03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

魅力あるエリア・・・椛島 

先ほど帰宅しました。

夜はまた出動です。


本日は私の好きな釣場でもある五島椛島のお薦めを!

冬型の気圧配置になると厳しい北西風が吹き荒れ上五島一帯のエリアは渡礁が厳しくなり九州本土の直行便は中五島、下五島へ南下してきます。

中でも一番人気と釣人の収容人数が多く重宝されるのが椛島エリアです。

寒グロの週末となると10隻以上の渡船がやってきます。
それを全て収容してしまうのですから凄い釣場です。

ポイントは本島から

鷹ノ巣灯台エリア、大小瀬、天見ヶ浦、ヤレオセノ鼻、平瀬、地の平瀬…

属島エリアから

草島、二子島、二子のハナレ、中ノ子島、椎ノ木島、三ツ瀬…

これは一部、椛島のポイントは無名瀬が多いのも特徴で他にも多数あります。

椛島のクロの特徴はやはり型が良い事でしょう。

オナガはもちろん、地グロも50オーバーが釣れこのエリアで自己記録を持っている方も多いのではないでしょうか。

もう4年前ですが中ノ子島のハナレ(福江向き)で54cmのオナガを釣った時にはうれしかったです。


その翌日も行って鷹ノ巣灯台の横に上がりました。
この時は、友人の亮ちんが今まで見たこともない馬鹿デカイ地グロ(たぶん60近くあったはず)浮かせたのですが何と2.5号のハリスを噛み切られてしまい驚いたのです。
いくらクチブトとは言えこのサイズになるとパワーが凄いようです。

こんな話を聞いて行きたくなった方も居るのではないでしょうか?

でも五島の中でも難しいエリアでムラがあってボウズで泣いて帰る人も…

オナガは食って来るタナが深いのでほとんど飲まれて獲れません。

草島…デカヒラスが回遊してくるそうです。
椛島 草島

ここら辺りから奥に見えている大小瀬方面までずらりと釣人が入ります。
椛島 大小瀬方面

クロ、石鯛、青物の実績が高い二子島です、奥に釣人が見えているのがハナレでよう釣れます。
この二子の横にクジラと言うハナレの小さい瀬があり、雰囲気あるのですがあまり釣れた試しがありません。
ここは10㌔クラスのヒラスやブリが回遊してくるそうです。
椛島二子島

このエリアを知り尽くした船長です!
この渡船で行く時には薦められたポイントに上がった方が釣果に結びつきます。
久幸船長


ひとつだけ気を付ける事が…
北西の季節風は海上で遮るものがなく、時化ますので酔う方は薬を飲んで行く事を薦めます。
めちゃ揺れますバイ(笑)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

« 週末は島野浦へ・・・  |  忙しい日々・・・ »

この記事に対するコメント

naoさん行きたいです。

連れて行って下さい。

ジン #- | URL | 2011/11/13 16:41 * edit *

Re: タイトルなし

ジンさん

来年1月なら空きますので一緒に行けますよ。
来週から12月の中旬まで釣りの予定がびっしりです(笑)

nao  #- | URL | 2011/11/13 17:59 * edit *

naoさん こんばんは。

十隻の渡船が入れる島って凄いですね。
スケールが違います。
また魚も大きいようで・・・。
10Kのヒラス・・・高級ウキは使えませんね。(笑)

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2011/11/13 23:41 * edit *

エッ! 四年前に尾長の54?? おかしいな? ブログの一番最初の記事には48が記録と、、かきなおさんと
つじつまが合わない事が沢山書いてあると

も○ #- | URL | 2011/11/14 08:05 * edit *

naoさんのブログ読むと・・・超!釣りに行きたくなるのは、私だけでしょうか!
挑発しないでください(汗)
行きて~~~~五島~~~~~

ひろ爺 #- | URL | 2011/11/14 08:08 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、おはようございます。

ここは良い時と悪い時の差がはっきりしてますね。
冬の大潮周りはあんまりつれない様に思います。

が!デカイのが来ますので行ってしまいますね。

nao  #- | URL | 2011/11/14 09:53 * edit *

Re: タイトルなし

も○さん、おはようございます。

ご指摘ありがとうございます。
これを釣った時には画像を撮っておりません。
長寸、重量とも画像を撮って証拠があるのが公式と
思っておりますのであえてブログにか公式と書いてません。

書き直す?
私のブログなんで何をしようと自由です。

nao  #- | URL | 2011/11/14 10:00 * edit *

Re: タイトルなし

ひろ爺さん、おはようございます。

相棒が帰ってきてさぞや嬉しいことでしょう!
Hさんのリハビリが進み完治したら行きましょう。

nao  #- | URL | 2011/11/14 10:02 * edit *

おはようございます。

1月ですね。
了解しました。今夜メールします。

ジン #- | URL | 2011/11/14 10:46 * edit *

初めてコメントします。

山口在住の広本と申します。

友人と五島計画を立ています。
12月でしたら五島のどこが良いですか?
また、仕掛けやエサなども教えて下さい。

初めてで厚かましくすみませんがお願いします。

広本 #- | URL | 2011/11/14 11:01 * edit *

懐かしい~

あれからもう4年もなりますか!
確か釣具屋の大会に出た時やったような・・・
2尾総重量でしたね。
naoちゃんも俺も50オーバー揃えたのに
みんなデカイの釣っていて
5位内にも入れなかったような・・・
あの時は鵜沢さんとか長崎の某名人も来てた様な・・・



亮 #- | URL | 2011/11/14 11:59 * edit *

Re: タイトルなし

ジンさん

了解しました。

nao  #- | URL | 2011/11/14 17:55 * edit *

Re: 初めてコメントします。

広本さん、初めまして。

コメントありがとうございます。
12月ですと未だ然程時化ないかと思いますが・・・

どちらの渡船屋さんをご利用予定ですか?
渡船によっては行くエリアが異なります。

場所についてはその渡船屋さんが行くポイントが良いかと
思います。
いちばん詳しいのは船長ですから薦められたポイントが良いと
思います。

仕掛け・・・
ロッド1.5号、ラインは2号を中心に食いが悪ければサイズを落として行けば良いかと
思います。ハリは6号くらいからですかね。
マキエはオキアミ生に集魚材でOKです。

他に質問がありましたらコメントください。

nao  #- | URL | 2011/11/14 18:02 * edit *

Re: 懐かしい~

亮ちん、お疲れ様です。

そうばいもう4年になるとですよ。
あん時はみんなデカイの釣ってましたね。
名人達・・・そうやったけ??

nao  #- | URL | 2011/11/14 18:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/865-46d50627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

