09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2012年 初釣りの儀   名礁 ~古志岐三礁~ 

私の住むエリアは朝から雪が舞っており、釣行後の片付けをと思いましたが寒いので止めました。



今年を占う初釣りへ行って来ました。

初釣りの場所として選んだのは古志岐三礁です。
最初はひろ爺さんと2日に行く予定でしたが、あいにくの時化で船止めと連絡があり、船長が「○○さん明日来ンね」と言うものですから私のみスライドしました。


古志岐と言えばこの渡船です。

えびす丸①
えびす丸です。
ちょっと変わり者で気も短い船長ですが、それも釣り人に少しでも釣ってもらおう安全に釣行して欲しいからだと思います。私は好きな船長です。



今回は平戸の志々岐港からの乗り込みだったので船着きもわからないので早めに出発。
4時半には到着し港を回ってみると釣師らしき車が数台止まっていたので、ここが駐車場だと確認し車を止めて仮眠した。

出船は6時
5時半には起きて着替えを済ませて準備していると一人のベテラン釣師さんから声を掛けられた。
「おはようございます、福岡グレ競友会の○○です、今日は何人で来られたんですか?」
私も恐縮し挨拶をし一人で来た事を伝えた。それからしばし談笑…
このクラブは凄腕の釣師の方が多数在籍しているクラブで私が入っているクラブとも交友があります。

早速荷物を運び込んでみると人が多い…
ざっと30名は居るだろうか…

船長の指示で荷物を積み込み出船。
状況からするとかなりの時化だとか…古志岐は無理やろうな…

走り始め10分もせずに大揺れ。
全速で走ってはエンジンスロー目測で3メートル~4メートルの波(怖)

うっすら島影がみえた頃には波も落ち着き見覚えのある磯が…

上五島野崎島の超1級磯「一ツ瀬」が見えて来た。
1級磯なのに底物の方が一人しかおらず早速、えびす丸が付ける。

この野崎へ20名の方達が下りました。
船長が「○○さんどうする?古志岐行ってみますか?」私は船長に任せて「どこでも良い」と伝えた。

それから宇久島方面へかっ飛ばして「黒母瀬」に7名程下りて残りは5名。

船長が「古志岐」か「舞子」かと言うので迷わず古志岐を告げる。

しかし、いざ行ってみると凄いうねりと風でどこも上がれない…先の瀬は磯全体の半分まで波が這い上がっていた。

S級ポイントの「ロープ下」も上がれる状況でなくロープ下の横が上がれるが私が希望すると、他の釣師に迷惑が掛ると思い、二人でこられていた方へ上がるように薦めた。

残るは3人で船長も私に気を使い一人で上げたいようだが、どう見ても3人でないと上がれない状況と言うか上がる場所がないので、私の方から同礁をお願いして「ゾウの鼻」へ下りた。

船着きから竿を出せるのはどう見ても2名。
仕方ないので2名に譲って私は左手へ移動・・・これが登ったり下りたり、荷物持って飛んだりと・・・
運び終えた時はクタクタでした。

とっくに明るくと言うかこの時点で8時過ぎてます(笑)

仕掛け組んでいるとだんだん風が激しさを増し、飛沫を頭から何度も…タックルも濡れまくり…
この強風で岩の上に置いていたウキ4個とハリス3巻きが飛ばされ海へ…
回収も出来なかった(泣)

ようやく釣りを開始…

・・・・・・あまりに厳しいので割愛(笑)

強風、うねり、サラシといった状況なので仕掛けをBから始めましたがまったく馴染まず2Bで何とかの状況でした。

海水温は低いのですが、エサ盗りのアブッテカモがサラシの影響で沖合まで出ていました。
これを交わして釣るのが厄介で仕掛けが入る前にやられ深く入るとベラ…

12時過ぎても釣果ゼロ・・・

ここまで来てしかも初釣りで撃沈は出来んと思い、キーパーサイズ5尾を目標に気合を入れなおしました。

ようやく回収1時間前から活性が上がりバタバタと釣れ始めますが、型が今ひとつ。

40オーバーを1尾!

