09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

納竿の儀・・・名礁 「沖の観音」 

ふ~今日は朝からお寺に門松の設置へ行っておりました。


さてさて昨日は大分県南の米水津へ納竿の儀へ行って参りました。

今回は大分の友人でもある誠さんから米水津の当番瀬でもある「沖の観音」へ行きませんか?
とお誘いを受けていたのです。

昨日の予報は当初雪が舞うような天気予報…ひょっとすると高速が通行止めになるかもしれんと21過ぎには高速へ乗って0時前には大分自動車道の松岡サービスエリアへ到着し、車のエンジンを切って後部座席をフラットにして寝袋へ潜り込んだ。

2時まで仮眠しすっきりした目覚めで、寝袋から出るとめちゃ寒く室内温度は2度…外気温は-2度だった。

それから佐伯の「かわの釣具」を目指し2時40分頃には到着。
店内に入り集魚材を物色していると誠さんが現れた、久しぶりにお会いし他愛も無い話をしてエサを混ぜるのに外にでると、今回ご一緒する旅彦さんとののちゃんにお会いした。
この二人とはチョー久しぶりであった。

みんなようやく準備が終わり、一行は米水津を目指した。

米水津へ釣りに行く時はいつも功明丸さんだが、今回は誠さんご用達の有漁丸さんなのです。
港へ着いてみると、どこの渡船も駐車場に車が少ない…
「こら寒いけん、みんな来とらんとないな?」と思うが、どうも最近の米水津は釣れていないらしい…


着替えを済ませ、出船は5時。
通常であれば、先ずよか磯には上がれない時間帯ですが今回は当番瀬なのでゆっくりです。

出船してみるとやはり風がめちゃ冷たい…
瀬泊まりも少ないようで明かりが見えない。

薄暗い中、右手に地黒、沖グロの島影を見ながら、有漁丸は1番先に沖の観音へ着けた。
バタバタと4人降りて、釣座の確認をしたがスペースとしては、4人釣る分には問題ないが良いポイントは「船着き」と「先端にポイント」だろうか…

明るくなる前にしばし談笑…しかし寒い…めちゃ寒い…時折雪がちらつき…めちゃ寒い!


明るくなりボチボチと準備する。



沖の観音

大きく上に突き出た岩の左手の船着に誠さんが入り、右手のワンド狙いで旅彦さんとののちゃんが入る。
私は突き出た岩の裏側の先端。

沖の観音釣座
しかし足場は最悪でマキエがこぼれている斜めの場所でしか釣りが出来ません。
潮が引くと下の突端で釣りが出来ます。

この突端から理想的な沖に払い出す潮が流れますが、見かけだけで強風に押され上潮がすべりまくりで底潮は流れずに仕掛けを思うように流せない。
ここで仕掛けをいじります、G5のガン玉をもう1つ追加し風に負けないようにします。

風は爆風へと変わり、みんな釣りずらそうです。

開始30分に強烈な竿引きでアタリ!
一気に底へ走りかなりの良型のようです。

こら~良型バイ!
しかし引きが変???浮いて来たのは3キロ程のカン吉(カンダイ)でがっくり。

ここで再び仕掛けを変更、その狙いは?

サバ子、ボラの子?、キンギョとかなりのエサ盗りなのでマキエと同調させるとすぐにエサを盗られます。
ちと沈めて、マキエのタイミングもずらして、風も強いし、きっちり仕掛けを入れてみようと思ったのです。

ウキをG2、G2のガン玉を2段打ちし先に仕掛けを入れ、仕掛けがポイントへ流れて来た時に後打ちでクロを刺激する作戦です。

答えはすぐに出ました!
沖観1尾目
30cmオーバーのクチブト君がアタッて来ました。

しかし…この手も3尾程しか通用しない…

今度はウキをBへ変更、直結部へBのオモリを打って、とにかくツケエを早く沈ませてエサ盗りを交わす作戦に出ます。これが当たったのか連荘で来ました。
通常の米水津であれば、こんなに重い仕掛けは用いませんがとにかく強風とエサ盗りに対応するには仕掛けを入れ
込むしかありません。

潮の状況を見てウキも0、G4、G2、Bをこまめに変更、ウキ止めも付けたり外したり…
食って来るタナは竿1本でした。


なんとか13時までにこんな感じでした。
沖観午前中釣果
この後、誠さんへポイントを譲り私は休憩後に船着へ移動。

ここでも同じような攻め方でボチボチと30cmクラスを追加して行きます。


余裕を見せてやり取り中にアルマの曲がりを撮ってみました(笑)
アルマ曲がり
結果は14枚でした。

実釣は17時まで。
私は寒さに負けて16時までには納竿です。

沖の観音の前には「石の下」
このデカイ石が落ち来たら怖いですね。
沖観から見る石の下

回収までは3人で雑談・…旅彦さんは釣座をみんなに譲って一人カイドクの隣?へ
クーラー満タンの爆釣でした。
しかしどこも型は小さく、木っ端が多い。

この日釣った最大は36cmした。

みんなの同じようなサイズでこれで40オーバーが釣れてれば良かったのですが…


船長の話では釣れているのが半島周り、沖グロ周辺。
型は小さく30cm前後らしいです。


今回は誠さん計らいで初めての当番瀬を経験し納竿の儀には最高な一日となりました。

誠さん、お世話になりありがとうございました。
今度は蒲江の寒グロに参りましょう!

