07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

標準化されてきたIMガイド・・・ 

今日は暑い1日でした。


久しぶりに土曜日休みでございました。

草刈作業をと思ってたのですが、ゆっくり休みました。


さてさてお題にあるIMガイドですが、3~4年前からでしょうかロッドのガイドがIMガイドと名を売って各社より発売された。

当初は6万以上の所謂、高級ロッドと言われているロッドに装備されてたと思う。


今では4万円以上のロッドには標準装備であり、日新のロッドに至っては3万を下回るロッドにも装備されている。


みなさんもIMの機能は身を持って体験されていことでしょう。

ロッド(IM
私が持っているロッド(クロ、チヌ)は全てIMガイドです。

通常ガイドからIMガイドへ変更したのが1本あります。

IMガイド仕様を使ってからは一度も穂先を折ってません。

何と言ってもラインが絡む事が激減した、絡んだとしてもビュッと一振りすればほどけます。

この糸がらみのストレスはたまらんですからね。


ガイドの交換については、がまかつはメーカーで対応してくれますがダイワやシマノは対応していません。

釣具屋さん独自でやってくれるところもあるようです。

部品代、工賃代で15000円位だと思います。


みなさんも手持ちのロッドがまだIMでない方は考えてみませんか?

しかしIMガイドにしたからと言って大きな釣果は望めませんので(笑)

でも自分のお気に入りのロッドを大切に使いたい方にはお奨めですよ。


ロッドによってはIMガイドに交換できないロッドもあるようなので事前に聞いておくと良いと思います。


今日は夕方から消防団でBBQです。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

« 釣りに行けそうにありませんね~  |  ダイエット! »

この記事に対するコメント

IMガイド!
糸絡みのストレスが解消されるっちゃよかですね。
買いきらんけ・・
従来の竿でがんばります(^^ゞ

いさき #aEmTB4nk | URL | 2011/08/27 20:44 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

今持ってるヤツを替えてみらんですか!
メチャ使いやすくなりますばい!

nao  #- | URL | 2011/08/28 18:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/799-c4e62d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

