04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

イグローマリン51L 改!! 

めっきり寒くなった北部九州であります。


昨日は伊万里方面へ営業へ行っており、帰りは峠を越えて来たのですが山はうっすらと雪が…

峠 雪




さてさて今夜のお題は遠征には欠かせないイグローのクーラーの改造です。

改造って言ってもカンタンですが(笑)

イグローマリン

先ずは持ち上げたり、瀬渡しの時に必要なロープ
イグローロープ
9~10mmのロープを編んでいます、全体が太いので魚が入った重たい状態でも手が痛くありません。
ロープアイは3回編みこんでいますの絶対に抜ける事はありません。

このロープを取り付けるにはUの字金具が必要です。

イグロU金具
釣具屋さんでも売ってますが高いのでホームセンターで購入しました。
ロープは染め粉で好きな色に染めるとおしゃれですね。

次は蓋を止めるバックルです。

このイグローのバックルは壊れやすいので金具のバックルを二個付けています。

イグロー金具
後ろの蝶番も金具に交換されている方も多いですね。
止めのバックルは釣具屋さんに売ってます。

以前底部分にすべり止めを貼ってましたが、すぐに剥がれるので取りました。



そして先日の黄島への遠征時にクロ兵衛さんが使っていたコレ!
保冷シート
この保冷シートをクーラーの大きさにカットし氷を入れた後に被せていました。
軽さでは他のクーラーを凌ぎますが、保冷力では劣りますのでコレを使えば夏場でも大丈夫でしょう。
私も明日にでも買いに行って使ってみようと思います。

みなさんも時化で釣りに行けない時を利用し改造してみては如何ですか?



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

« 久しぶりにゆっくりした週末でした  |  五島 黄島への旅・・・その参 »

この記事に対するコメント

イグロー・・・
軽いだけではなく上・下礁時にロープがあるから
受け渡しが楽ですね。
シャックルやダイワのバックルが役だってます。

なんせ!安いから適当に扱いやすいです(^^ゞ

いさき #aEmTB4nk | URL | 2011/12/18 12:45 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

コメントありがとうございます。
イグロー…安い時と高いときの価格の差がすごかですね。

ほんに安いからよかです(笑)

nao  #- | URL | 2011/12/18 13:32 * edit *

私も、あのロープで助かっておりますm(__)m
いつか編み方を教わらないと。

気晴らしに、今からちょっくら釣具屋に行ってき~ます(^_-)-☆

teru #- | URL | 2011/12/18 13:39 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

コメントありがとうございます。
イグロー遠征で使いたいですね。

私は今からちと釣具屋に行って来ます。

nao  #- | URL | 2011/12/18 16:31 * edit *

ロープの上から・・・・!

熱伸縮パイプを被せてシュリンクすれば
魚の臭いもつかなくってナイスです!
因みに以前はイグローのクーラーと言えば
高級品で価格も2~3万円位は普通でした。
(シマノが輸入代理店だった30年くらい前の話です)

N洲石鯛クラブN村A #Vo8eksR. | URL | 2011/12/18 17:44 * edit *

Re: ロープの上から・・・・!

N村Aさん

コメントありがとうございます。
流石に良くご存知ですね。

しかし昔イグローが高かったとは知りませんでした。
今の昨日で2~3万ってありえんですね(笑)

今年もう一度お邪魔しますね。

nao  #- | URL | 2011/12/18 18:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/887-4bb22b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