引き出し全開!
普通ならば回収40分前には納竿するのですが、今回はバッカン洗わないでも良いと思いギリギリまで粘りました。

結果、ラスト1投、ツケエを替えてみようとバッカンの中から型がきれいな集魚剤まみれのオキアミを見つけ「背掛け」にして投入!

馴染んだ頃に・・・ウキが今までの反応と違う動きを見せた時、本能で良型と判断。

合わせを入れると良型の引き、40オーバー間違いなしの手ごたえ。

タモに納めたのは45cmジャスト!
(自宅で計ると43cmに)

結果、これを頭に25cm小オナガ2枚、30cmクチブト1枚、35cmオナガ1枚。

目標であった5尾を達成。

古志岐三礁釣果


しかし厳しい釣りでした。
ひたすら釣まくりで飯も食わず、水も飲まずやりました。
何と言っても爆風が凄かったです、斜め上から叩きつけるように吹き付けこれが竿を下へと強烈に抑え込み、まさしく良型が食ってきたかのようで、初めての経験でした。

仕掛けも20回以上はチェンジしハリスは1.5号まで落とし、ハリも超軽量ハリ4号へ変更。
最後の良型はこの仕掛けでした。

そうでした。
バラシも・・・風の影響を考え2段ウキをやっていた時に大鯛と思われるアタリがガツン!
一気に走られ道糸がもったいないと思いスプールを止めて切りました。
しかし替えたばかりの道糸を50メートル程ロスト(泣)


従って画像もありません(笑)



古志岐三礁を後に黒母瀬へ回収へ向かいます。

古志岐三礁
画像は斜めなのはうねりがあって立っていられません。

黒母瀬を回収。
なかなかよさげな磯でした、一度上がってみたいですね。
DSC00250.jpg

今回お世話になったえびす丸、志々岐港へ
えびす丸


帰りにいさきさんと待ち合わせ。
土産と釣果の一部をおすそ分けしたら反対に土産をもらいました。

今回の釣行は厳しい環境でした、どうも私にとってこの古志岐はやさしくありません。
しかし今回もまた「諦めたらいかん」と思い知らせれた釣行でした。

貧果でしたが良い修行になりましたバイ!

古志岐40オーバー
40オーバーが釣れて良かった。



リールやウキのインプレなど後日ブログにUPしたいと思います。

最後になりましたがえびす丸の渡船情報はブログにリンクしておりますので覗いてみてください。
それと志々岐港は駐車場代とし500円徴収されますのでそのつもりでいてください。
決して「俺そんなん払わん」と言わないでください(笑)
宮ノ浦ならまだしもここでも徴収されるとは思いませんでした。
おばちゃんが取りにきますよ。



【当日のタックル】

ロッド:がまかつ がま磯アルマ 1.5号500
リール:シマノ BB-X デスピナ2500DXG
ライン:東レ トーナメンターSE2号、銀鱗SSスーパーストロングNEO1.75号
    東レ ハイパーガイヤⅩⅩ 2.5号、2号、1.7号、スーパーL EX 1.5号
ウキ:釣研 ジャイロN、トーナメントゼクト、ツインフォース(沈め)ハイパーレスキュー 各サイズ
ハリ:鬼掛 広層グレ6.5.4号、極軽グレ4号
マキエ:オキアミ(生)3枚、
集魚剤:マルキューグレパワーV9、イワシパワーグレ遠投、遠投ふかせTR 各1袋
ツケエ:マルキュー船丸 Lサイズ、自家製ムキミ



本日もポチっと二つのバナーをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







[edit]

« 本日は佐世保へ出張です!  |  撃沈濃厚! »

この記事に対するコメント

naoさん こんばんは。
釣行、お疲れ様でした。

あのシケでよく出船できましたね。
さすが、キャパの大きい五島列島です。

船長、相変わらずでしたか?
あの船にまた乗られるとは思いませんでした。(笑)

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2012/01/04 18:11 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

ハイ!
あの船に乗りましたよ(笑)
すでに顔見知・・・いろいろ気を使って頂き感謝でした。

チャンスがあればまたここへまた行きましょう!

nao  #- | URL | 2012/01/04 18:19 * edit *

いやいや、大変みたいでしたね~
でも、さすが!ちゃんと40釣って!
羨ましい!
8日か9日に私らポンコツ釣り師は出動します。
シルバー消防隊には出初式の要請が来ませんでした!
(嬉ぴ~~~)

ひろ爺 #- | URL | 2012/01/04 18:29 * edit *

Re: タイトルなし

ひろ爺さん、こんばんは。

来なくて正解でしたね。
何度もメゲそうになりましたよ(笑)

出初めは出らんで良いとですか?

