09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

やっぱり野球は熱い! 

今日のブログは2本立て!

WBCの影に隠れていたが、高校野球も熱かった!

優勝は、私の出身県、長崎県の清峰高校
20090402-00000011-maip-base-view-000[1]


この清峰高校は長崎県北部の佐世保市より更に北にある「佐々町」にある県立高校です。

改名する前は「北松南高校」と呼ばれており、長崎県出身の私も知らなかった。

この清峰高校がある佐々町は、仕事で良く行っており、私が昼飯食いに行っているラーメン屋に
良く野球部の生徒が食べに来ていた。

みんなラーメン大盛りに焼き飯一人前を注文していた。

非常に礼儀正しく、初めて会う私にも大きな声で”こんにちは”と帽子を取って挨拶してくれた。

ここの監督さんは「いい指導してるんだろうな」と子供達を見て思っていた。

地元の方に聞いた話だが、この監督さんは以前、選手が失敗するといつも怒鳴っていたらしい。

結果が出ないまま数年が過ぎて、サッカーの名門”国見高校”の当時監督で校長先生だった
名将、小嶺監督と知り合い、「組織をとはリーダー(指導者)の力量以上には育たない、だから指導者
は常に勉強しレベルアップして行けなければいけないんだ」と諭されたらしい。

非常に感銘を受けた監督さんは、それから指導方法を変えて行ったとか。

県立高校なので特待生と呼ばれる選手は取れない、事実選手の全員が地元の中学と佐世保市北部の出身中学だ。

私も甲子園夢見ていたが、いつも春と夏の高校野球を見るとその頃の事を思い出す。

熱い日差し、土の匂い、グランドに響き渡る声・・・監督からの鉄拳・・・

非常に貴重な思い出です。

清峰高校の今村投手はまだ荒削りだが、投手に必要なマウンド度胸、非常に落ち着いて
おり、高校生とは思えないクレーバーなピッチング。
キャッチャーも良かったな~見事な配球を見せていた。

もっと努力して是非、ホークスから指名されるような投手になって欲しいものです。
是非そのクレーバーなところを、新垣、大場に見せてやってくれ(爆)



ホークスと言えば・・・

やりました見事開幕戦勝利!

和田投手のピッチングは素晴らしかった。この数年では一番の出来ではなかったろうか。

今日は大場投手?う~ん、厳しいな~、新垣は何でこんな大事な時期に風邪引くん?
それでもプロか!と言いたくなる。

今日はテレビで観戦します。がんばれ大場投手!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


スポンサーサイト

[edit]

« 月例会レポート  |  明日は月例会! »

この記事に対するコメント

こんにちは

naoさん 

地元の学校が全国優勝するっていうのはとても嬉しい事
でしょうね。 羨ましいです。

我が大分県は私が子供のころ、津久見高校が夏春連続優勝
したっきりその後、めっきりありません。
今では大分勢レベルが下がっているようで…

学生にしろ大人にしろ、指導者の出来、不出来は大きいですね。(^_^)/~

 誠 #- | URL | 2009/04/05 12:00 * edit *

大場ねぇ~、ダメですね~、プロとしての意識の問題じゃないかと思います 新垣もですけど・・・ なんくるなるさぁ~じゃダメですよね
もっと、先輩を見習って死に物狂いの姿を見せてもらいたいものです ファンはそれをまってますし応援していますよねぇ~
でも、今日は良かった!ポンは偉い!

まつ #- | URL | 2009/04/05 21:32 * edit *

Re: こんにちは

誠さん、こんばんは

地元勢が活躍してくれる事は、非常にうれしいですね。
自分の励みにもなります。

いい指導者・・・男として永遠のテーマであり、憧れですね!

PS,ブログ内に清峰関係のトラックバックに他のブログが付いているんですが・・・
  何ですかね?
  行き当たりばったりで始めたブログなんで知識がありません(爆)

nao #- | URL | 2009/04/06 22:09 * edit *

Re: タイトルなし

まつさん、こんばんは

そうなんですよ・・・
本人達も十分に意識し頑張っていると思うのですが・・・プレー見ているとそれが感じませんね。

仕事でもいるじゃないですか、”俺頑張っているのに誰も認めてくれん”と言うヤツ!
まさにそれかな?

世の中、自分の夢だった職業に就いている人って一握りですねよ。
それがプロスポーツ選手となると代表的なもんですね。

最近の選手は、プロになって満足しているような選手が多いような・・・

nao #- | URL | 2009/04/06 22:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/88-2c706141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

