07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

的山大島釣行レポート(少しですが) 

行楽の秋、食欲の秋と言いますが・・・
この3連休にいろいろと計画を立てられていた方も多くいらっしゃった事でしょう。

しかし台風の影響で断念された方もおられると思います。


そして人騒がせの迷走台風は何を思ったのかこっちに向かっているし・・・

今度の週末はチヌ釣りの予定ですが影響がでそうですね・・・チヌは釣りきらんので大会が中止になって欲しいです(笑)



そんなこんなで昨日のレポを少しです。


昨日の無理クリ釣行ですが、何も好き好んで台風が来ている時にいかんでも???と思っていることでしょう。

そうです、私も好きこのんで行きません。

こんな大時化状況、ただでさえ9月のクロ釣りは年間でも非情に厳しいですからね。

伊万里湾でチヌ釣りをとも思ったのですが来週行くし・・・ネタが被ってしまうのでクロ釣りにとなった訳です。




詳細は書けませんが昨日行ったところは「的山大島」(あづちおおしま)でした。


初めてのエリア、初めての渡船屋さんでした。

お世話になった渡船屋さんは土肥釣りセンターさんでした。


こんな台風の日に・・・・もしかしたら俺一人かも・・・・と不安になりながら車で仮眠していると何時の間にか熟睡・・・・


起きてみると何台か車が停まっていたので安心。

道具を下ろして準備していると、来てる方に声を掛けられた。

福岡大磯会の方達で私のように風裏を求めてだろう。


いざ出港!

湾内はベタ凪で風もない状況、沖に行くに従ってうねりが出始めたが気にならない。

私が下りた場所は的山港出口の左側になる「一つ瀬」でした。


ポイントは浅く遠投を余儀なくさせる事から大遠投用のウキをポーチに入れて望んだ。

状況はアジゴがわき過ぎで青物も回って来ない状況で帰るまでずっと瀬際から沖までびっしりと・・・

ここでは竿出したのが11時までで、足元を波で洗うようになり道具が流されないように早めに片付けをして渡船を待った。

本来なら12時回収を予定しいたが、上物で来ている人らが全員アジゴに悩まされ釣果に納得行かないと言うことなので、私も納竿せずに瀬替わりをする事にした。

これが怖い目みる事になるとは・・・


替わったポイントは平戸島湾内の地磯のハナレ

マンモス瀬
名前を聞くのを忘れたがマンモスに似ているのでマンモス瀬とします(笑)

ここの右側突端で竿を出しました。

足元から切れ込んで水深があり冬場は良さそうなポイントでしたが、今の時期に深場にクロは付いてないと思い浅場を狙うが20cmクラスのミニグロとダツが時折回遊してきて、悪さをしラインを切られハイパーレスキューを2個も達者でなしました。

竿出して30分、正面からデカいうねりが入りだして来た。

次第にうねりが大きくなりだして、バッカンが流されそうになって来たので竿畳んで道具を片付けした。

回収時間まで30分!

潮は下げているのだが反対にうねりが大きくなってきた。

一番高いとこでも潮が上がってくるようになり手と足で道具を押さえるのに必死でしたバイ!

うねりを見てるととてつもないデカイのが・・・


ヤバイ!あれ来たら流される!

急いでハーケンを用意しそれにロープを通して、私の体重が掛かっても抜けないようにしっかり打ち込んだ。


来るぞ~ドバーン~お~来た~

私のフトモモの辺りまで波が這い上がって来て私のちじみ上がった股間を(笑)

波は下げる時にパワーが凄いのでしっかりロープに捕まりやり過ごした。

その後は落ち着き回収が来て乗り込みました。

その直後に撮ったのが上の画像です。


私も用心深い方ですし安全には万全の準備をしています。

改めて備えあれば憂いなしと思ったのは言うまでもありません。


みなさんも用心してくださいね。

最後に
福岡大磯会のみなさん当日はお世話になりありがとうございました。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ









[edit]

« ガールズフィッシング!  |  疲れました・・・ »

この記事に対するコメント

「達者でな」…公用語になってきましたな(笑)
山陰に流れ付くのを待っています(爆)

それにしても、いろんな意味で厳しい釣りだったんですね。
お疲れさんでした。
備えあれば憂い無しですね。

小生も、今週末こそ竿出しを!

