05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

大好きな磯が・・・ 

今日の北部九州はめちゃ寒いですばい!


明日の最高気温は1度!

って最低気温???



と会社の若い部下に「明日の最高気温は1度ばい」と言うと・・・


そんじゃ最低気温は-5℃くらいですね!


・・・・・お前さ・・・ここは九州ばい!そげん下がらんやろ??最低気温と最高気温の温度差が少ないだけよ!
と・・・えっ??そげんなことなかでしょうもん・・・

何も言えません・・・疲れますバイ(笑)

日ごろから天気予報なんて、晴れるか雨が降るかしか見てないのでしょうね。



まっそんなつまらん事はどうでも良いので、お題に戻ります。



私は下五島の出身なのですが、ここ数年なのですが「釣天国」の下五島が釣荒れしています。


本土からの直行便??いえいえ、地元渡船なのです。


渡船屋の名前は伏せますが、超1級磯に前日から瀬泊まりさせてマキエを撒いて腹いっぱいにさせて・・・
ゴミと悪臭まみれの磯・・・すでに男女群島並みに釣れていた磯は死んでしまってます。
釣れないのは釣人の腕のせい??

金のためなら・・・もうむちゃくちゃらしいです。

元々、地元渡船が少ないエリアで競争もなく互いに住み分けしていたエリアなのですが・・・


たぶん後2~3年で下五島の南~西磯は釣れなくなるでしょう。


原因はいろいろあるのですが・・・ブログで書けません。


下五島磯

明日はめちゃ寒い一日になりますのでご自愛ください。




本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

« 超高速瀬渡し船に乗りたい!  |  週末は月例会です! »

この記事に対するコメント

そうなんですか~。
困ったものですな。
渡船屋さんも生活があるんでしょうが…。
いつまでも、憧れの五島であってほしいものです。

teru #- | URL | 2012/02/02 07:09 * edit *

naoさん おはようございます。

こちらは-2度の朝となりました。
最高気温も氷点下かもしれません。

下五島エリアもたいへんな問題を抱えているのですね。
よそ者の勝手な思いですが、ルールを設けて磯を維持していただきたいものです。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2012/02/02 08:45 * edit *

ほんと地元には評判悪いですね。

きちんと話し合ってルール作らないと
だめになってしまいます。

今や磯の取り合いで出港は3時ですよ。
ありえん・・・

亮 #- | URL | 2012/02/02 09:21 * edit *

寒いです!

憧れの磯が・・・・(涙)
なんだかとっても悲しい気持ちになりますi-195

自分勝手に秩序を乱せば最終的には
自分の首を絞める結果になるのに・・・・。
広大で豊かな海に囲まれて生きてきて
よくもそんなに小さな人間が出来上がったものです(怒)

あら?言いすぎでしょうか???ε=(・ω´・#)フーンダッ!!

★ドロンジョ★ #u9PgjXd6 | URL | 2012/02/02 13:37 * edit *

初めまして こんばんわ。
自分も五島が好きで 中学1年から通ってます。
最近も大宝に行きましたが その時に
ここ近年の瀬渡しの状況を耳にしました。
聞くとなんだか 悲しいですね。

八田孝一 #- | URL | 2012/02/02 18:07 * edit *

こんにちは。
磯に上がりそこがゴミだらけだとテンション下がってしまいますね。
釣始めか終わりにゴミ拾いが最近恒例となってます。
皆で綺麗にしないとそのうち魚も居なくなっちゃいまね。

masa34rmkey #- | URL | 2012/02/02 18:16 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん、こんばんは。

いくら生活のためとは言え一人だけが良い思いしている
事は許せんですね。

そして後から失敗やったと聞いて後悔する・・・
その時はもう遅いですからね。

nao  #- | URL | 2012/02/02 21:42 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

このエリアだけは本土の直行便も手を出さないエリアでした。

この鍍船屋はもともと椛島とか久賀あたりに渡していたのですが・・・

ほんとルールは必要ですね。

nao  #- | URL | 2012/02/02 21:44 * edit *

Re: タイトルなし

亮ちん、こんばんは。

3時・・・ありえん大分並みですね。

もう当番瀬にするしかないね。

nao  #- | URL | 2012/02/02 21:46 * edit *

Re: 寒いです!

ドロンジョさん、こんばんは。

元々ルールがあってないようなもの・・・
暗黙のルールってやつなんでしょうが・・・

漁業権があるところがしっかりとしないといけんの
ですが、高齢者ばかりで後継ぎも居ない状況なんですよ。

nao  #- | URL | 2012/02/02 21:48 * edit *

Re: タイトルなし

八田孝一さん

初めまして、コメントありがとうございます。
ここ3年位の事なんですけどね。

確実に毎年型が小さくなって60の尾長とかは
全く話を聞きません。

nao  #- | URL | 2012/02/02 21:51 * edit *

Re: タイトルなし

masa34rmkeyさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
最後の楽園と思っていたのですが・・・

ゴミなんて見ない磯やったですが・・・
悲しいですね。

nao  #- | URL | 2012/02/02 21:53 * edit *

利己主義が生む悲劇って、往々にして第三者が被害に遭うことが多いのが怖いですね。
最初が肝心なのかも知れません。
今や四面楚歌となってしまった渡船屋さん、今後、お客さんに被害が出なければ良いのですが…。
最初にキチンと組合に入って、ルールを守っていれば良かったのにですね。

ちいやま #- | URL | 2012/02/02 21:57 * edit *

Re: タイトルなし

ちいやまさん、こんばんは。

昔の五島は漁業が盛んで漁協とかも力があったのですが
最近は漁師が減って港に漁船がおりません。

文句を言う人が居ないのです。
どっかのアホ芸人が獲ったど~と取材まで来る始末…
まさしくやりたい放題ですよ。

nao  #- | URL | 2012/02/02 23:20 * edit *

残念な気持ちです。

naoさんへ

こんにちは。

下五島の磯は荒れているんですか??
それを聞くと悲しいですね。

自分もいつか行ってみたい夢の磯です。

最低のマナーとして、釣行のゴミだけは必ず持って帰る。
もしゴミを見つけたら、拾って持ち帰って欲しいと願います。

綺麗な自然を少しでも残したいと思う気持ちは、誰にしも持っているはずです。

☆ヒロ #- | URL | 2012/02/03 16:03 * edit *

Re: 残念な気持ちです。

ヒロさん、こんばんは。

我々釣師は少なからず環境を破壊しながら釣をしていますよね。
これを忘れちゃいかんと思うとです。

そう思うならゴミは捨てれないはずなんですが・・・

釣れてる磯は今度から記事にしません。

でも情報は流しますのもし行く際には連絡ください(笑)

nao  #- | URL | 2012/02/03 19:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/926-b42ace99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

