09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2012年 第1回 TEAM 鬼掛 福岡支部大会 IN米水津 

今週もハードな1週間が終わりました。

みなさん、ご苦労様でした。


さてさて今更ながらですが先週の日曜日に開催されたTEAM鬼掛の大会へ参加しました。
今回も雑誌へ提供する予定ですので簡単に・・・

週末の米水津と言えば人・人・人・・・シーズンに行った事がある方は想像ができると思います。

そんな状況ですから受付は23時~24時、出船は1時です(爆)

何とかならんもんかと思ったのだが・・・

1時出船となれば絶好調の沖黒あたりにと思っただが・・・そこはツワモノだらけの米水津・・・すでに上がる場所さえないらしい。

ならば半島周りは良いとこあるやろ!
期待に胸を膨らませていたのだが、よくよく考えると私が引いたクジは19番と一番最後(爆)

ムロバエ、汐吹、その他も名だたる瀬へとみんなが下りて行く。

最後に残ったのはKさんと私。

半島に向けた船首はUターンさせられ「地の観音」方向へと・・・エっっっ!上がるとこあると??


1時に出船し上がったポイントは「ワニの中」って正式名称かもわからん・・・とにかくワニの周辺でした。

なしここかやん!とぶつくさ(笑)

ワニの中
足元からドン深でよさげなんですが・・・

磯に上がると風が容赦なく吹き付け寒い。

Kさんが用意してくれていたオガライトで温まりいろんな話をした。


夜明けとともに実釣開始

2投目から反応があり30cmクラスのクチブー君を取り込んでなんと3尾連続で同サイズをゲット。

めっちゃ活性高いやん!と思ったの束の間でその後は反応ナッシング。


その後、ぽつぽつと30cmクラスを拾い釣りして合計8枚を確保。

後は型をと思いやりましたがサイズは上がらず・・・

一度、沖の潮目でサオ引きの強烈なアタリを捉え粘りましたが1.2号のハリスでは獲れないデカバンでした。

結果3尾で1700g程で9位だったような・・・


今回は順位よりも軽い仕掛けでどこまでやれるか?

マキエとサシエの同調→本を読んで実践です(笑)

仕掛けは風が強かったのですが完全ふかせで入れ込んで行く釣りを通しました。

最初は仕掛けが馴染まず重たい仕掛けや2段ウキにしようかと思いましたが、釣れなくてもこれで一日通すと決めていましたのでやり抜きました。(一部ガン玉も使用しました)

左からの強風でしたが、道糸の置き方と操作を考えて対応すれば軽い仕掛けでもかなり入るもんですね。

これをやって気付いた事は釣師ってかなりの部分、思い込みでやっているのだと感じた次第です。


愛用のハイパーレスキュー・・・改めて使い方が分かった気がします。



全体の釣果ですが、名のある半島周りの磯では数は出てませんでしたが40cm後半が4~5枚出てました。

何故か横島1番に上がった人も居て40cmクラスをかなり釣ってました。


鬼掛福岡支部

帰りが眠たかったな~


クロ釣りも終了ですね。

チヌ釣りでもせんとネタがないですばい!


当日のタックル

ロッド:がまかつ がま磯 アルマ1.25-500
リール:シマノ BB-X NEWデスピナ2500DXG
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー 0α
道糸:東レ 銀鱗SS スーパーストロングNEO 1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX 1.5、1.2号
ハリ:鬼掛 広層グレ 4、5号(のませ)極軽グレ 3号
マキエ:オキアミ(生)2角 
    マルキュー グレパワーV91袋、遠投ふかせTR袋
ツケエ:V9 Mサイズ、船丸 Mサイズ、自家製ムキミ


本日も二つのバナーを押してください。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

« バッカン用カッティングステッカー  |  春の火災予防運動です! »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/03 14:25 * edit *

Re: タイトルなし

匿名希望様

ご無沙汰しております。
沖黒・・・超激戦区なんで厳しいですね。
米水津より鶴見が良いですよ。
全体的に型が揃ってます。

nao  #- | URL | 2012/03/03 14:50 * edit *

おつかれ様です^^
自分の前々回にワニでした。足場は良いんですけどね。
ホント、チヌ釣りしないとネタがないですね。
50UPのチヌがつれるとこないかな~。

こうちゃん #JalddpaA | URL | 2012/03/03 16:22 * edit *

Re: タイトルなし

こうちゃんさん、こんにちは。

米水津は一筋縄ではいかんですね。
修行ですばい(笑)

nao  #- | URL | 2012/03/03 17:24 * edit *

こんばんは(^▽^)

クロ釣りは終了ですかぁ~???
ろくに釣れないまま終わってしまう…
な~んてのは納得できませんので
来週四浦で頑張ってきます(Θ`・ω・´)b



★ドロンジョ★ #R6vB0XT. | URL | 2012/03/04 00:10 * edit *

そうなんですよね!
鶴見と言い・・・
海驢(あしか)が大挙して
岩に上がってるように夜から人だらけ(^^ゞ

それで2度と行くまいと決心しました(*^^)

いさき #aEmTB4nk | URL | 2012/03/04 07:43 * edit *

Re: こんばんは(^▽^)

ドロンジョさん、どうもです。

四浦・・・高浜の方ですか?
今もっとも行きたいとこです。

釣果情報教えてください。

nao  #- | URL | 2012/03/04 13:01 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、どうもです。

大分は金もかかりますね。
渡船代と高速代だけでも1万・・・

だけど行ってしまう(笑)

nao  #- | URL | 2012/03/04 13:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/944-8ac87d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