鮎福屋 #- | URL | 2011/09/19 19:17 * edit *

こんばんは!

お疲れ様でした。
大変な天候だったようですね。
被害は股間だけだったようで・・・安心しました(笑)

台風によるウネリ、ほんと怖いですね。
遠征時だけに限らず、近場でもロープ等の装備を持参して損はありませんね!(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2011/09/19 19:26 * edit *

私はいつもピトン3本、ロープ2本は
持って行きます。
備えあれば憂いなし・・・
正にこげな時に役立ちますね。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2011/09/19 20:49 * edit *

Re: タイトルなし

鮎さん、こんばんは。

達者でな!
今度釣り雑誌に書いてみますばい(笑)


nao  #- | URL | 2011/09/19 20:49 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

久しぶりに怖い思いをしました。

しかしゴイスーなエサ盗りでしたよ~

nao  #- | URL | 2011/09/19 20:53 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

ほんとそうですバイ!
荷物にもならんしもっとかないかんですね。

nao  #- | URL | 2011/09/19 20:55 * edit *

naoさん おはようございます。
釣行、お疲れ様でした。

ヤバかったようですね。
危険と背中合わせの磯釣り。
naoさんの安全に対する姿勢はたいへん参考になります。

磯にピトンとロープは必携ですね。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2011/09/20 08:57 * edit *

こんにちは

大きなウネリはホントに恐いですね。
思いがけないところまで這い上がるし。
私だったらバッカンの1個は間違いなく流していたと思います、柄杓付きで。^^
素早い状況判断、ご無事でなによりです。

ゆっちゃんのパパ #- | URL | 2011/09/20 12:31 * edit *

悪天候での釣りお疲れ様でした。

無事で何よりです。
私もロープやハーケンなど近場でも持って行くようにします。

シマラー1号  #- | URL | 2011/09/20 16:55 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

波のパワーを久しぶりに目の当たりにしました。
音が凄くて怖さを増してました。

このロープも古いので今週末に新しく買い替えようかと
思った矢先でした。
一度は上五島に一人で釣行し見ず知らずの方と同礁・・・
その方が落水し、このロープに捕まって上げて事も・・・

それ以来忘れずに持って行くようにしています。

nao  #- | URL | 2011/09/20 19:46 * edit *

Re: こんにちは

ゆっちゃんのパパさん、こんばんは。

釣りに行って怪我したら家族に釣りに行くなと言われること
間違いなし(笑)

釣果より無事で良いのよお父さん!です(笑)

nao  #- | URL | 2011/09/20 19:47 * edit *

Re: タイトルなし

シマラー1号さん、こんばんは。

ロープとハーケンは絶対持っておくべきです。
10m以上のロープ1本、5m以上を1本、ハーケンを2~3本
かさばる事ないし、重くもないのでよかですよ。
いつもロッドケースか磯バッグに入れておけばよかです。

nao  #- | URL | 2011/09/20 19:50 * edit *

お疲れさまでした~~~♪

よりによって台風の時に取材が入ったんですか~~~(爆)

それにしても瀬替わりしたマンモス瀬(笑)
周りに逃げる高場がなさそうなのでウネリがきた時のnaoさんの心中お察しします(爆)
それでも何とか取材が出来たみたいで良かったですね~~~♪

磯遊人 #- | URL | 2011/09/21 16:36 * edit *

Re: タイトルなし

磯遊人さん

この時は久しぶりに怖かったですね。
やはり釣果より無事が何よりですね。

nao  #- | URL | 2011/09/23 09:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/818-b5adddc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