私は部長なので出らんわけにはいかんです。
爆釣期待していますよ。

nao  #- | URL | 2012/01/04 18:50 * edit *

ども!
荒天でやおいかんかったですね。
苦労してゲットした物を頂き感謝(*^^)v

今年もどっか一緒に行きましょうね。

年末の五島は決まりですね(←もうかい(^^ゞ)

いさき #aEmTB4nk | URL | 2012/01/04 19:30 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、こんばんは。

昨日はお土産まで頂きありがとうございました。
嫁が喜んでいました。

私の土産は小さくてみすません(笑)

nao  #- | URL | 2012/01/04 20:42 * edit *

明けましておめでとうございます。

ご挨拶の機会を逸してしまい、失礼を致しました。
改めて、今年も宜しくお願いします。

さて、新年明けてからは厳しい状況の場所が多かったみたいですね。
例に違わず、私もその洗礼をまともに喰らいました。

厳しい状況下でも、良型を引き出されるのは流石ですね!

私などは、引き出しは無くなって意気消沈してしまいました(笑)

口惜しいからこそ、又、磯へと向かってしまう・・・素晴らしきグレ釣り師の習性かな!?

久P #- | URL | 2012/01/04 20:45 * edit *

Re: 明けましておめでとうございます。

久Pさん

改めましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ほんに釣師はドMですね(笑)

私なんぞいつまで経っても課題ばかりです(笑)

nao  #- | URL | 2012/01/04 21:23 * edit *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした。

大荒れの中での40オーバー捕獲☆
流石!としか言えません。
naoさんの頭の中の巨大な釣りタンスの中身…見てみたい^^

きっと、ラクダなどは釣り座まで波を被っていたんでしょうね?



クロ兵衛 #- | URL | 2012/01/04 22:30 * edit *

明けましておめでとうございます♪

初釣りは古志岐三礁で楽しまれたみたいですね~~♪
風めちゃ強かった見たいですね~~~

それでもきっちり本命ゲットおめでとうございます♪

今年もブログお付き合い宜しくお願いしますね~~♪

磯遊人 #- | URL | 2012/01/04 23:04 * edit *

遅ればせながら、おめでとさんです!
今年もよろしゅうお願いしますm(__)m

初釣りの儀…いつもながら厳しい中での釣果、流石です。
私、初釣りも遠のきました(^^ゞ

teru #- | URL | 2012/01/05 17:33 * edit *

明けましておめでとうございます

悪天候の中での釣行お疲れ様でした!

私にもnaoさんのような腕があれば・・・(≧д≦)

今年もすばらしい釣果を期待しています

私も頑張ります(^ー^)


★ドロンジョ★ #u9PgjXd6 | URL | 2012/01/05 18:07 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

私の引き出しなど参考に値しませんばい(笑)
今回は感で釣りました(笑)

ラクダ・・・あまりの時化でラクダが見えるポイントにすら近づけない
状況でした(怖)

nao  #- | URL | 2012/01/05 22:13 * edit *

Re: タイトルなし

磯遊人さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も男女の季節が来ましたね。
一度は同行したいと思っております。

nao  #- | URL | 2012/01/05 22:15 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早く釣りに行けると良いですね。

nao  #- | URL | 2012/01/05 22:18 * edit *

Re: 明けましておめでとうございます

ドロンジョさん

こんばんは。

腕ですか??
単なるへっぽこ釣師ですばい!

諦めの悪い男です(笑)

nao  #- | URL | 2012/01/05 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/903-b487860a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

