに、海は地獄でしょうね。
それでも行きたい…釣りは麻薬です(笑)

鮎福屋 #- | URL | 2011/07/24 18:39 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

別荘もまだ行ってませんね…

アジゴ…かからん島が地獄でした。

nao #- | URL | 2011/07/24 18:52 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

釣りにいかんとネタがねえですばい。
お互い夏バテしないようにしましょう。

nao #- | URL | 2011/07/24 18:58 * edit *

naoさん こんばんは。

暑い時期の沖磯は例外なくエサトリの活性が↑・・・。
スキルを上げるには行って特訓しかないのですが、ナカナカ行く気にはなりません。
ついつい涼しい方に逃げてしまします。(笑)

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2011/07/24 21:33 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

鮎釣りが最適ですよ。

行く気になって太陽が顔を出すと後悔します(笑)

nao #- | URL | 2011/07/24 21:45 * edit *

こんばんは

naoさん こんばんは。
最近、そう言えば沖磯に行ってないなぁ・・・
っと思っています。

鶴見・米水津・蒲江何処行っても餌取り多いでしょうが、
やっぱり楽しいですよ。
でも暑いから考えもんですね。

@Tetsu #- | URL | 2011/07/24 23:57 * edit *

Re: こんばんは

Tetsuちゃん、こんばんは。

チヌもよかですがデカバンオナガも魅力的ですよ。
今度、企画しましょうかね。

nao #- | URL | 2011/07/25 20:15 * edit *

鶴見での釣り、お疲れ様でした♪
いいですね~オイラもヤマシンさんやnaoさんの釣り、後ろから見学したいもんです。
こんなに暑くて、エサ取りが多いんじゃぁ~、お手上げです、涙。

つりじん #- | URL | 2011/07/26 07:33 * edit *

Re: タイトルなし

つりじんさん、こんばんは。

師匠の釣を見るのは勉強になると思いますが
私を見ても何もなかですバイ(笑)

秋には一緒に行きましょうか?

nao #- | URL | 2011/07/26 21:50 * edit *

宜しくお願いしますね♪
出産後で、いけるか?は微妙ですが、笑。

つりじん #- | URL | 2011/07/27 05:46 * edit *

Re: タイトルなし

つりじんさん、こんばんは。

是非是非、ご一緒しましょう!
みんなで楽しい釣りしましょう!

nao #- | URL | 2011/07/27 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/774-14d530af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

