05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TEAM YAMASHIN 礁和会 第2回月例会レポート 

みなさん、こんばんは。

この頃の私は忙しくブログUPできないだけでなくみなさまのブログにもおじゃま出来ませんで申しわけありません。

さてさて今更ながらですが、土曜日に行われたクラブの月例会をレポートしたいと思います。

当日の参加者は12名でした。


当初は深島を予定していたのですが、あいにくの時化で鶴見へ。


この時点でテンションダウンです(笑)


私は会長のにわか釣師さんと同礁し「タチバナの横」に下りました。


開始早々に、にわか釣師さんがサオを曲げましたがイスズミでした。


「何か釣れそうな予感」と叫んでましたが私はツケエさえ盗られません。

・・・・釣れないので割愛です(笑)


アルマとダンバナ
向こうにはダンバナがみえております。

潮は当て潮で、それに加えかなりの風が強く吹き付けてきました。


そん中、仕掛けを打ち返していると潮に変化が・・・

若干ですが沖に払いだしております。

これはチャンス!と思いノーガンの仕掛けから直結へG5を打って、ハリス中央にG6を打って仕掛けを入れます。

そして潮の影響を考慮しハリも鬼掛の超細軸の「極軽グレ」の4号から中軸の「広層グレ」の4号に替えます。


仕掛けは良い感じでツケエ先行で馴染んでいます。

ウキに変化があり手元に来るまで待って合わせるとクロの手ごたえ。

30cm弱の尾長をキープします。


引き続き同じように攻めて2尾追加し3尾目は35cmのこれまた尾長でした。

この時点でまだ9時にもなっていません。

こら今日は5尾楽勝バイ!


と思いましたがそれからはずっとエサすら盗られません。

この潮が動いたのは、わずか10分足らずでした。


結局は納竿までノーフィッシュ!


早めに片付けを開始しライブウェルの塩水を入れ替えようと零していると、ファスナーが開いており2尾が岩の上に・・・
慌てて1尾は掴みましたが一番大きかった尾長が岩を転がり海中へ…(爆)

久しぶりの釣りはこんなもんです(笑)


若手

今回の釣りはくたびれました。


目一杯頑張りましたので画像も撮っておりません。


貧果でしたが私なりには地合を逃さず釣る事が出来たので満足した。



帰りには師匠宅へ泊めて頂き奥様のおいしい手料理を頂きました。


そして自宅にある温泉は私の疲れた体を癒してくれました。


翌朝に出発する時に目の前には由布岳が・・・

由布岳


以和為貴 尊さん、大変お世話になりましてありがとうございました。


【当日のタックル】

ロッド:がまかつ がま磯アルマ 1.25-50
リール:シマノ BB-X NEWデスピナ2500DXG
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー 0α
ライン:東レ 道糸  銀鱗SSスーパーストロングNEO 1.5号
    東レ ハリス スーパーL EX 1.5号 1.2号
ハリ:鬼掛 広層グレ 4号 5号(のませタイプ)極軽グレ 4号
マキエ:オキアミ(生)3角
    集魚剤 マルキュー グレパワーV9 2袋 遠投ふかせ1袋
    ツケエ マルキュー 船丸 Lサイズ 
  


久しぶりにポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

« 月刊 釣春秋 6月号!  |  回収待ちです »

この記事に対するコメント

わずかの潮の変化を見逃さないところはさすがnaoさんです。
逃がした魚は大きいと言いますが、ライブウェルから逃げられるとは…。
しかし納得の釣りが出来たなら良かったですね。
私は早くも本日、磯に出かけてしまいました(汗

積釣会ちいやま #OARS9n6I | URL | 2012/04/18 21:11 * edit *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!

厳しい釣りだったようですね。
しかしながら、一瞬の潮の変化を見逃さないあたりは流石ですね☆

リリース!?した尾長、グッと大きくなって
極細ハリスの時を狙い・・・恩返しに来てくれる筈です。
感謝の意を込めて、喉の奥まで針を飲み込んでくれるかと・・・(笑)(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2012/04/18 21:13 * edit *

Re: タイトルなし

ちいやまさん

その後の体調はいかがですか?

コメントありがとうございます。
流石ではありませんよ。
腕がないので潮の変化には敏感です(笑)

nao  #- | URL | 2012/04/18 21:32 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん

コメントありがとうございます。
こいつがデカくなって恩返しに来たら…

瞬殺されそうです(笑)

nao  #- | URL | 2012/04/18 21:33 * edit *

コンバンワ。
お久しぶりです。
鶴見は今厳しいみたいですね。
今週末釣行予定ですが、
何処行こうか悩み中です・・・

masa34rmkey #- | URL | 2012/04/19 00:53 * edit *

naoさん、おはようさんです!
やはりこの時期は厳しいのでしょうね。
それとも、鶴見が難しい場所なんですかね。

“達者でな”のお魚、いつか恩返しで竜宮城に…(笑)

teru #- | URL | 2012/04/19 06:09 * edit *

Re: タイトルなし

masa34rmkeyさん

鶴見は厳しいですね。
潮が動けば何とかなりまそうな気もします。
名だたる1級磯が空いてました(笑)

nao  #- | URL | 2012/04/19 06:26 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

