09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

オールドダイコー 

毎日寒い日が続きますね。
仕事も忙しく20日近くも休んでいませんでした。
今日は自宅でゆっくりしていました。

さてさて、上物竿は釣り人口の多さ人気度から言って毎年、どこのメーカーさんも
新製品を発売しています。
しかし底物釣り人口は年々減少し釣り人口も少ないのが実情です。

そんな事から各メーカーさんも数年に一度しか竿の新製品は発売されません。
しかも底物釣りでは、絶対の人気を誇るダイコーさんが釣り事業から撤退・・・

それに伴いダイコーさんの竿は今やヤフオクでは人気があり、中にはあり得ない
価格が付いてます。

もう半年くらい前ですが知り合いの方が病気で倒れられ、底物釣りを辞めるからと
古いダイコーの竿を頂きました。(感謝)

ダイコー
30年前に生産されたオールドダイコーです。
グラスでなくカーボンロッドです。

DSC_0348.jpg
まだ一度も使用していない竿です。
大物石鯛60号
長さが540ですので総重量は12004gくらいだと思います。
小型のアラ釣りにも十分使える竿だと思います。

もう30年前に生産された竿ですが、完成度の高さには驚きです。
さすが九州で生まれたメーカーさんです。

流石に手持ちでは重たすぎるので置竿で使ってみようと思います。
使うとなると3月の鹿児島かな~

d0176160_15233077.jpg

そうこうしていると5月のGWがやって来ます。
また遠征計画を立てなければ・・・

本日もポチっと一押しのご協力お願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

長崎へ 

今週は暖かい日々が続きます。
今日は車内が暑くエアコン入れました。

そんな中、仕事で長崎へ・・・
市内~諫早~島原~佐世保

有明海
久しぶりに通った有明の道路

毎回、開門で揉めに揉めてる所です。

それから佐世保へ・・・
佐々町でラーメンを!
佐々ラーメン
私的にはもう少し味が濃いのがいいかな
でも美味しかったです。

明日は熊本で土日とも仕事です。

音無瀬
あ~釣りに行きたい!



本日もポチっと一押しのご協力を!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

忙しい日々・・・ 

お疲れ様です。
毎日あっちこっちへと行っております。
その中で時間があった時にいろんな施設に見学に行きます。

まあ、サボりですが(笑)

年末に鹿児島に行った際に寄ったのがこちらです。

鹿屋航空基地
鹿児島県鹿屋市にある鹿屋航空基地!

今時無料で入れる施設です。
太平洋戦争時である、神風特別攻撃隊の遺品や辞世の句など多く展示しており同県にある知覧平和祈念会館とは
また違った雰囲気です。

行かれた事がない方は是非、一度行かれてみてはどうでしょうか!

zero戦
本来は撮影禁止ですが、みなさんバチバチ撮影されてます。

多くの若者が散って行った特攻隊!

戦友と靖国で会おう!を合言葉に・・・

仕事が大変!なんぞ言ってあられません。
この方達の生きざまを見るといつも思います。

明日も頑張ろう!


本日もポチっと一押しを!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

同調・・・ 

本日は日帰りで京都まで・・・
疲れました(>_<)

さてさて、久しぶりに釣りネタです。

お題にある「同調」

もちろん上物釣りでのマキエとサシエの同調であります。

エサ盗り
画像は夏場での状況ですが・・・

「同調」
簡単そうで難しいテクニックだと思います。



基本的にマキエは先打ち!

後打ちなんてありえない!

でも私が過去に尾長や口太のデカバンを釣った事があるのは殆どが後打ちマキエです。
それに反して30cm~40cmの数釣りは先打ちマキエが多かったように思えます。
もちろん、季節やポイントもありますが・・・

がっつりマキエと同調させるのではなく、いい加減に同調させる(笑)
それなりに潮の流れと、餌盗りの状況を読まないと難しいと私は思ってます。
つまり(上潮、底潮)の流れをイメージするのが重要かと思います。
そう言いながら海中でどうなっているのかは分かりません。
あくまでもイメージの世界です。

私も含め釣師は「前回このポイントでこうやって釣れたから」もしくは自分の釣りスタイルは、いつもこうだから・・・
確かに自分の釣りスタイルは重要と思います。
しかし、それ以上に「釣りに対する柔軟性」が重要かと思います。

私も若い頃は意地になって釣ってました。

しかし、石鯛釣りをするようになって変に上物釣りに対する余裕と言うか、昔みたいにがっつく
釣りをしなくなりました。
今まで自分が知らなかった、底潮の動き方や強さなど手元で感じるようになったからかも知れません。
それに、年を取って釣果に拘らず「釣れない理由」に目を付けて、「あ~やっぱりこの仕掛け、この潮じゃ
釣れないんやな」と何度か実験したかも知れません。

私の先輩がが言ってました。
釣師は意地はって変に拘ったら釣れん!

何がなんだかお題とは違う方向に行ってしましたが(笑)

釣師は生涯現役!生涯勉強ってことでしょうね~


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

夜釣りでのアイテム! 

今日はよか天気でした。
友人であり釣友でもあるyukimaruさんに刺激されて(笑)

今回のネタは夜釣りのアイテム!

10年前は夏、冬問わず瀬泊まりでの夜釣りも積極的でしたが年を重ねるごとに億劫となり
ここ数年はとんと御無沙汰でした。
昨年はお盆にアラ狙いで瀬泊まりしたものの昼間の暑さにやられ・・・

今年は春先から久しぶりに燃えてみようかと思ってます。


そこで必要となるのが明かりです。

瀬泊まりを試みてからはずっとガスランタンを使用していました。
何故かと言うと、あの何とも言えない温かみがあるキャンドルのような明かりが好きでした。
ここ数年、LEDが進化し価格や光量などガスランタンを凌いでます。

数日前に溜まったTポイントを使いポチっとしました。

ジェントス SOL-036C
ジェントス③
光の種類が3種類で切り替え可能。
明るさは直視するとまぶしいくらいです。

ジェントス②

お気に入りはキャンドルバージョン!
残念ながら私のスマホで撮ったのですが、どれを撮っても同じような画像しか撮れませんでした。

このキャンドルバージョンの下でちよいとばかりのアルコールを煽って気持ちよくなりたいものです(笑)

早く暖かくなって欲しい!
単純ですがこんなアイテム一つでも夜釣りが待ち遠しくなります。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

