03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

シマノ BB-Xデスピナ2500DXG・・・インプレ?? 

週末から来週にかけて厳しい天候が予想されていますね。

明日は呼子にと思ったのですが無理のようです。



さてさて、年末に新しいタックルを購入しました。


BB-Xデスピナ
シマノ BB-XデスピナDXGです。

購入し手に取った時には正直に質感が「安物っぽいな」と感じました。

しかし使用してみるとしっかりと「シマノスピリッツ」受け継いだリールと納得!

ってキャップがないですやん!
あちゃ~この画像で初めて気付きましたばい(爆)

このリールですが、DXG・・・期待のハイギア使用です。
一巻きで約98cm(驚)

確かに回収の時の巻き取りスピードは凄いのですが、デカバンのやり取りでは、普通のリール並みに一気に巻くと魚に違和感を与え暴れてしまいますので注意が必要です。

私が良く行くラーメン屋さんに、90年代の「釣春秋」が置いており、その一冊の中に、故斉田名人がコメントした一言が載っていたのを思い出しました。

良型とのやり取りで、「出す時には一気に、巻く時には一寸きざみに!」


この道具を使う事により、この言葉の大切さを改めて思いました。

道具は新しくなっても基本は変わらないのですね。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

« 東レメガバッカン!  |  雨の博多湾・・・ »

この記事に対するコメント

このキャップ!
たまに外れますね(^^ゞ

てか、左撒きにしなっせってこつかも(*^^)v

懐かしい斉田名人!列島グレ!
色紙持ってます。
生前、釣り番組で早々とここは食わんって釣りを止めました。
他の名人はずっとねばって釣りましたが・・
ボーズ!
もうこげな人は出てこんでしょうね。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2012/01/21 07:57 * edit *

Re: タイトルなし

左巻き・・・先日の古志岐三礁で右手手首が痛く
マキエを巻けなかったので、左巻きで1日通しました。

マキエもOK,やり取りも問題なしなのでさすが・・・
長年、左で竿をもっているので微妙なライン操作を
右手でできませんでした。

それと普段使わない右手はすぐにスタミナがなくなります(笑)
やはり右巻きがしっくりきますばい!

nao  #- | URL | 2012/01/21 09:50 * edit *

おはようございます(^ー^)

出す時には一気に、巻く時には一寸きざみに!
なるほど、勉強になります!!!


ちなみに私は左投げの右巻きです( ´艸`)

★ドロンジョ★ #u9PgjXd6 | URL | 2012/01/21 12:08 * edit *

いいですね

ニューデスピナのインプレ、為になりました。
先日、柴原さんと五島に行った際にニューデスピナ2500DXGを使っておられました。
「テクニウムと違うところは、最初の1回転が若干重いだけであとは変わんないですね~。」って言っておられましたよ(こんなこと書いてええのんか)。
倶楽部メンバーもこのリールを使う人が増えてきましたので、私もそろそろ買わなければと思いました。
キャップ、見つかるといいですねw

積釣会ちいやま #OARS9n6I | URL | 2012/01/21 12:36 * edit *

Re: おはようございます(^ー^)

ドロンジョさん

コメントありがとうございます。

左ききの右巻きですか~
理想的ですね。

私は本来、利き腕でロッド持たないといけないのですが・・・
小さいころから左手に持って釣りしてるのでそままです(笑)

nao  #- | URL | 2012/01/21 17:01 * edit *

Re: いいですね

ちいやまさん

いつもコメントありがとうございます。
DXGは私も重いと感じましたが、使っていれば
何も感じませんね。
このリールは良いですよ。

いつも同じリールばかり使っていたので
オーバーホールに出した時にはこのデスピナが
買えるくらいの金額が掛りました(泣)
今はローテーションしながら使ってます。

nao  #- | URL | 2012/01/21 17:06 * edit *

訂正です(´-ω-`;)ゞポリポリ

>左ききの右巻きですか~

正しくは右利き左投げの右巻きです(笑)
利き手で投げると思ったところと
全然違うとこに飛んでいきます(^▽^;

★ドロンジョ★ #u9PgjXd6 | URL | 2012/01/21 18:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/916-4494b2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

