04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ドンゴロス活用術! 

みなさま、本日もお疲れ様でございます。


やっと暖かい日が戻ったと思ったのも束の間、明日の北部九州は雪マークの天気予報です。


わたくし…週末は遠征を予定しておりましたが、諸事情により断念しました。
関係部署の皆さまには大変申し訳なく思っております。


さてさて釣りに行けないなら釣りの話題を・・・


今夜はお題にあるドンゴロスです!


そうですね、ドンゴロスと言えば釣った魚を入れるアイテムです。


ドンコロス
スタンディングドンゴロス!

男女群島などでは、クーラーは渡船に置いて釣った魚はドンゴロスに入れておき、見回り便でクーラーに保管するのがルールです。


本来ドンゴロスとはコーヒー豆を入れて輸出しているのが有名です。

特徴として海水に濡らしておくと水分を保有し乾燥するのが遅い事から、クーラーに入れるまでの時間は十分のようです。


後は・・・

Mr.Ishidaiドンゴロス
こんな感じで、滑りやすい磯などに敷いてしっかりと安全に足場を確保したり…

Mr.ishidaiドンゴロス①
夜明けを待つ寒い日は、磯に敷いて座ると保温でき着用しているオールウェザーも岩などで破く心配もありません。

このドンゴロスは、石鯛釣り具のメーカーとして新しくブランドを立ちげたMr.Ishidaiさんのドンゴロスです。
普通に売っているドンゴロスと比較してかなり厚めですので、岩などに引っかけたりして破く事はないでしょう!

もちろん底物であればマキエ用の貝など、上物であればオキアミなども入れて使用できます。
時化た時の緊急回収などは、小物などはこれに入れて渡船に投げ込んでしまえばOKです。


でもどうせなら魚を入れて重そうに引きずり回したいですね(笑)


このドンゴロス詳しくはこちらを!
ビッグワン
いろんなアイデアグッズがいっぱいです!



本日もポチっと二つのバナーを押して下さい。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村









[edit]

« 明日は呼子へ・・・  |  TEAM YAMASHIN 礁和会 月例会  IN 蒲江 »

この記事に対するコメント

naoさん、おはようさんです。

一度はこのドンゴロスをスタンディングの状態にしたいものです。
またまた寒くなりました。ご自愛ください。

teru #- | URL | 2012/02/08 07:25 * edit *

naoさん おはようございます。

ドンゴロス、遠征には不可欠ですね。
使い道も多岐多様・・・。
3枚は持って行くようにしています。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2012/02/08 08:33 * edit *

naoさん、こんばんは。

大分では楽しい釣りが出来たみたいで良かったですね。
このドンゴロス、購入はしたものの未だに未使用です。
初めて白瀬に行った時に滑りまくりまして、ドンゴロスを敷くと滑らない
事を知り購入。その後滑る場所に行ってないし、クーラーに入りきらない
程の釣果もないし、ピカピカの新品です。他にこんな使い方もあるよ!
と、言うのがあれば教えて下さい。ヒロGには内緒で・・・・(笑)

masa #- | URL | 2012/02/08 20:33 * edit *

こんばんは!

ドンゴロス、ちょっとした遠征時も、もしやと思い持参しますが・・・
大抵滑り止めで使う事ばかりです(汗)
しかし、いざという時には大変便利なグッズですね☆

ビッグワンさん、チェックしてみます!(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2012/02/08 21:03 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん、こんばんは。

コメントを返すのが遅れましてすみません。
遠征では是非スタンディングさせてください。

nao  #- | URL | 2012/02/10 22:10 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

コメントを返すのが遅れてすみません。
男女は楽しめたようですね。

あ~行きたい(笑)

nao  #- | URL | 2012/02/10 22:12 * edit *

Re: タイトルなし

masaさん、こんばんは。

コメントを返すのが遅れてすみません。
ドンゴロスは私も滑り止めが多いです(笑)

月末まで釣りに行けません。

nao  #- | URL | 2012/02/10 22:14 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

コメントが遅れてすみません。
私も滑り止めです(笑)

どっか遠征行きたいです。

nao  #- | URL | 2012/02/10 22:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/930-9dc35844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