コメントありがとうございます。
海水温の低下で厳しいですね。

難しい中で釣り上げるのも良いかもです(笑)

nao  #- | URL | 2012/04/19 06:27 * edit *

忙しいようですね。

大変でしょうがnaoさんのブログは楽しみなので頑張って更新下さい(^o^)

シマラー1号 #- | URL | 2012/04/19 09:23 * edit *

naoさんども!
こんな厳しい時のタックルと仕掛けが知りたいです。

よろしくです。

釣吉 #- | URL | 2012/04/19 10:07 * edit *

鶴見、厳しかったようですね。
次の日の私は見事な撃沈でしたよ(泣)


リベンジしないと気が収まりませんです(笑)

やきた #- | URL | 2012/04/19 12:46 * edit *

お疲れ様でした~~~♪

鶴見もほんとに厳しくなってるんですね~~~
私HGに帰るのが怖くなりましたよ~~(汗笑)

磯遊人 #- | URL | 2012/04/19 18:20 * edit *

Re: タイトルなし

シマラー1号さん

コメントありがとうございます。
そう言って頂けると頑張れます(笑)

nao  #- | URL | 2012/04/19 19:44 * edit *

Re: タイトルなし

釣吉さん

コメントありがとうございます。
タックルは後ほどブログへ追加しておきます。

仕掛けは軽い全誘導でしたよ。

nao  #- | URL | 2012/04/19 19:48 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん

コメントありがとうございます。
クロもチヌもあまりの水温低下で厳し状況ですね。

今年になってまともに魚釣ってません(笑)

nao  #- | URL | 2012/04/19 19:53 * edit *

Re: タイトルなし

磯遊人さん

コメントありがとうございます。
鶴見はかなり厳しい状況です。

海水温がめちゃ低く透き通ってますよ(笑)
GWあたりから釣れてくれればいいですがね。

nao  #- | URL | 2012/04/19 19:56 * edit *

初めてコメントさせて頂きます。

いつもnao様のブログを楽しみに読まさせております。
私は関西在住で、梅雨のメジナをと思い古志岐三礁に会社の仲間と計画しております。

本流釣りを強いられるポイントが多いとの認識でしが、恥ずかしながら本流釣りの経験がなく、ネットや雑誌にも分かりやすいような内容では確認できません。
厚かましいお願いですが、本流釣りのタックル一式と釣り方を教えて頂けないでしょうか?

よろしいお願い致します。

東レ愛用者 #- | URL | 2012/04/20 16:45 * edit *

Re: タイトルなし

東レ愛用者様

コメントありがとうございます。

私にアドバイスを??
間違っていてもしりませんよ(笑)
名手の方はいっぱいいるに何故でしょうか(笑)

行き先が古志岐三礁とのことですが、まずは磯の感じを書きます。

すでにご存じと思いますが本島、ヘタの瀬、沖の瀬の三島からなります。
いずれも激流がながれダイナミックな本流釣りができます。

仕掛けはロッド1.5号、道糸2号、ハリス2号で十分と思います。
ウキはあまり大きいと潮の影響を受けるので標準サイズで良いと思います。
号数は0くらいでも全く構いません。
ウキを見ての釣りは激流なのであっという間に見えなくなりますので基本は沈めると
良いと思います。
潮の流れに合わせB~上のサイズのオモリをハリスに段打ちし3ヒロ~竿1本のタナを
意識して流すと良いと思います。
仕掛けを張りながら流すようにすると飲まれる事もありません。
オモリは状況を見ながら軽くしたり重くしたり釣れない時にいじると良いと思います。

あと本流釣りで一番大事な事はマキエです。
マキエの帯を作るようなイメージで打つのは1ヶ所のみでウキを追って打つのは
マキエの筋から離れてしまいポイントも作れません。
まあ普通のメジナ釣りと一緒ですよね。

この古志岐は本流で尾長とイサキがバンバン当たってきますので楽しいですよ。
そして古志岐は激流のポイント以外はあまり釣れませんので希望して激流ポイントに
入ると事を薦めます。

お薦めは「ロープ下」「ラクダ」「馬の背」「北東のカド」です。
ロープ下に上がればクーラー満タンは確実です。

以上がイメージです、解りますかね??何かあったらコメントください。
マキエワークが肝です。
頑張ってください。

nao  #- | URL | 2012/04/21 12:44 * edit *

早速のアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。
やはりマキエワークが命なんですね。

ハリスなんですが2号とかで大丈夫でしょうか?
仲間達が3号以上ないとアカンと言って聞きません。

東レ愛用者 #- | URL | 2012/04/21 17:50 * edit *

Re: タイトルなし

東レ愛用者様

少しでも参考になればうれしく思います。

ハリスですがあくまでも目安なので何号を使うかは釣人の自由です。

でも食いは断然細い方が良いですよ。
それと2号を使う理由は本流釣りだからです。
本流で釣る場合は仕掛けを張って釣りますから常にツケエ先行です。
これだと飲まれる心配はありません。

楽しんでくださいね。

nao  #- | URL | 2012/04/21 17:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/975-676da6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