旅彦さん、久しぶりにお会いしましたね、いつもながら良く釣られ流石に名手です。
またご一緒させてください。

ののちゃん、久しぶりやったね。また行こうね。


今年も友人のご好意により無事に納竿の儀を終えました。


当日のタックル

ロッド:がまかつ がま磯アルマ 1.25-500
リール:シマノ BB-Xデスピナ2500DXG
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー 0、G4、G2、B
      トーナメントゼクト G5
ライン:東レ 銀鱗SS スーパーストロング 1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX 1.5号
    東レ ハイパーガイヤXX 1.5号
ハリ:鬼掛 競魂グレ 5号、極軽グレ 5,4号
マキエ:オキアミ(生)3角
    集魚材 マルキュー グレパワーV9 1袋、イワシグレパワー 1袋
              遠投ふかせTR 1袋
ツケエ:船丸Mサイズ、スーパーハード Mサイズ、自家製ムキミ




さあ今度は初釣りですばい!どこ行こうか??




本日もポチッと二つのバナーを押してくださいません。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村








[edit]

« お願い!  |  お決まりの! »

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~

こんばんは~

久しぶりにnaoさんと一緒に楽しく釣りが出来て
嬉しかったですよ(^_^)v
ボクも納竿の釣りでした…

来年も、楽しく釣りが出来たらいいですね♪
また一緒に行きましょう

しかし、寒かったですね…(笑)

誠 #kyBjvhlc | URL | 2011/12/25 18:30 * edit *

沖の観音!
有名ですね!
お神酒をあげてきましたか?(^^ゞ

来年も爆釣の年でありますように!

いさき #aEmTB4nk | URL | 2011/12/25 20:28 * edit *

Re: お疲れ様でした~

誠さん

お世話になりました。
厳しい釣行となりましたが楽しい一日でした。

寒グロ行きましょう!

nao  #- | URL | 2011/12/25 21:48 * edit *

Re: タイトルなし

いさき殿

毎回コメントありがとうございます。

名礁…
厳しい中で釣れたのです(笑)

nao  #- | URL | 2011/12/25 21:52 * edit *

仕掛けが馴染み、後打ちのマキエで釣られた3枚。これが貴重ですね。
目の前のフィールドで納得の結果を出されるところはさすがです。
良い釣り納めになられてうらやましいです。
私は28日に釣り納めに行きます。さて、どうなることでしょう。

積釣会ちいやま #PnxfV6J. | URL | 2011/12/25 22:44 * edit *

寒くなってきましたね。

厳しい条件下で流石です。
私は30日に宮ノ浦へ予定しています。

初釣りは久幸号で五島ですよ。
一緒に行きませんか?

シマラー1号 #- | URL | 2011/12/26 18:19 * edit *

Re: タイトルなし

積釣会ちいやまさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
強風&えさ盗りには参りました。

28日は楽しまれてくださいね。

nao  #- | URL | 2011/12/26 21:15 * edit *

Re: タイトルなし

シマラー1号さん、こんばんは。

初釣り・・・いつでしょうか(笑)
とりあえず計画はしています。

ご連絡いただければ…

nao  #- | URL | 2011/12/26 21:17 * edit *

大分等の東の磯は行った事ないので興味あります。

軽い仕掛けでウキ止めとありますが、シモリ玉は入れてるのでしょうか?

釣吉 #- | URL | 2011/12/27 14:46 * edit *

納竿の儀は無事に済んだようですね。
釣果もバッチリでお見事です!


記事を読んでたら釣り行きたくてたまらんなりましたよ(笑)

やきた #- | URL | 2011/12/28 17:48 * edit *

Re: タイトルなし

釣吉さん、こんばんは。

コメント遅くなりましてすみません。
大分県南・・・そんなに難しいとは思いませんが
非常にムラがある磯ですね。
これも釣人がひっきりなしに入っているからだと思います。

宮の浦と比較すると大分の方が断然に釣りやすいと思います。
釣果は別ですが(笑)

nao  #- | URL | 2011/12/28 17:54 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん

コメントありがとうございました。
最後の詰めで忙しいようですね。

良く釣れているようですが型が小さいですね。

nao  #- | URL | 2011/12/28 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/895-fcd4d64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

